

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

金環日食

5月21日

金環日食 見れましたか?

1987年9月23日に沖縄で見られて以来25年ぶりの金環日食。
しかも 私たちの住んでいる地域では
きれいに 輪っかになってる太陽が 見れる
との事で 我が家も 日食眼鏡を GET!

幼稚園の ママ友達と
予行演習と称して 事前に 公園で
日食眼鏡をかけて 太陽が見えるか チェックしてみたりして
準備万端だった 私たち。

でも 金環日食の前日。
あいにくの 雨・・・

当日の朝には 晴れてくれる事を 願いつつも
当日の朝も 曇ったり 雨が降ったり・・・。

これは もう 見れないのかな
って 諦めて 掃除機を かけていたら
ガラス窓から 太陽の日差し。

わ~ これは 見れる!!!
って 急いで 日食眼鏡を持って ベランダへ。

残念ながら 環っかになる時間は
ほんの1、2分 過ぎちゃってて
三日月型でしたが ちゃ~んと 見る事が出来ました。

見れた時には かなり 感動
急いで ちびのり達にも 見せてあげました。

ちびのりも しっかり見れて
普段と違って まんまるではない お日様に 大喜び。

どんぐりも 同じように 眼鏡をかけたい!!
と やってきて 眼鏡を かけさせてあげましたが
さすがに どんぐりは 眼鏡が嬉しいだけで
日食に関しては まだまだ よくわからない状態(笑)

今回の 日食は 半ば 諦めかけてたので
カメラの準備もしてなくて
残念ながら 貴重な 金環日食の写真は
撮れなかったのですが
しっかりと 自分の目のカメラに 焼き付けておきました。

この日 ちびのりの 幼稚園へのお見送りの時
「金環日食 見た???凄かったよね!」
と この話題で みんな大興奮。
バスを待ちながらも みんなで
日食眼鏡で まだまだ かけている太陽を見て
名残惜しんでました。

今度見れるのは 北海道で18年後の2030年6月1日
今回見逃した きれいな金環。
次回 北海道まで行って見るしかないかな(笑)



[ 2012/05/21 23:09 ] 私のひとりごと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

