

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めての 親子遠足

たのしいね~


5月14日 ちょうど 母の日の翌日
初めての 親子遠足でした。

遠足と言っても 幼稚園の近くにある
大きな公園に 直接親子で集合だから
特に 歩くと言う訳ではありませんが・・・(笑)

でもまあ ちびのりたち 年少さんにとっては
大きな公園内を 歩き回るから 遠足になるのかも。


ちびのりにとっては 初めての遠足
そして 私にとっても 保護者として参加する 初めての遠足
前日から 親子で ドキドキ ワクワク。

年長さんも 年中さんも そして 年少さんも
年度始めの遠足は み~んな 一緒の場所。
でも 10分の時間差で 集合して
みどりの芝生の上で クラスごとに 集合写真大会。

年長さんや 年中さんは 問題なく
スムーズに 写真撮影 されてたんだけど
年少さんクラスの 写真撮影は それは それは 一苦労。
みんなが 一度に揃って カメラ目線になってくれる
なんてことには なりませんもの。

「ほら ○○ちゃん こっち向いて」
「この人形見てて!!!」
な~んて カメラマンや 助手の方は それはそれは もう一苦労(笑)

おとなしく見えるけど・・・。(笑)


私も 広~い公園が 嬉しくって
動きたくて 動きたくて 仕方がない どんぐりが
居たものだから これまた 大変。

先生方か 「見てますよ」
なんて言ってくださって 見てくださってたけど
あっちへ ふらふら こっちへ ふらふら
そして お母さんを探して 大泣き・・・
って感じで 先生も どんぐりに 手こずってました(笑)

最終的には どんぐりも ちびのりのクラスの 集合写真に
入ってみたけど ちゃんと カメラの方を向いてたのかどうか・・・。

↑の写真なんて かなり おとなしそうに見えますが
園長先生にも
「この子は かなり 元気すぎて お母さん 大変だわね!
 ちびのりくんと この子2人見るのは 大変だろうから
 ○○先生や ○○ちゃんの お母さんにも
 どんぐりくんを 見てあげて!って お願いしておいたから」
って 言われるくらい やんちゃ(笑)

幼稚園のお兄ちゃん お姉ちゃんに混じって
短いものだけど ローラー滑り台を
1人で 滑ったりもしてました。

すでに 入園前にして どんぐりは
よくも悪くも みんなに覚えられてます(笑)

初めての遠足 楽しかったね!


集合写真が終わって 親子で スキンシップを取った後
広い 遊具がある場所に移って お遊びタイム。

ちびのりは クラスのお友達と別れて
大好きな お水遊び&泥遊び。

そのうち お友達と一緒に 遊具で遊ぶために
私の前から 居なくなっちゃって
私も どんぐりが あちこち 移動するので
もう ちびのりは 幼稚園の先生方におまかせ(笑)

お弁当前に おふざけして 遊んでた お友達の遊具が
ちびのりの頭にぶつかったとかで 大泣きして 大変だったけど
お弁当の時間・・・と言う事で 機嫌も 戻りました。
お弁当の力って すごい!!!

木陰は 気持ちがいいよ


クラスごとに別れて お弁当タイム。
大好きな お友達Sくんや Rくん達と一緒に座って
子供達みんなで お弁当の 見せ合いっこ。

そして お母さん同士も 他のママさん達が
作ってる お弁当に 興味津々(笑)

まっくろくろすけ弁当


この日の 我が家の お弁当は
まっくろくろすけ弁当。

今年のこどもの日には 作れなかった
兜の春巻きも 入れてみた。
やっぱり この兜の春巻きは
一年に 一度は作らなくっちゃね!ということで。

他のママさん達も 色々凝ってるのかしら
と思ってたけど 本当に 普通のお弁当だった。
張り切って作ってるのは 私だけ(笑)

みんなで 食べて おいしいね!


幼稚園では Rくん Sくんと
泥んこ遊びをする 三人組の仲良しさん。

Rくんとも一緒に ぱちりっ。
この日は とってもとっても 暑いくらいに 良いお天気で
でも 木陰に入ると 風が 心地よくって
お外で お弁当を 食べるには 最高の気候。

そんな 自然のスパイスの力もあって
ますます お友達と一緒に食べる お弁当タイムは
おいしく&楽しいひとときでした。

どんぐりも お弁当 食べてます


どんぐりにも 同じように 作ったお弁当
「おいしそーおいしそー」
なんて言いながら どんぐりも
大満足で 手づかみ食べしてくれてました。

こんな風に お弁当の後は お楽しみの おやつタイム。
この日のために トーマスのラムネを買ってた ちびのり。

どこに置いたのか 肝心の遠足当日
そのトーマスのラムネが見つからず・・・。
代わりに クラスのみんなにと思って
私が 手作りしてた スノウボールで 我慢してもらいました。

でも みんなが おやつを交換してくれて
その中に ラムネも混じってたから
ちびのりは 大満足。

結局 後日 そのトーマスのラムネは
私のお菓子隠し場所から 発見されました(笑)
原因は 私でした。
本当に ごめんなさい!ちびのり。

お弁当の後は ちびのり達は 先生方と 遊びの時間。
そして ママ達は 地区に別れて
地区のママさん達と 顔合わせ。

クラスのママさん そして 地区のママさんと
顔合わせができ また知り合いが増えた 遠足になりました。

そして ちびのりにとっても
どんぐりにとっても 私にとっても
いつも行く 行きなれた公園だけど
またひと味違った雰囲気で楽しめ
思い出の遠足になりました。









[ 2012/05/20 04:45 ]      3歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

