

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

泥んこ祭り☆2012 Part2

泥んこ前に 水遊び


泥んこ祭りで どろんこになる前
仲良しの Kくんと ちびのり そして どんぐりは
お弁当を食べて 腹ごしらえしながら
一足先に 水遊び。

だって この日は 水遊び解禁っていわんばかりの
ギラギラ 太陽が照りつける 暑さ。
そりゃ ちびのりは ノースリーブの ランニングになるはずです(笑)

日焼け止め ぬるよ~


そんな風に ギラギラ照りつける太陽から
お肌を 守らなくっちゃ!!!
と 日焼け止めを ぬりぬりするのは
どんぐりくん(笑)

私が 必死になって 日焼け止めを 両手でのばして
顔や 腕 それから 足に 塗っていたのを
見てた どんぐり。

すっかり その仕草を真似して
私と同じように どんぐりも 日焼け止めを塗った真似(笑)
そんな どんぐりの行動を見て
なみのりパパさんと2人で 大笑い。


もちろん 手には 日やめどめも 何にも ついてませんので ご安心を。

子供って 本当に 良く観察して
面白いほど すぐに真似しますよね~。

パパさんと の~んびり


そして 日焼け止めを塗り終わったら
なみのりパパさんと テントの中で
ごろり~んと 一休み。

水遊び 楽しいね~


田んぼの中で 泥んこになった後は
じゃぶじゃぶ池で 水遊び。

Kくんと ちびのりの 仲良し2人組。
ここでも 仲良く 2人並んで じゃぶじゃぶ楽しそう。

今年 初の水遊び。
この日は 本当に 暑くって
お水遊びするには 最高。

子供達も 寒がる事なく
「お水の中 気持ちいいね~」
なんて お水遊びを 止めようとはしません。

石でチョコレート屋さん


そして お水の中にある 石を取ってきては
「これ チョコレート。
 ボク チョコレート屋さんになるよ」
と言うのは 3歳児にして チョコ大好き Kくん(笑)

「これは 何味ですか?」
って 聞くと
「ミントです!」
なんて なんとも大人味(笑)

ちびのり まだ ミントなんて 知りませんから(笑)

こんな風に せっかく集めた チョコの石。
Kくんと ちびのりが 居ない間に
どんぐりが せっせ せっせと お水の中へ 戻してしまい
それを 知って 悲しんだ Kくんは
「もう チョコがないので 閉店します・・・」

Kくん 大事なチョコを・・・ごめんね。

1人 じゃぶじゃぶ 水遊び♪


どんぐりも 一人 黙々と お水の中で
石を拾ったり 水面をたたいたり・・・
水遊びを 楽しんでました。

森へ探検!!!


お水遊びの後は おやつを食べ
元気な ちびっこ達は またまた お出かけ。

今度は Kくんパパと 三人手をつないで
お山の探検。

「蛇を探しに行こう!!!」だって(笑)

アスレチック こんなことも 出来るようになったよ


私たちが 泥んこ祭りに行った場所は
アスレチックが たくさんある公園なので
早速 Kくんと どんぐりは アスレチックへ挑戦。

去年は まだ 難しすぎて
ほどんど 出来るアスレチックが なかったけど
今年の ちびのりは ほとんど クリアできました。

1年の差って すごい!!!

とは言っても 対象年齢を見ると
どれも 7歳以上。
確かに どれも 難しそう。

初めて 挑戦するものばかりだけだし
「ちょっと 難しい」
とか「ちょっと これ怖い」
なんて 言うものもあったんだけど
私のおだてと 少~しの補助&コツの伝授で
どんどん できるようになるんですよね~。

子供の力って スゴイ!!!
改めて 感じました。

ちびのり 成長したね~


私の身長ほどある高さの 網を
「どこに 足をかけたら良いのかな~
 どこを持ったら良いのかな~」
って 自分で考えながら 進んで行く ちびのり。

落ちては行けない
と ちびのりの 表情も いつになく 真剣。

あ~ああ~ ターザン♪


ターザンロープだって しっかりと
自分の腕で 登れるよ!!!

私の身長ほどの 丸太を 綱を持ちながら渡るアスレチックを
し終えた後は あまりの緊張で 足の裏にまで
汗をかいてた ちびのり。
こわいと言いながらも 最後まで 渡れた ちびのり。

こんな風に 自分で 頑張って 達成できた後の
ちびのりの 表情は 最高に 輝いていました。

そして すっごい 運動量だったので
まるで シャワーでも浴びたかのように
髪の毛は 汗で びしょびしょに(笑)

本当に よく頑張りました。
ちびのり おめでとう!!!

こんな風に 難しい事にも
挑戦しようとする気持ち
そして 自分の力で出来た喜びや 達成感。

これからも 色んな面で 味わって 貰いたいです。






[ 2012/04/30 21:43 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

