

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

泥んこ祭り☆2012 Part1

きもちいいよ~


ゴールデンウィーク 始まりましたね!
今年は 長い方は 9連休だとか・・・。

我が家の なみのりパパさんは
ゴールデンウィークも あまり関係なし。

でも 昨日今日と タイミングよく
連休が取れ 私たちも ちょっとした
ゴールデンウィーク気分を味わいました。
といっても 2連休だと 普通の週末か(笑)

みどりの日の今日は 去年に 引き続き
泥んこ祭りに 参加してきました。
今年 大の仲良し Kくん家族も一緒です。

ぬるぬるして 気持ち悪い・・・。


泥んこ遊びの 大好きな 我が家の息子達。
ちびのりは 「泥んこ 楽しみだね!!!」
なんて言いながら 前々から かなり楽しみにしてました。

今年も 薄着で 泥んこになるには
最適な ぽかぽか いや 暑いくらいの 良いお天気。

ちびのりは まるで 真夏の様な
ノースリーブの肌着に 水着姿で やる気満々(笑)

でも いざ 田んぼに 足を入れてみると
粘土層の 田んぼは ぬるぬる。
慣れない このぬるぬるの土に 戸惑うちびのり。
そして さすがのちびのりも
「気持ち悪いから 出る」と
一旦 田んぼから 土手へ。

私が なだめ 再度 一緒に田んぼの中へ行くと
さっきまでの 「気持ち悪い」
といってた ちびのりは どこへやら。

たのし~っ


粘土層のぬるぬるの土の感触に なれたのか
それは それは もう 楽しくて仕方がなくなってきました。

きゃっきゃっ きゃっきゃっ


1人 テンション高くなってきて
田んぼの中で 踊ってみたり・・・(笑)

お母さんも ほらっ!!!


ちびっこたちに 付き添ってきてた
私や Kくんママに ドロを 駆け出す始末。

「きゃ~ 止めて~」
「ちびのりから 離れて 離れて!!!」
なんて 言いながら 少し逃げてみたものの
ちびのりは それが 逆に楽しくって
両手で ドロをもって 追いかけてきます。

逃げても 無駄な抵抗です(笑)
ちびのりの ドロ攻撃から 逃げる事を 諦めました。
だって 私たちも ちびのり達に 付き添って
田んぼに入った時点で 泥んこにならないわけは ないんですからね(笑)

なので わたしも 服もズボンも
手も足も ドロだらけ(笑)
まあ ミネラル豊富な 泥パックをしたと思う事にしましょう(笑)

みんなで 競争するよ!


田んぼに入って早々
スタッフのお姉さんからの 招集がかかり
みんなで 宝物争奪 かけっこを することに。

去年は 『だるまさんがころんだ』をやってて
ちびのりに 参加するように 進めたけど
嫌がって まったく 参加せず。

でも 今年は 幼稚園効果なのか
私が 側にいなくても 自分で 積極的に 参加。
ちびのりも 成長しました。

↑のように お姉さんの 説明を
しっかりと聞く ちびのり。

いちについて よ~いどん!!!


最初は 保育園 & 幼稚園組。
たぶん ちびのりと Kくんが 一番 小さいくらい。
あとの4人は ちびのり達より
おにいちゃん お姉ちゃんみたいでした。

そんな中に混じって よ~いどんっ。

がんばれっ がんばれっ!!!


がんばれっ がんばれっ!!!
思わず ゴール時点から 大きな声で
ちびのりを 応援。

途中で諦める事なく
泥水に 足を取られながらも
最後まで ちびのり 頑張りました。

とったよ~ お宝!


そして 無事 ちびのりも お宝GET!!!
「お母さん 取ったよ!!!」
と 満足げに 私のもとへ やってくる ちびのり。

「ちびのり おめでとう!!!」

見つけたよ~ 宝物!!!


土手で どんぐりの面倒を 見ながら
ちびのりの勇姿を 見てくれていた
なみのりパパさんにも お宝GETの報告へ向かう ちびのり。

そして スタッフのお兄さんに
お宝に交換してもらいました。

ちびのりが貰った お宝は
お風呂場などで 遊べる 金魚のおもちゃ。

「ちびのりのおうちにも 金魚を飼ってるから
 金魚の玩具が もらえたんだね~」
なんて うれしそうに 話すちびのり。

Kくんパパさんにも この「きんぎょ」
の玩具を 自慢して 披露してました。

去年初めて参加した この泥んこ祭り。
去年は 田んぼの中では なみのりパパさんの手を
握ったままで 恐る恐る 歩く・・・
って感じで あまり 楽しんでる様子はなかったんだけど
今年は 本当に 自らの意思で 参加し
心の底から 楽しんでくれてました。

私自身も 童心にかえって 泥んこになって 楽しみました。

この泥んこ大会の様子 まだまだ 続きます。
でも 長くなりそうなので 今日は この辺で・・・。






[ 2012/04/29 23:25 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

