

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お花見☆2012

花見に行ってきました


少し前の事になりますが・・・。
ちびのりの 入園式の2日前。

幼稚園に通い始めると
丸一日 ちびのりと 一緒に過ごす時間も少なくなるし
平日 遊び場スポットが 空いている時に ゆっくりと 遊べない
と思い ちびのりと どんぐりを 連れて
お花見をしに 行ってきました。

行った先は 私たちも 良く行ってる 行きなれた公園。
でも 今回は その公園内だけど
ちょっぴり 奥に進んだ 穴場スポット。

私たちも 今年に入って 知った場所なんだけど
まだ ほとんど 人に知られてないからなのか
人もまばらで かなり の~んびり出来るし
かなり 自然がいっぱいだし
私は 好きな場所なんです。

穴場の 花見スポット


桜もね こんなに きれいなんですよ~。
ちびのりと どんぐりも 素敵な桜の花をバックに
ぱちりっ。

この日は ぽかぽか 良いお天気だったので
きれいな桜を スケッチしに 来られている方もいました。
私は 絵を描くのが 苦手&下手なので
こんな風に 素敵な風景を
さささって かける人 憧れます。

春の息吹も いっぱい


お家の近くで つくしが 生えている場所を探してた私。
探していると 案外 つくしが 生えてる場所って
見つからないんです。

でも ここには た~くさん つくしが 生えてて・・・。
私は つくしとりに専念

泥んこ遊びも 絶好調


ちびのりは 崖昇り そして どんぐりは 草むしり(笑)

三人 思い思いの時間を過ごします。
車も ほとんど通らないので
わんぱく息子達を 放置しておいても 安心です。

こんな風に 自然の中で 体を使った遊び。
ちびのりも この崖を 上まで登りたくて
でも 始めは なかなか 登れなくて 悪戦苦闘。
「どうやったら 上まで登れる???」
なんて 私に聞いてきたりもしてましたが
自分の体を使って 頭を使って
見事に 崖の上まで 到達。

「やったあ~ 登れた~!!!」
自分の力で 出来たからこその 達成感 そして 喜び。

こういう体験
これからも たくさん させてあげたいものです。

のどかな自然に 癒されてきました


遠くには 黄色い菜の花畑。
足下には ツクシの群生。

ふきの葉っぱを 傘にして 遊んでみたり
土手沿いに 生えてる のびる
や よもぎを採ってみたり・・・。

ちびのりと どんぐりと 私。
自然の中で 春の息吹を 肌で いっぱい感じた 一日でした。

よもぎの新芽も いっぱいGET


ほら よもぎの新芽も こんなにザルいっぱい。
草餅にしたり パンに練り込んだり
使い道が いっぱい。

重層を入れて 茹でて
フードプロセッサーで みじん切りにして
冷凍保存しておきました。

柔らかい この時期の よもぎ。
しばらく 楽しめそうです。

脱走しているのは 誰だ???


こうやって のんびり 山菜を採ってても
柵を越えて 脱走して行く人が・・・。

そう どんぐりです(笑)


幼稚園の入園を前に 楽しい思い出ができました。




[ 2012/04/27 23:49 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

