

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たけのこ掘り☆2012

今年も たけのこ掘り してきました


今年度も 去年度に 引き続き里山倶楽部を 継続した 私たち家族。
今年度最初の 活動は 春のイベントのお楽しみ 筍掘り。

4月に入って 最初の週末。
4月7日に 筍掘りをする予定で 参加したのですが
(記事は まだ UP出来ていませんが・・・)
今年は 例年より寒かったので 筍の生育が 追いつかず
この日の 筍掘りは 翌週に延期。

残念ながら 翌週の筍掘りには 参加できなかったんですが
潮干狩りに 行った翌日 筍掘りに参加してきました。

この日の筍掘りを 今か今かと 楽しみにしてた ちびのり。
もう 筍を 見つけた瞬間
「わ~い わ~い」と 大はしゃぎ。

どんぐりに「どんぐりくん これが 筍だよ!」
なんて ちょっぴり お兄ちゃん気取り(笑)

かけ声だけは 一人前(笑)


2人で 力を合わせて
よいしょ よいしょって スコップで
筍を 掘ります。

どんぐりも しっかりと シャベルを片手に
頑張りました。
しかも 「よいっしょっ よい~っしょ」って
かけ声だけは 一人前(笑)

まだ生後4ヶ月だった 去年
私が 抱っこしての 参加だったけど
今年は もう 1人で 筍掘りを 楽しむまでに。
本当に 子供の成長って 早いものです。



そして 今年度からは 私たちの大好きな
Kくんファミリーも この倶楽部のメンバーになりました。

なので 今回の筍掘り
こんな風に ちびのりと Kくんは 一緒に楽しみましたよ。

Kくん ココにあるよ


「Kくん 一緒に筍掘ろう!」
って それは それは 嬉しそうな ちびのり。

Kくんも
「ちびのりくん ほら~ ここに筍があるよ!」
って 2人とも 楽しそう。

筍 どれくらいの大きさかな~


「この筍 どれくらいの大きさかな~」
って ちびのりは シャベルと 比べっこ。

筍 大きいね~


そして
「Kくん 筍 大きいね~。
 一緒に抜こう」
って Kくんと ちびのりの 共同作業で
大きな大きな 筍GET。

大きいの 採れたよ~


採ったど~
と 大きな筍と 記念に ぱしゃっ。
Kくんと 共同作業で GETした筍も
まるで ちびのり1人の お手柄のよう(笑)

300本ほどの筍が 採れました


この日 筍は みんなで 300本ほど
収穫できたそうです。

一仕事した後の お弁当 おいしいね!


楽しく筍掘りした後は
これまた お楽しみの お弁当の時間。

メニューは 各自持参した お弁当と
スタッフの方が 準備してくださった筍汁。

この筍汁の おいしい事。
ちびのりも どんぐりも
「筍!筍!」
って 筍ばっかり 食べてました。

やっぱり 旬のものは おいしいですね~。
この日は 今にも雨が降りそうな 曇り空で
少し肌寒い天気だったけど
Kくんファミリーと一緒に
今年も 楽しい筍掘り体験が 出来ました。


Kくんファミリーと 遊ぶといつも思う事
それは 頻繁にあってる訳じゃないけど
やっぱり 寝んねちゃんの頃から遊んでるし
初めて出来た お友達だからか
久しぶりにあっても 毎日あってるかのように
仲良く&楽しく遊ぶ お二人さん。
本当に 気が合うんだな~って。

いつまでも この友情 続いて欲しいものです。

海では アサリ
山では 筍を収穫して 楽しく過ごした
我が家の週末でした。


[ 2012/04/24 23:07 ] 里山公園クラブ | TB(0) | CM(2)
*sachi@slowmomさん*

えっ sachi@slowmomさんも 会員になったんですか???
わ~嬉しい♪

久しぶりに お会いできるのを 楽しみにしてます♪

[ 2012/04/29 02:53 ] ぽん [ 編集 ]
うわーーーいっぱい収穫できたねーーー♪
我が家も会員になったのだけど、4月はめっきり忙しくて参加できず・・・ざんねん。
これから里山でお会いすることもあるかもだね。そのときはどうぞよろしくね♡
[ 2012/04/27 08:14 ] sachi@slowmom [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

