

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

幼稚園グッズ 完成

幼稚園グッズ 完成!


すでに ちびのりは 幼稚園に通い始めてますが
遅ればせながら ちびのりの 入園グッズを キロクしておきます。

私の住む街の幼稚園。
制服のところもあれば 私服のところもありますが
ちびのりの通う 幼稚園は 私服通園。
しかも 幼稚園グッズも ほとんど 準備しなくていいんです。

よく お道具箱など 幼稚園準備は
すべてのものに 名前を書かないといけない。
しかも細かい 小物まで 名前を書くのが 大変。
などと言った 声を 良く聞くのですが
私は ちびのりが着ていく衣類や
コップやシューズなど 最低限のものに
名前を 書くくらい。

とは言っても お弁当袋など
一般的に入園グッズと言われて
手作りするものは たぶん 他の幼稚園と
同じくらい作らないといけないんですけど。

私も 絵本袋 ・ シューズ入れ ・ コップ入れ
お弁当袋 それに お着替え入れを作りました。

ぜ~んぶ 直線縫いだし そんなに 手間はかからないので
すぐ出来るだろう・・・なんて 縫い物が得意でもないのに
そんな風に 甘く見てた私。

重い腰を上げて 取りかかり始めたのが 3月半ば。
私の計算では いくら時間がかかったとしても
3月中には 完成している予定でした。

ところが 蓋をあけてみると そう簡単には いきません。
きっと 何も 邪魔が入らなければ
私の計算通り 3月中には 完成だったのですが
どんぐりの 授乳 それから
ちびのりの夜泣き&大暴れ・・・と
私の計算外の予定が入り 全然予定通りに進みません。

幼稚園には いきたくない!
と言ってた ちびのりなので
ちびのりの前では 極力 幼稚園ネタは
話さないようにしてたのですが
やっぱり ちびのりなりに
もうすぐ 幼稚園に行くと言う事を
薄々 感じてたみたいなんですよね~。

なので 3月中旬位から 幼稚園に通うと言う不安からか
夜 グッズリ寝たと思っても
夜泣き&大暴れで 起きてたり
途中目が覚めて「お母さん 一緒に寝よう!」
と お呼びのコールがかかったりして
ミシン作業が 全く進まず。

幼稚園グッズ用の 生地は入園が決まった
まだ 早いかな~なんて 思いながらも 買って準備はしてたのに・・・。

こんな事なら 早いうちに 作っておけば良かった。
切羽詰まらないと お尻に火がつかない 私の悪い癖です。
ちょっと 反省・・・。

で 結局 完成したのは 入園式を 数日後に控えた 超ギリギリ。
よく 間に合いました(笑)

ちびのりの 幼稚園グッズのバック類は すべて
パターンレーベルの 型紙を 使って
とっても素敵に出来き 大満足♪

しかも 私が ちびのり好みの生地と 一目惚れした甲斐あって
ちびのりも かなり 働く車が たくさん載ってる この袋達を
「これ かっこいい!」と 気に入ってくれてます。

なんとか 間に合った スモック


それから こちらは スモック。
本当は バック類と 同じ柄で 作りたかったのですが
生地が足りなくて しかも 私が住んでる街の布屋さん
数件回って探したのですが
同じ柄の生地がなくて 泣く泣く 別の生地で 作成。

始めてのスモック いや 中学生のときにも家庭科で 作ったかな~
以外と 簡単に 作れました。
でも 時間が無かったので 何のアレンジもなし。
(なんと これが 完成したのは 入園式前日だったんです・本当に 良く間に合いました・笑)

シューズにも ちょっぴり 工夫


こちらは 市販のシューズに ちょっぴり アレンジ。
ちびのりが 1人で 上手に履けるように
かかとのところに 引っ張れるように
ゴムで 輪っかを 作ってあげました。

そして 靴箱に入れたときに 自分のものと
わかるように ミツバチの ボタンを付けてあげてます。

あとは シューズの左右を 間違わないように
左右のシューズの内側に 消防車のワッペンを つけてみました。
消防車同士を 「こんにちは」させて はけば いいように。

帽子にも 工夫を 施しました


最後は 帽子。
ちょっとでも 幼稚園に 楽しんで行ってもらえるように
それから お友達のものと 間違わないように
通園帽には 消防車のワッペンを
おそと遊びするときに かぶる カラー帽には
汽車ぽっぽの ワッペンを つけてみました。

この帽子に 乗り物のアップリケをつけたのは
かなり ちびのりにも 好評
そして ママさん方にも 好評でした。

今は 毎日 嬉しそうに この帽子をかぶって
ちびのりは 通園してくれてます。

この汽車ぽっぽのワッペンは こちらで 購入。
こちらのサイト かなり 可愛いワッペンが
いっぱいあって オススメですよ♪










[ 2012/04/18 23:39 ] Hand Made | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

