

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アットホームな 入園式

いよいよ 幼稚園生活のスタート


4月11日
ちびのりの幼稚園の入園式が 無事終了しました。

アップしておきたい記事は たくさんあるのですが
バタバタを 時間に追われて なかなか パソコンに向かう時間が取れず。
これから 少しずつ たまっているネタを アップして行きたいと思います。


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


幼稚園生になりました!


ちびのりの入園式前日までは
かなり 良いお天気だったのに この日は あいにくのお天気。
でも 小雨が ぱらついたくらいで
私たちが 入園式から かえるまでは
なんとか お天気は もってくれました。
体験入園の時も 大雨だったし
幼稚園の行事の度に 雨に見舞われてる気がする。
もしかしたら ちびのりの同級生に 雨男・雨女がいるのかしら(笑)


ず~っと「幼稚園には 行かない!!!
ちびのりは ず~っと お母さんと一緒が良い!!!」
って 言ってた ちびのり。
入園式当日 どうなるんだろう
なんて 思ってたら 案の定
「幼稚園には 行かない!!!」って。

そうなるだろうと 想定して
ちびのりを あまり刺激しないように
幼稚園ネタを ちびのりの前で 出さないようにしてたし
当日も 幼稚園とは言わず「じゃ お出かけしよう!」
なんて言ってたのに さすがに ちびのりも
私たちの様子が いつもと違うので
ちょっと おかしいと 気づきます(笑)

サークルの時からの 大好きなお友達Mくんに
あいに行こう!って言うと やっと 重い腰を あげてくれました。
とは言っても 入園式用の スーツを着せるのも 一苦労でしたが・・・。

そんな ちびのりと一緒に 幼稚園出発前に
自宅前で 家族みんなで 写真を撮る事が出来ました。
本当は 幼稚園の門前で 撮れれば 理想なんだけど
ちびのりの場合 幼稚園前で 機嫌良く 撮らせてくれるか
定かじゃなかったので 機嫌のいいうちに ぱちり。

幼稚園に到着して 担任の先生から
始めて 名札をつけてもらうときにも
「お母さんに つけてもらいたい!!!」
って かなり 先生からの行為を 拒否してましたが
ほぼ無理矢理 手慣れた感じで
先生も つけてくれてました(笑)

ちびのりも うれしいけど ちょっぴり 恥ずかしそう。
それが↑の写真。

アットホームな 入園式


年少さん 年中さん 合同の入園式。
ママと離れられない 子供達を
無理矢理 ママから離して 椅子に座らせる訳でもなく
離れるのが 無理な子は ママの膝に座ったり
ママが 隣に座ってみたり・・・
と 子供のペースにあわせた 配慮。

そして 年長さんからの お歌のプレゼントがあったりと
この幼稚園らしく なんとも アットホームな
心温まる 入園式でした。
年長さんからの お歌のプレゼントでは 心が じ~んとして
泣きそうになりました。
年長組の お兄ちゃん お姉ちゃん達
素敵な歌のプレゼント ありがとう♪


少し お兄ちゃんに見えます


園長先生からも 素敵なお言葉を いただき
30分ほどの 入園式も 無事終了し
クラスのお部屋へ 移動。

ちびのりも サークル時代のお友達 Sちゃんの隣に
ちゃんと 1人で 座ってます。
ママから 離れられない ちびのりにとっては かなりの進歩です(笑)

Y先生からの お話のあと
先生のお友達 ぬいぐるみのガーコちゃんが 登場。
クラスのお友達 一人一人に
「よしよし」してもらいに みんなのところに来て
みんなは ガーコちゃんを「よしよし」してたんだけど
ちびのりは ガーコちゃんが来たとたん
椅子の後ろに 隠れる始末。

そんな ちびのりの姿をみて
出席してた ママ&パパさん達から 笑い声。

初日早々 みんなに 笑いを提供した ちびのりでした(笑)

12-04-11(4)-1.jpg


すべての行事が終わり 解散した後
30分程度 園内で 遊ぶ事が出来たので
ちびのりは さっそく お気に入りの 車の玩具に夢中。

消防士さんに なりきって
消火活動をして 楽しんでました。

やっぱり お外大好き


そして 飛び跳ねるように 走って 大好きな お外に移動。

スーツを着ても お構いなし(笑)


ドロ汚れOKな服装じゃないけど
そんな事お構いなしで 遊び回る ちびのり。
一応 一張羅なんですけど・・・(笑)

スーツ姿だって 気にしない(笑)


ジャングルジムに登ってみたり
飛行機の運転をしてみたり・・・。

汚れても まっ ちびのりらしくて いいかっ!

ちびのり おめでとう♪


帰りには 幼稚園の帽子も しっかりかぶってくれました。
こんな姿を見ると ちょっと お兄ちゃんっぽく見えます。

自然に囲まれた アットホームな幼稚園。
これから この幼稚園で たくさん お友達が出来て
色んな経験をして ちびのりなりに 成長して行くんだろうな~。

これから 私とはなれて 過ごす 幼稚園での時間。
ちびのりが 何をして どんな風に 成長して行くのか
私も 見逃す事なく しっかりと 見届けてあげたいと思います。

今まで ほとんど 人に預ける事もなく
育てた ちびのり。
数時間だけど 離れて生活する事は
私にとっても ちびのりにとっても
しばらくの間は 寂しいかもしれないけど
お互い それを乗り越えて
楽しい幼稚園生活に して行こうね!






[ 2012/04/14 23:42 ]      3歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

