

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

氷川丸 初乗船

なんとも凛々しい姿


今日から 4月 新年度の始まりですね~。
我が家も ちびのりが もうすぐ 幼稚園生になるので
色んな意味で 今までとは
生活スタイルが がらりと変わる年度になります。

まだ 足を踏み入れた事のない 幼稚園生活。
どんな風になるんだろう。
ちびのりも どんな風に たくさんのお友達と 関わり
そして 成長して行くんだろう。

ちびのりだけじゃなくて 私も
ドキドキ ワクワクの 4月のスタートです。


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


氷川丸に乗ってきました


ちょうど 先週の日曜日(3月25日)
久しぶりに 横浜の山下公園や 中華街に行ってきました。

目的は 氷川丸に 乗るため。
3月24日25日の二日間
氷川丸の オープンデッキが 特別開放される
って言う情報を得た 私が
なみのりパパさんに お願いして 連れて行ってもらったんです。

横浜生まれの なみのりパパさんは
小さい頃から 馴染みがあって
何度も 中を見学していると言う 氷川丸。
生まれも育ちも みかんの国の私にとっては
一度 中を見てみたくて 興味があった 乗り物の一つ。

オープンデッキ特別解放の
特別!!!と言う言葉で
入場料が 無料と勘違いした私。
なんとも そそっかしい(笑)
4月21日が 入場料が 無料だそうですよ!

しっかり 入場料を払って 見てきました(笑)
入場料と言っても 200円なので 安いんですけど タダには弱い私(笑)

まるで タイタニックの世界


船の中に入って 一等特別室やら
一等食堂室やらを 見ながら デッキへ。
↑は 一等食堂室です。
私にとっては タイタニックの 映画の世界。

でも ちびのりには 船の中の部屋や 食堂室なんて
まるっきり 興味はありません。
船に入る前に アイスクリームの自販機を見つけ
気持ちは お船よりも 大好きな アイスクリーム。
「お船から降りて アイスクリーム食べようよ!!!」
って 騒ぎだす始末。

そして どんぐりもどんぐりで
歩きたくて仕方がなく
抱っこしてても 体をそって 降りようとし
下ろしたら 下ろしたで
あっちへうろうろ こっちへうろうろ
もう 船の中を ゆっくり 見学している状況じゃありません(笑)

「ゆっくり 見たいんですけど・・・」
って言っても 特に どんぐりになんて
通じる訳がないしね(笑)

ハンドルさばき いかがでしょう?


でも 操縦室に入ると いままで
「アイス!アイス!」
って うるさかった ちびのりは 一転。

ちびのりの 興味をそそる物がいっぱいで
羅針盤やら 舵輪やら興味津々で
見たり 触ったり・・・。

ちびのりが舵輪を まわしている姿を
必死に カメラに おさめようとしている姿を
なみのりパパさんに 激写されてました(笑)

舵輪(だりん)を まわして 船長気分


そして これが そのときの1枚。
本当に 楽しそうに 舵輪をまわす姿。

子供って こんな風に 興味がある物と
ないものが 本当に わかりやすいですよね~。

氷川丸からの眺め


この日は とっても良いお天気だったんだけど
この写真を撮ったときには 残念ながら 雲が・・・。
青空にそびえる マリンタワーのはずが
バックには たくさんの雲。

滅多に見れない 氷川丸からの 眺め。
マリンタワーも そして みなとみらいの景色も
とってもとっても きれいでした。

機械室に興味津々(2)


そして こちらは 機械室。

見た事のない物ばかり


当たり前だけど 始めて見る物ばかりで
私たちも 興味津々。
こんなのって タイタニックの映画でしか
見た事ないですもの。

機械室に 興味津々


もちろん 興味津々だったのは
私たちばかりではありません。
我が家の わんぱくキッズ達も(笑)

昇れるものには 何にでも昇って
そして 触れるものには 何にでも 触ってました。

どんぐりも 興味津々


その証拠に 船から降りたら
手は 油で 真っ黒。

何度も 見学した事のある なみのりパパさんも
前にも ココまで見れたかな~
なんて 言いながら 楽しんでくれてました。

どうやら なみのりパパさんが 見たときから
リニューアルしたみたいです。

アイスを食べて 満足なちびのり


氷川丸の中を 満喫した 私たち。
ちびのりは 念願の アイスクリームを
なみのりパパさんに 買ってもらって  
これまた 大満足。

山下公園で いっぱい歩いたよ


お昼は 久しぶりに 中華街へ行き 食べ歩き。
始めて食べた 焼き小籠包も おいしかったあ。

まだまだ ちびのりも どんぐりも小さいので
中華街の中のお店に入って ゆっくりご飯・・・
ってわけには 行きませんが
久々の 中華街を 家族みんなで 楽しむ事が出来ました。






[ 2012/04/01 21:49 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

