

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

幼稚園体験入園

ボクが 幼稚園生(笑)



2月23日
4月から通う 幼稚園の体験入園がありました。
土砂降りの雨の中 行き帰りが かなり大変でしたが
ちびのりも そして 付き添いで行った どんぐりも
かなり楽しかったみたいで
1時間ほどでしたが 大満足で 帰ってきました。

とは言っても 日頃から「幼稚園には お母さんと一緒に行く!」
って言ったり 「幼稚園には 行かない!」
って 言ってる ちびのり。

案の定 体験入園に 連れて行くのも 苦労しました。
「幼稚園に行こう!今日は お母さんも 一緒に行くよ!」
と切り出しても 「幼稚園には 行かないもん!」
なんて 言い出す始末。
幼稚園に行ってしまえば 楽しむ事は わかっていたので
色々と 説得する直のなかったし
とりあえず 「お買い物に行こう!」って 連れ出し作戦。

車で 到着し 幼稚園を見たとたん
「わ~い わ~い 幼稚園だあ」って 大はしゃぎ。
でも 雨の中 どんぐりを抱っこして
下駄箱で もたもたしている 私を見かねて
園長先生たちが 私に代わって
ちびのりが靴を脱ぐのを 手伝ってあげようとすると
「おかあさんに!おかあさんに!」
って 先生からの手助けを 拒絶する場面も。

こんな風に 先生の手助けを 拒絶したけど
教室に入って 大好きな車の玩具を見つけると
私の姿が見えなくても へっちゃら。
この幼稚園だけなんですよね~。私の姿が見えなくても
ちびのり1人で 遊んだり 行動できたりする幼稚園は・・・。
他の幼稚園では 絶対 私から 離れて行動する事は出来ないのに。
やっぱり この幼稚園の 雰囲気が ちびのりの肌に合ってるみたいです


ちびのりが 園に入ってからの行動を見てた 園長先生。
私のところに 近づいてきて
「園に来てしまえば 大丈夫だけど
 バスに乗るときだけが 大変だわね!
 体力も ありそうだから かなり 暴れるだろうね
 担当の先生にも 言っておくわ」
なんて ビンゴ!!!ってセリフを ボソッ。
短時間で ちびのりのことを 見抜くなんて
さすがです(笑)

そして こんな ちびのり以上に
園長先生が 「ママ 大変だわね!」
って言ったのが どんぐり。

ちびのり兄ちゃんが トイレに行くのに
私が付き添ってる間 園長先生が
どんぐりを 見てくださったんですが
私から 離れると それは それは
大暴れ&大泣きして 大変でした。

園長先生も「この子の力は 凄いわね。
これは ママも大変だ!!!
本当に 体力がいるわね」って
しみじみ 言われちゃいました(笑)

ちびのりが 無事 希望の幼稚園に 入園できるので
兄弟枠で この幼稚園に 入園できる事が 確定している
どんぐりは 年中さんから 入園させるつもりの 我が家。

入園を 3年後に控え 早々と
園長先生に ちびのり以上に
どんぐりの存在を アピールして帰りました(笑)

今回の 体験入園で
改めて この幼稚園は ちびのりに あってる
そして バスさえ 乗れれば
幼稚園で 楽しんでくれるって
って 確信した私です。

まあ 幼稚園バスに乗せるのが
最大の難関ですが・・・(笑)


どれどれ~いいね~この帽子


この日 幼稚園で使う グッズを 受け取って帰りました。
ちびのりが通う 幼稚園は 私服なので
制服はないのですが 帽子や リュックだけ
指定の物。

お家に帰って リュックや 帽子をみて
ちびのりは「これ 誰の?」
って 聞いてきました。
「ちびのりのだよ!」
って言うと 「わ~い やったあ やったあ」
って 喜んでいたのに 「被ってみる?」
って言うと 嫌がる 恥ずかしがり屋の ちびのり。

代わりに どんぐりに 被らせてみると
なんとも うれしそうに 眺めたり 被ってみたり・・・。

帽子をかぶると まあ なんとも
幼稚園生に 早変わり。

4月から どんな幼稚園生活が待っているのか
いまから ワクワクドキドキです。














[ 2012/02/24 23:48 ] 家族のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

