

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

竹馬ぽっくり&竹ぽっくり

手作り 竹ぽっくり


昨日は とってもとっても 感動的な 映画を
家族みんなで 見てきました。
この事は また 改めて キロクとして 書き留めておく事にして
今日は 手作り 玩具の事を。

↑のちびのりが 遊んでるおもちゃ 懐かしくないですか?
私が小さい頃 父親が 空き缶で 作ってくれて
よく遊んでました。

ちびのりにも いつか 空き缶で作ってあげたいな~
なんて思ってた矢先 竹で 手作り出来るイベントがあるのを 見つけ
早速 みんなで行ってきました。

先着50名限定だったので
急いで行ったのですが 全然 余裕でした(笑)

親子連れはもちろん 孫のためか
おばあちゃん お一人で 参加されてる方も いらっしゃいました。

ドリルで 穴あけ


大工仕事が 大好きな ちびのり。
早速 なみのりパパさんと一緒に 竹に ドリルで 穴あけ開始。

どうやってるの?


ちゃんと 穴があいてるかな~
って 熱心に 竹の中を 覗き込む ちびのり。

どんぐりも 真剣


もちろん どんぐりも 真剣に
なみのりパパさんの 作業を見守ってます。

そして 時々「がんばれがんばれ!」
って 手をたたきながら 応援までしてくれてました(笑)

穴をあけて ロープを通すよ


穴があいたら ロープを 通して
抜けないように 結び目を 作ります。

おっとっとっ。


竹ぽっくりは あっという間に 完成。
そして できたて ぽやぽやの 竹ぽっくりに 挑戦!!!

おっとっと!!!
って 始めは ふらふらしてたけど
なみのりパパさんに 教えてもらい
ちびのりも 1人で バランスよく 歩けるようになりました。
それが 一番↑の写真です。

今度は 竹馬ぽっくり作り


竹ぽっくりの完成後は 次は 竹馬ぽっくり作り。
↑の写真のように まず 1本の竹を 半分に 切ります。
なみのりパパさんが 鉈を持って
ちびのりが 木槌で その鉈を トントントンって たたきます。

木槌で トントン トントン


親子2人 並んで 仲良く 竹の玩具作り。
なんとも 微笑ましい姿です。

その間 私は 眠くなった どんぐりをおんぶして
2人の作業を 見守ります(笑)

お仕事 上手でしょ?


ちびのり 今度は 1人で なにやら
トントントンって 木槌で 竹をたたいてますが
何を してるのかしら???

節を 割ってます


それは 竹の中の 節を たたいて
割ってるんです。
ほらっ こんな風に。

教えた訳でもないのに
自分が作業しやすいように 足の間に
竹を挟んで トントントン。
この作業している姿は 一人前(笑)

トントントンの大工仕事が終わり
ちょっぴり 飽きてきた ちびのり。
残りの 切った両端を 滑らかに削ったり
持ち手を 取り付けたりする作業は 私にタッチ交代。
もちろん 私が やりたかったと言うのもあり なみのりパパさんが 快く交代してくれました。
サンキュです。


中の節の部分を削ったり
針金で 取り付けたり ドリルで ねじを取り付けたり・・・。
手作りの楽しさを 再発見しました。
これまた 日曜大工に はまりそうです(笑)

どんぐりを おんぶしながらの作業。
スタッフの方が 「頑張ってたから」
って 帰り際に 時間が出来たときにでも
作ってみたら?と 竹の菜箸が作れる 竹を くださいました。
また 時間が出来たときに ちょっとずつ 削って 作りたいと思います。
どうもありがとうございました!

竹馬ぽっくり 完成です~


そして 家族みんなで 作った 竹馬ぽっくりが これです!

難しいね~


ちびのりも 早速乗ってみました。
といっても 1人で乗るのは難しいので
なみのりパパさんに 手伝ってもらって。
まだまだ この竹馬ぽっくりのほうは
ちびのりにとっては 難しそうですが
練習して 頑張って乗れるように なろうね!

こういう昔ながらの おもちゃって 良いですね~。
作って楽しい そして 遊んで 楽しい
良い体験が出来ました。
そして いい手作り玩具が出来ました。

また 来月も 剣玉作りがあるみたいなので
都合が付けば 参加してみたいな~。




[ 2012/02/19 23:22 ] 家族のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

