

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

炭火で バームクーヘン

生地を 流しつけてます


節分の翌日 お楽しみにしてた 里山クラブのイベント
バームクーヘン作りを 楽しんできました。
↑の写真をみて お分かりの通り
屋外&炭火で バームクーヘンを 作り。

なかなか 予定が合わなかったり
どんぐりが まだ小さいから
暑すぎたり 寒すぎたり・・・っていう気候を避けたりしてたら
幽霊部員になりつつある 里山クラブ(笑)
そうめん流し以来の 久しぶりの参加。
主要な 食べ物イベントがあるときには
参加率のいい 私たち家族。
さすが 食いしん坊一家です(笑)

タイムリーにも ちょうど 数週間前
我が家の卵焼き器と 割り箸を使って
なんちゃって バームクーヘンを
ちびのりと一緒に作って 楽しんだところだったので
今回の この屋外でのバームクーヘン作りも
私だけじゃなく ちびのりも かなり 楽しみにしてました。

小麦の芽を 踏む作業


バームクーヘンだけ作って 午前中で 帰ろう
って 思ってた 私たち。
でも 実際 そう甘くはありません。

バームクーヘン作りは 午後からとの事。
先に 作業をしてから・・・って。

働かざるもの 食うべからず。
はいっ その通りでした。
おいしいトコ取りしようとした 私たちが間違いでした(笑)

なので せっせと 働きましたよ~。
↑の写真は どんな仕事を しているのかと言うと
小麦の芽を 踏む作業。

私たち素人に取って 植物を踏むの??それって 良いの?
って かなり?マークが 頭の中を飛んでたのですが
これが 麦に関しては いいらしいんです。
なぜ 麦踏み作業をするのか スタッフの方が 説明してくださいました。
それは
・穂揃いの均一化
・倒伏し難くする(強い麦になる)
  麦を踏む→傷が付く→エチレン(植物ホルモン)発生→茎が太くなる
  と言う事だそうです。
・分けつの促進(穂の数を多くする)等の目的があるそうです。

凄いですよね~。

今回 私たちが 踏んだこの麦
夏には そうめん流しの そうめんになったり
また 来年のバームクーヘン作りの 生地になったりするんだよね。
がんばって 大きくなってね!

落ち葉を集める作業中


あっという間に終わった 麦踏み。
その後は 山へ移動し 落ち葉集め。
この集めた 落ち葉は 糠などと混ぜて
肥料に 変身させるんだそうです。

大自然の中で 遊びの一環の様な この作業。
ちびのりの 得意とする分野です(笑)

ちびのりも 一人前に 熊手を使って
よいっしょっ よいっしょって 集めてくれました。

かなり 一生懸命 お仕事したので
暑くて 暑くて 羽織ってた 上着は 脱いじゃうほど。

毎年 この落ち葉集めの後 落ち葉のお風呂に入ったりして
子供達は 楽しむそうなのですが
今回は 放射能の問題もあり(この地域は 特に問題はないのですが)
念には念を・・・で 今年は 落ち葉遊びは なし。
ちびのりは かなり 好きそうな 遊びだったので
ちょっぴり 残念でしたが 仕方ないですね。

どんぐりも 土いじり作業中(笑)


この落ち葉集めの最中 どんぐりは・・・というと
ちょうど ベビーカーで お昼寝タイム。

でも ちびのり同様 お外での 泥んこ遊びが
大好きな どんぐり。
集合場所に着いて早々 ↑の写真のように
座り込んで 土いじりしたり 土の上に 寝っころがって
大地の温もりを感じたり・・・(笑)

自然を満喫してる どんぐり。
すっかり どんぐりも 里山クラブの一員として とけ込んでます(笑)

お楽しみのバームクーヘン作り


麦踏み&落ち葉集めが 終わったところで
お楽しみの バームクーヘンの準備が 整ってました。

青竹に 生地を塗り付けて
それを ↓のように 炭火で 焼き上げます。
よく見る お店で 焼いてる バームクーヘンだと
機会が くるくる まわして 焼いてる作業。
ココでは くるくる まわすのは 人。
アナログな 作り方ですが
滅多に体験できない&見る事ができないことだから
みんな 興味津々。

みんなで くるくる アナログ作業で 作りました


竹を くるくる回して 焼く係は
希望すると 誰でも させてもらえるので
ちびのりも 良い経験だからと思って
誘ってみたのですが
みんなに注目されるのが苦手な ちびのりは
「やらない!」だって。

でも 興味はあるので 側で 真剣なまなざしで 見てました。
どんぐりも 遠くから 眺めては いたものの
すぐに飽きて 遊びに走り出す状態。
まあ まだ 1歳2ヶ月なので こんなものですよね~。

ではでは 続きは 長くなりそうなので
続きを読むから どうぞ♪




ほらっ 一層目が 焼けたよ


ほらっ 記念すべき バームクーヘンの
第一層が 焼けましたよ!!!

でも まだ この状態じゃ
バームクーヘンとは 言いがたい・・・。
これだけを見ると
本当に バームクーヘンになるの?って 感じですよね(笑)

でもね こんな風に バームクーヘンに なってくるんです。

ほらっ いい感じに 出来てきました


1層焼くのに かかる時間が だいたい5分。
始めは 回転を速くして 炭に近いところで焼き
生地が ある程度固まると
遠火で ゆっくりとした 回転で 焼くと うまく行くそうです。

これ みんなで バーベキューをしたときとか
最後のお楽しみで バームクーヘンを作っても 楽しそうですよね~。
今シーズンの バーベキューの〆は
バームクーヘン作りで 決まりかしら(笑)

バームクーヘン 完成!!!


そうこう言ってる間に 1本目のバームクーヘンが 完成!!!
大人も 子供も みんな カメラを持って
バームクーヘンの周りに 大集合。

片方の竹を 短く切って バームクーヘンの 両端を 少し切り落とし
バームクーヘン全体に 布巾をかぶせて
丁寧に回転させて 引っ付いている 竹から 離します。
そして 崩さないように 竹から 抜き出して
よく見る あのバームクーヘンの形に。

竹から バームクーヘンを 抜き出した瞬間は
もう ギャラリーから 大歓声。

竹の芯と炭火で作った バームクーヘン


できたて ほかほかのバームクーヘンを
みんなに 行き渡るように 切り分けてくれてます。
とりあえず 1つの輪を 8等分に分けっこ。
小さな一口サイズだけど おいしかったあ~。
できたての アツアツの バームクーヘンを食べる機会なんて
滅多にありませんからね!

このバームクーヘン
1本を作り上げるのに 作った材料の分量は
卵30個 里山公園で収穫した小麦1キロ
砂糖1キロ バター600グラムだそうです。

ちびのりは その頃 山を 駆け回ってます(笑)


バームクーヘン作り観察にあきた ちびのりは
こんな風に お山に登って そこから 滑り台のように
滑ってみたり お山散策したり・・・。

どんぐりも 一緒に(笑)


どんぐりは あっちへ ふらふら
こっちへ ふらふらと プチ散歩。
ちびのりは 抱っこ抱っこで 割と 歩かないけど
どんぐりは 抱っこしても すぐに 下ろせ!!!
と 反り返るほど 自分で 歩いて いろんなところに行きたくて
仕方がありません。
本当に 歩くのが 大好きです。

お昼は 赤飯!!!


そうそう 最初にも 書きましたが
この日は 午前中で 帰る予定だった私たち。
もちろん お昼のお弁当も 持って行ってませんでした。

でも これが タイミングよく 年明け早々に 試食する予定だった
赤飯の炊き出しが 延び延びになってたらしく
ちょうど この日が その赤飯の試食日に なってたみたいなんです。

なので 私たちも お赤飯を試食。
一緒に 自家製のお漬け物までも いただきました。

竹の器で お味噌汁♪


もちろん お昼を食べるつもりではなかったので
お皿や お箸は 持参してません。
なので スタッフの方に お借りしました。

で お味噌汁のお椀は なんと 竹。
なんとも 味があって 良いでしょ?

竹で飲む お味噌汁。
普通の お椀で飲むよりも 何倍も おいしく感じました。

ちびのりも どんぐりも
そして 私たち夫婦も
予定以上に おいしく 楽しんだ 1日でした。









[ 2012/02/08 23:21 ] 里山公園クラブ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

