

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

親も感心☆この執着心

ごしごし きれいにしなくっちゃ


週末の土曜日 私の実家から 今が旬の ワタリガニが届きました。
かなり 大きな ワタリガニとのコトだったので
私たち家族だけで 味わったのでは もったいない!!!
ということで 急遽 Kくん家族を お呼び立てして
日曜日には みんなで 新年会を兼ねて カニ鍋パーティー。

大きなカニのお腹には 子も たくさん入ってるし
身も ぎっしり詰まってるし
かなり おいしいエキスが たくさん出て
みんな 大満足の カニ鍋パーティーとなりました。

3歳の Kくんに ちびのり それに 1歳児の どんぐりまで
おいしいものは 良く知ってますよね~。
「カニ!カニ!!!」って 何度と無く 催促してくる 子供達。
どんぐりも うまい!!!って言う口をして
「くれっ!くれっ!」合図を 送ってきてました。

ちびっこ達のために カニの身を
せっせせっせと ほぐしてた 母達。
まだ 私たち母は カニの味見も してないのに・・・(笑)

残念ながら カニの身をほぐすのに夢中で
肝心の写真を撮るのも 忘れてました(笑)

最後の〆の カニ雑炊も 激ウマでした。
貴重な カニを 私たちのために 送ってくれて どうもありがとう♪
みんなで おいしくいただきました。

そして この日も ちびのりは 大好きな Kくんと
思う存分 遊び
どんぐりは Kくんパパが ず~っと 遊んでくれてたので
私は Yちゃんと おしゃべりに 花を咲かせて
楽ちんを させてもらいました。

Kくんパパ それに なみのりパパさん
子守 どうもありがとうございました。

Yちゃん また 近いうちに 遊びましょ!


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


チョキチョキ ゴミを 作成中


去年のクリスマス サンタクロースに貰った ゴミ収集車
もう 毎日 手放す事無く ちびのりの宝物として
大切に 大切に 遊んでます。

私が作ってあげた 空き缶のゴミ処理場に
たくさん ゴミ(紙くず)が あるにもかかわらず
ハサミで 紙を切って 新しく ゴミを作成する ちびのり。

最近は ハサミ使いも かなり上手になり
紙も 細~く 細~く 切れるようにもなりました。

こうして切った ゴミは ゴミ収集車で 回収。

ゴミを回収した後は・・・

後ろもね!


こんな風に ゴミ収集車の お掃除。
ゴシゴシ ゴシゴシ ご丁寧に 几帳面に 拭き掃除。
後ろの部分だけじゃなくて
蓋をあけて 中の部分まで・・・。
それに 一番↑の写真のように 側面までも
きれいにきれいに お掃除大会。

中もきれいに!


こんな風に ちびのりは 1つのものに対しての 執着心が スゴイ。
自分が 気に入ったら(当たり前なんだろうけど)
DVDでも 絵本でも 同じものを 繰り返し 繰り返し 見ます。

親の私たちも 感心するくらい。

そして ちびのりを 知る人は みんな知ってる
執着心の強さの矛先は お母さん。
本当に 母への 執着心は スゴイ。

うまく何かができなくて ママ友が 親切心で 手伝おうとしても
「お母さんに!お母さんに!」って言って 大泣き&大暴れするし
何か ものが落ちたから 取って欲しくて
これまた ママ友が 親切心で 取ろうとしたら
「お母さんに!!!」って言って 大泣き&大暴れ。

先日も スーパーで 買い物をしていたときの 出来事。
どんぐりを おんぶし ちびのりを カートに乗せ
両手にいっぱい 買い物袋を持っていた私。

カートから ちびのりを 下ろそうとしていると
見かねた おばちゃんが 私の代わりに ちびのりを
カートから 下ろしてくれようとしました。
すると これまた ちびのりが
「お母さんに!!!お母さんに!!!」
って 大泣き&大暴れする始末・・・。

あまりの激しい ちびのりの行為に
その方も どうして良いかわからず タジタジ・・・

その方の せっかくの親切心での行為。
こんな風に ちびのりが拒絶して 申し訳ない限り。

ちびのりの こんな母への執着心を 知ってるママ友なら
「そうだよね!お母さんじゃないと やっぱりダメだよね!」
なんて 笑って済ませてくれるけど
初対面の方だと そうはいかず・・・。
本当に「すみません」っていうしかなくって
いつも こんな場面に 遭遇すると
相手の方に 申し訳なくって 心が痛くなります。

よくも悪くも この執着心 そして ちびのりの物事への こだわりは
親の私たちも 感心です。
まあ 母への執着心なんて 今だけなんだろうけど・・・。

でも この執着心 一つの事へのこだわり
良い風に 活かせてあげたいな
というのが 私たち夫婦の 願いです。










[ 2012/01/16 23:30 ]      3歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

