

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ほうれん草ドーナツ!!!

ドーナツ!ドーナツ!!!


最近 ちびのりと一緒に キッチンに立って お料理するのが 日課。
豚汁作りに シュウマイ作り チーズケーキに 白菜と春雨の炒め物・・・。

私が 食材を 切ってるうちに
切った食材を 1人で(勝手に・笑)フライパンや お鍋に 入れては
ぐるぐる かき混ぜながら 炒めてみたり
味見してみたり・・・。

今日も お豆腐のシュウマイを 一緒に作ったんだけど
もう フードプロセッサー使いなんて お手の物。
ガガガーッ ガガガーッて
私が 放っておいても 自分で勝手に 食材を入れて
時々 蓋をあけて 中を確認しながら
いい感じに 仕上げてくれます。

フードプロセッサーは 放っておいても 任せられちゃうほど。

「ちびのり お料理 大好き!!!」
なんて 言いながら お手伝いしてくれてます。
と言っても 自分が やりたいと思ったら
「待って!!!」が きかない ちびのり。
まだまだ 3歳児だから 当たり前と言えば 当たり前なんだけど
一緒にお料理する事は 良い事ばかりじゃなくて
正直 大変な事が つきまとうのも 事実。

それでも やっぱり ちびのりと一緒に お料理するのが楽しくて
ちびのりに 色々経験させてあげたくて
キーーーーってなるのも 我慢しながら(笑)
毎日 毎日 一緒に お料理の時間を 楽しんでます。

のばし作業も 上手になったよ!


先日は ホットケーキミックスを使って
久しぶりに ドーナツを作りました。

生地は ほうれん草パウダーを入れたので
鮮やかな 緑色。
ついでに りんごの角切りまで 入れてみました。

始めは まんまるドーナツの 型抜きを
お手伝いしてもらおうと 思ってたのに
型抜きだけでは 物足りない ちびのり。

私が ドーナツを 揚げている間に
綿棒を使って 生地を のばし始めてました。

この 生地を伸ばす作業も 私が手伝わなくても
かなり サマになってきてるんですよね~。
私の作業している姿を しっかりみてるんですね。

洋服は 粉で 真っ白ですが・・・(笑)
まあ これは ご愛嬌。

型抜きも ほら 上手でしょ?


最初は 伸ばした生地の 真ん中に
まんまるの型で よいっしょって 型抜き。
「最初に まんなかを 型抜きしたら 1つしか 出来ないから
 はしっこから 型抜きしようね!」
っていうと しっかり学習してくれたみたいで
ちゃ~んと 端から 型抜きしてくれてます。
うんうん 優秀!優秀!(笑)

ほらっ まんまる!!!


「ほら~!まんまるドーナツ 出来た!!!」
ってうれしそうに 見せてくれる ちびのり。

楽しんで 型抜きしてくれてるから いいんだけど
いかんせん これが マイペース。

このドーナツを 持って 遊びにつれていってあげようと思ってた私は
型抜きが 出来た順から 揚げ始めてました。
「ほらっ 次 早く 型抜いて~
 今揚げてるドーナツが 出来ちゃって
  次のドーナツ 入れないと行けないんだよ~」
って言っても もちろん そんな事 お構いなし!!!

しかも 揚げてる途中で
「おかあさん おしっこ!おしっこ!」
なんて言うものだから(甘えん坊のちびのり まだ 1人で おしっこに 行きません)
バタバタと ちびのりを トイレに連れて行たり
ドーナツが 焦げたら行けないので キッチンに戻ったり
と キッチンと トイレの 往復(笑)

なんとも 慌ただしい・・・。

そんなこんな しながらも 無事 ドーナツの完成!!!

自分で作ったドーナツ おいしいよ!


ちびのりも 自分が作ったドーナツだから
「おいしい!おいしい!」と 大満足で かぷりっ。

「お父さんが 帰ってきたら 一緒に食べたい!!!」
と ちびのり。
なみのりパパさんに取っては なんとも うれしい言葉。

始めて お手伝い し始めた一年半前
この頃は 型抜きも まだ 侭ならない状態だったけど
こんな風に 上手に 私が 手伝わなくても 型抜きも
綿棒での 生地のばしも 出来るようになりました。

日々 一緒に居ると なかなか 成長を 感じられなかったりするけど
こうやって 過去を 振り返ってみると
着実に ちびのりも 成長してるんですよね~。

もちろん お手伝いだけじゃなくて 色んな面で・・・。
こうやって 子供とべったりで お料理したり
遊んだりできるのも 一生のうちで ほんの わずかの時間。

この貴重な時間を もっともっと 大切に して行かなくっちゃ。



[ 2012/01/12 23:46 ]      3歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

