

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お母さん 絵本読んで!!!

ママにとっても 幸せな時間


ちびのり同様 絵本の大好きな どんぐり。
朝起きると すぐ 本棚に向かい
おもちゃで 飽きたら 本棚に 向かい・・・
っていうくらい 本棚の前に 行く事が多い どんぐり。

うれしい事に 兄弟揃って 絵本好きみたい。
最近は ちびのりも どんぐりも 静かだけど
何してるのかしら・・・?
また 悪戯でもしているの?
って 思って 子供部屋を のぞきに行くと
2人で それぞれ 別の本を 静かに読んでることも 多くなりました。
と言っても 2人の周りには かなり 散乱された 絵本の数々で
大変な事に なってますけどね(笑)

今日は これがいいや!


たぶん どんぐりも ちびのりが 本棚で 絵本を 選んで
読んでる姿を 良くみてるので 同じように してるんでしょう。

こんな風に 「今日は これ!」と言う感じで 絵本を 選んで

1人で 絵本みるのも 好き♪


その日の気分で お気に入りの場所に移動して
↑のように 自分で読んでます。

たまには こうやって 遊んでたりもするけどね(笑)


たまには こんな風に 遊んでみたりも してるけどね(笑)

お母さん これ読んで!!!


私が キッチンで ごはんの準備をしてても
お掃除してても そんなことは お構いなしで
「おかあさん これ読んで!!!」
と いわんばかりに 私に向かって
選んだ絵本を 差し出してきます。

こんな風に どんぐりが(もちろん ちびのりも)絵本を 読んでと
差し出してきたときには なるべく 手を止めて
最低 1回は 読んであげるようにしてます。

私が 家事をやる間も 自分に 目を向けてて欲しい
ずっと 抱っこしてて欲しい かなり甘えん坊の ちびのりも
「1回 絵本読んだら お母さんに ○○させてね!」
って 子供達の要求を 少しでも 満たしてあげると
(まるで交換条件みたいですが・・・)
納得して 私の用事も させてくれるようになったので
この方法が 私に取って 家事を スムーズにする 最善の策だから。

もちろん 「読んで欲しい!」と言う気持ちを 大切にしてあげたい
というのが 一番ですけどね!!!

とってもうれしそうな どんぐり


ちびのり兄ちゃんが どんぐりくらいのときには
絵本を 持ってくると 必ず ちょこんって すぐに 私の膝の上に
座って 絵本を見ようとしてたんだけど
どんぐりは ちょっと違う。

絵本を持ってきて 私に渡すと
私の膝の上ではなく 渡したその場に 座ります。
遠慮してるのか それとも・・・。

膝の上に座って 絵本をみて欲しい 母としては ちょっぴり 寂しい。
なので その場に座る度に 私の膝の上に 移動させて
絵本を 読んでます。
やっぱり このスタイルが 一番 どんぐりの温もりも感じられるし
何と言っても 一番 幸せを 感じますもんね~。

もちろん どんぐりも お膝に抱っこのスタイルで
絵本を 読んであげると ほらっ!
一番↑の写真のように 本当に うれしそう。

最近は 絵本を読んでも その絵本の内容を 理解してくれるようになりました。
たんたんぼうやを 読んでるときも
「ぞうが ごろりん ねていたよ」
っていうと どんぐりも ごろり~んって 寝たりして
どんぐり自身も 楽しんでます。

最近ますます 成長が 著しい どんぐり。
今日は どんな成長を 見せてくれるだろう・・・
って 楽しい 毎日です。





[ 2012/01/13 23:01 ]      1歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

