

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

生まれてきてくれて ありがとう

生まれてきてくれて ありがとう


今日 たまたま テレビをつけて チャンネルを いじってて
たまたま 目に留まった チャンネル。
教科書にのせたい! の 道徳のコーナー『赤ちゃんの神秘』シリーズ。

ちびのりと一緒に みました。

どんぐりを 出産するときも
なみのりパパさんが 立ち会いに 間に合えば
ちびのりも 一緒に 立ち会わせてもらおうと 思ってた私。
残念ながら なみのりパパさんは 立ち会いに 間に合わなかったので
ちびのりの 分娩立ち会いも 実現しませんでしたけど・・・。


まだ 3歳のちびのりだけど こういう赤ちゃんの神秘的な内容に関しては
特に 躊躇する事も無く 積極的に 機会があれば 見せるようにしてます。
と言っても なかなか そう言う機会もないですけど・・・。

一番最初に 赤ちゃんの 出産シーンを 目にしたのは
去年の夏。
まだ ちびのりが 2歳だった頃。

これも たまたま NHKの教育テレビをつけたら
放送していた 出産ドキュメンタリー。

一緒にみながら
「ちびのりも こんな風にして お母さんのお腹から 生まれたんだよ~」
って言うと ちびのりも かなり 興味を示し
「お母さんの ココから???」
って お腹を 触ってきてみたり・・・。

その時 テレビの出産シーンと ちびのりの時の 出産シーンを
だぶらせながら ちびのりが 生まれたときの事や
私のうれしかった気持ちを お話ししてみました。

そして 今日は お腹の赤ちゃんが 受精するところから
細胞分裂を 繰り返し 子宮に到達して
だんだんと 人の形に 成長して行く過程を
ちびのりにも わかるように お話ししながら みました。
ここでも また ちびのりが 生まれたときの
うれしかった 私の気持ちも 改めて ちびのりに 伝えました。

すると ちびのりの表情が いつも以上に
「僕は お母さんに 愛されてるんだ!!!」
って 自身に満ちたと言うか 穏やかな表情になり
自然と 私に 寄りかかってきてました。

こういう命の誕生の教育(って それほど 堅苦しく 考えてませんが・・・)
を通じて 子供が 生まれたときの事や そのときの 気持ちを話すコトって
きっと 何歳であっても しっかり伝わるんだな~
しっかり伝えるってことは 本当に 大切なことだなあ~って
ちびのりの その姿をみて 改めて 実感しました。

人によって 色んな意見があると思いますが
3歳の子供でも しっかりと 興味を持って 受け入れるんですよね~。
そして 難しい事は別として ある程度は わかるんですよね。


かなり やんちゃ坊主で 何事にも 執着心が強く
そしてまた 赤ちゃん返り再発で かなり 手のかかる ちびのり。
そんな ちびのりに 毎日 イライラしまう私。
今日 ちびのりの穏やかな表情をみてると
なんて 些細な事に イライラしてるんだろう・・・。
私たちのところに 生まれてきてくれただけで
ちびのりや どんぐりが いてくれるだけで
十分 幸せじゃない
生まれてきてくれて ありがとうって
感謝の気持ちで いっぱいになりました。

こんな風に 思ってても やっぱり
昼間 ちびのりや どんぐりたちの わんぱくぶりに
ついつい イライラしてしまう私。

そんな時 この時の気持ちを 読み返そうと思い
こうやって 書き留めておく事にしました。

一番上の写真は 夏に 出産ドキュメンタリーを みた後
みんなで 一緒に 撮った1枚です。

本当に 穏やかな表情の ちびのりが 印象的です。












[ 2012/01/10 23:11 ] ごあいさつ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

