

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トーマスの スタンプラリー

トーマスのスタンプラリーに参加


昨日は 新春恒例のはじめてのおつかい やってましたね~。
ちびのりを 寝かしつけるまでの 少しの間だけど
ちびのりと一緒に みちゃいました。
これ 好きなんです。

ちびのりも いつか 経験する 始めてのおつかい。
どこへ どんな風におつかいしてもらおうかしら???

ちびのりは お友達が おつかいしている姿をみながら
「ちびのりは バターと 牛乳と 砂糖と 片栗粉を 買いに行くの!」
っていうから
「ちびのりも おつかいしてきてくれる???」
って 私が ニコニコしながら 聞くと
「ちびのりは 1人で行かない!お母さんと行く!!!」だって。

最近 特に 赤ちゃん返りの ぶり返しで
何でも お母さん お母さん!!!

ちびのりの おつかい初試練。
いつのことになるのやら・・・?


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇



3連休 最終日。
トーマス好きの ちびのりのために
住宅展示場のイベント『トーマスのスタンプラリー』に参加してきました。

トーマスに 乗れる!!!
と言うなら ちびのりにも 楽しんでもらえそうだけど
スタンプラリーって ちびのりは 楽しんでもらえるかな???
なんて ちょっぴり 不安でした。

でも 当日の朝
「トーマスの スタンプラリーに 行く?
 トーマスには 乗れないみたいなんだけど・・・」
って ちびのりに 聞いてみると 「行きたい!!!」
というので おにぎりと 水筒持参で
ちびのりと どんぐりを 自転車に乗せ いざ 出発。

途中 自転車の中で 2人とも 就寝。
睡眠を 中断されると 機嫌の悪いし エンジンが かかるまで
かなり時間のかかる ちびのりを
おそるおそる 起こして 会場へ。

でも トーマスが 見えたので やる気モードに。
やっぱり 好きなものが いると 元気になります!

どんぐりも 一人前に 参加したよ


最近 キャラクターものを見ると
なんでも「アンマン アンマン(どんぐり語で アンパンマンの事)」
という どんぐり。
もちろん トーマスをみても 『アンマン』(笑)

そんなどんぐりも ちゃっかり 一人前に スタンプラリーに 参加。
普段 帽子をかぶるのを 嫌がる どんぐりだけど
このサンバイザーは 嫌がらず かぶってくれたので 記念に ぱちり。
案の定 かぶってるのは 少しの時間だけでしたけどね・・・。

ちびのりにいちゃん これは だれ?


スタンプラリーブックに 6カ所 スタンプを 押すところがあって
それぞれのページに そのスタンプの 仲間が 誰なのか
ヒントつきで 質問が 書かれていました。
例えば「ブレンダムのみなとにいるのは?」
ヒント『みどりのボディの蒸気機関車。トーマスの一番の友達なんだ』
て 言う様な感じで。

その質問を ちびのりに 答えてもらいながら
トーマスの 仲間探し。

そして 最初に 見つけた トーマスの仲間は
トーマスの 一番の友達の パーシー。

たのしいね~


途中 ハウスメーカーの前で 立ってる お姉さんに
お菓子をもらったり 風船を貰ったりして
寄り道しながら 到着したのは 段ボール迷路。

みつけた!で 時々やってる 段ボール迷路。
ちびのりも やりたがってたし
実は 私も やってみたかったの(笑)

やったあ~ 段ボール迷路がある!!!
なんて 私も内心喜んだけど さすがに
みつけた!の 段ボール迷路とは違って 迷路が 子供サイズ。

残念だけど 大人の私は 外で 見守るだけです(笑)
ちびのりも すでに なんども 迷路で遊んでる お友達と 楽しんでます。

子供達が とっても楽しそうに 遊んでる姿をみて
ちびのり同様 じっとしていない人が 1人。
それは どんぐりです。

みんなの後をついて 段ボール迷路に 入りたくて
入りたくて 仕方がありません。
阻止しようとする 私を 何度も何度も すり抜けて
段ボウル迷路の入り口に 入ろうとする どんぐり。

そして ちびのりの方に 目をやってる隙に
知らぬ間に どんぐりも 迷路の中へ・・・。
きゃーーーー!!!大変だあ!!!
って 子供専用の この段ボール迷路の中に
私も 小さく四つん這いになって どんぐり探し(笑)

でも 出入り口付近で 遊んでた お兄ちゃん達が
阻止してくれてて 助かりました。
お兄ちゃん達 どうもありがとう。

危うく どんぐりが 段ボール迷路で
本当に 迷宮入りしちゃうトコロだわ(笑)
危ない危ない!

わ~ 出れた!!!


ちびのりは かなり 段ポール迷路を楽しんで
こんな風に 満面の笑みで
きゃっきゃ きゃっきゃ 言いながら
出口に 向かって ダッシュ!!!

こんな風に 段ボール迷路で 楽しんでいるうちに
近くの ハウスメーカーの前で
今まさに お餅つきが 始まろうとして
見物客が 少しずつ 集まり始めてました。

私たちも その中に混じって 見物。
見物客も 一緒に お餅つきを させてくれるので
ちびのりにも 尋ねたところ
やっぱり 「やらない!!!」との回答。
こういう時 かなり 恥ずかしがるんだよなあ・・・。

でも しっかりと 大好きな つきたてのお餅は いただきましたよ~。
この時あの時の お餅よりも つきたての アツアツで おいしかったあ。
きな粉餅に 餡子餅 お雑煮に 豚汁まで
かなりの 大盤振る舞い。

別のところでは 子供に 大工さん体験で 子供用の椅子作りで
金槌を 使って大工さん体験 させてくれる コーナーがありました。
こういう作業は 大好きな ちびのり。
やらせてあげようと ちびのりを 誘ってみたものの
こちらも 「やらない」と すたすたと 先を急ぐ ちびのり。
眠くなったので 早々と お家に帰りたかった ご様子。

檜の木材で 作らせてもらえる 子供用の椅子。
作ったものは お持ち帰りさせてもらえると言う事で
私個人的には 作って いただいて帰りたかったんだけど
さすがに ちびのりが やらない!!!と言うので
ちびのりを ほおって 私1人で 作る訳にも行かず・・・。
かなり 後ろ髪を引かれる思いで その場を後にしました。

あ~残念(えっ しつこいって???笑)

住宅展示場の イベントって 今回始めて参加したのですが
タダで かなり楽しめますね~。
今回で 私 かなりの味を しめちゃいました(笑)
また イベント情報を チェックして 子供達を連れて
遊びにこなくっちゃ♪

スタンプ ペッタン!


こんな風に 自分で 全部 しっかりと スタンプを押して
スタンプラリーの 終了。
全部回った 記念品を しっかりと いただきました。

いただいた 記念品は 何かと言うと これです!

完成 ペーパークラフト トーマス


トーマスの ペーパークラフト。
これが また 組み立てるのが かなり 細かい作業で めんどくさくって・・・。
他にも まだ パーツがあって
これ 実は 未完成なのですが もう無理!
と なみのりパパさんと 2人で 諦めました。

なみのりパパさんと 2人で 夜な夜な 共同作業。

案の定・・・。


翌朝 ちびのりの喜ぶ笑顔を 楽しみにしてました。
もちろん ちびのりは 出来上がった トーマスをみて 大喜び。

でも 破壊王の ちびのり。
私の 「大事に 壊さないように 使ってね」
の言葉に わざと 壊し始めて・・・。

もう 止める気力も無く・・・。

見るも無惨な姿に・・・。


数分のうちに 見るも 無惨な姿に。
親の苦労 子 知らずって 感じです。
トホホホホ・・・。

まあ トーマスは ぐちゃぐちゃに されちゃいましたが
当日の スタンプラリーを含めた 住宅展示場でのイベント
かなり 楽しめました。

今度は パパさん 誘って また いこうね!


追伸
この帰り スーパーで 食料調達して帰るはずが
案の定 2人とも 疲れきって 自転車で 爆睡。
食材調達も 子供優先にしてると なかなか 大変ですよね~。



[ 2012/01/09 23:17 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

