

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どんぐり 1歳のお誕生日会

1の ケーキで おめでとう


どんぐりの お誕生日から すでに 2週間以上が すぎました。
アップしたいネタは たくさんあるのに
ココのところ 全然 パソコンに向かう 時間がありません。
忙しいのも さることながら
夜 どんぐりが 頻繁に 起きるので パソコンに向かうどころか
家事も まともに出来てない・・・。

最近は お腹がすいて 起きるのではなくて
おっぱいが無いと 寂しいとか 私が 隣にいないと・・・
って感じで 私の気配を 敏感に感じてる どんぐり。

卒乳は もう少し先でも良いかなって思ってたけど
こんな状態じゃ そろそろ 卒乳も
考えないと行けない時期に 来たかも・・・。


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


ちょっぴり お兄ちゃん気取り


12月1日
どんぐりの お誕生日は 平日だったので
この日から 遅れる事 2日後の12月3日
主人の母を招いて どんぐりの お誕生日を
ささやかですが みんなでお祝いしてあげました。

まずは みんなで お食事会。
ちびのりの時みたいに ちょっぴり 手をかけて
どんぐりの 1歳プレートを 作ってあげたかったんだけど
この日の前日夜中じゅう どんぐりへの プレゼントを
せっせ せっせと 作っていたもので
ご飯に手をかける 余裕なんて ありませんでした。
始めての お誕生日なのに ヒドイ親です(笑)

手づかみ食べデビュー


でも それでも ぜ~んぶ 手作りしてあげて
どんぐりも 手づかみ食べデビュー。

今までも 自分で食べたいオーラは 出してくれてたんだけど
なにせ ちびのり兄ちゃんにも 未だに かなり手がかかるものだから
どんぐりにも 手づかみ食べされると こっちが大変!
なんて思って どんぐりの 手づかみ食べは 先延ばしにしてました。

とはいえ やっぱり 1歳にもなった事だし
ちびのり兄ちゃんに手がかかるなら
逆に どんぐりに 手がかからない様に
ちゃんと 食べる練習を してもらいましょう!
と 気持ちを 切り替えてみました(笑)

待ちに待った 手づかみ食べ。
どんぐりは うれしくて うれしくて 仕方が無い様子。
食べ物の感触を 確かめながら
何度も何度も 賑々してみたり
お口に 入れてみたり・・・・。
本当に うれしそう&楽しそうな どんぐり。

どんぐりの誕生日プレート
見た目は イマイチだけど 一応 すべて 手作りです。

*MENU*
・しゃきしゃきレンコンと ごぼう入りの 豆腐ハンバーグ
・3日間煮込んだ おでん
・白菜サラダ
・酢飯の 一口巻き
・大人用には いなり寿司
・イチゴ

1歳の お誕生日ケーキ


ご飯の後は お楽しみの お誕生日ケーキで
ハッピーバースデイ♪
今回も ちびのりの時と同じく
レシューに 1日限定10台の 500円ケーキを 注文しました。
これで 500円は かなりオトク!

おめでとうメッセージ


お店のスタッフの方からも こんな素敵な
メッセージカードが 添付されてました。
どうもありがとうございます♪

ケーキを ぐしゃ~ やっちゃった


お誕生日ケーキと一緒に 記念写真♪
なんて ルンルン気分で カメラに 目を取られてたら・・・
あちゃ~ やられました(笑)

目の前に おいしそうなものが・・・
ってことで どんぐりが ケーキを 鷲掴み。
そりゃそうですよね。
どんぐりに どうそ 触って と言わんばかりに
目の前に おいてるんですもの。
それは ケーキを目の前においた 私たちが 悪い。
はいっ 反省。

なみのりパパさんも ろうそくを つけたは良いけど
お祝いどころではなく
大変な事になった どんぐりの手を 懐抱(笑)

ケーキの代わりに 初苺


どんぐりの手が きれいになったところで
気を取り直して みんなで ハッピーバースデイ。
ちびのりが 一番大きな声で 率先して 歌ってくれました。
すると その歌に合わせて どんぐり自身も
手をたたきながら まるで 一緒に歌ってる感じ
それが 一番↑の写真。

せっかくの どんぐり用のお誕生日ケーキなんだけど
ちょっと どんぐりには 脂肪分が多すぎなので
今回は イチゴだけ。
主役なのに ごめんね どんぐり。

でも 初物のイチゴ
かなり おいしそうに 食べてました。

ちびのり ねずみに 齧られた 一升餅


本日の 主役の どんぐり
一日 大忙しです。

お誕生日ケーキで お祝いをしてもらったと思ったら
今度は どんぐりの 体重の 1/5ほどもある
この一升餅を 背負わされるんですから・・・。
休憩する暇も ありません(笑)

和菓子屋さんに お願いしてた 一升餅。
つきたてで かなり 柔らかい状態で
なみのりパパさんが 持って帰ってくれました。

そんな 柔らかくて おいしそうな お餅の在処を
すぐに かぎ付けた ネズミがいます。
ほら こんな風に すぐに かじりついちゃって・・・。

そう 我が家の食いしん坊な ネズミの正体は
ちびのり兄ちゃん!!!

一升餅


せっかくのお祝いのお餅を 齧られちゃったけど
まあ それはそれで 良しとしよう。

一応 汚れない様に ナイロン袋に入れて
どんぐりの リュックに入れて 準備完了。

重すぎる~


私が このお餅を計ったところ ちょうど 2キロ。
10キロちょっとの どんぐりの体重の
本当に5分の1ほどもある 重たい お餅。

この時 10歩ほど よろけながら 歩き始めてた どんぐりにとっては
かなりの 重い重い お餅。
背中に リュックすら 背負わせた事も無かったので
いきなり 2キロのリュックを 背負わせると
もう 嫌がって 大泣き。
そして あまりの重さで びっくりして
どうして良いかわからず 得意の 高速ハイハイで
逃げ回る逃げ回る(笑)

そんな どんぐりの姿を見て 母達は
笑い転げてましたが あまりに かわいそうなので
お餅の儀式は これにて 終了。

この一升餅は 満1歳の誕生日を祝う伝統行事で
人間の一生と 餅の一升とをなぞらえて
* 一生(一升)食べるのに困らないように
* 一生(一升)健康に育つように
* 一生(一升)丸く(円満に)・・・

などといった願いをこめて
1歳まで無事に成長したことを祝い
これからも健やかに成長することを祈るそうです。

一升餅には
「背負いきれない程の食べ物」=「一生食べ物に不自由しないように」
という願いが込められているのだそうです。

ちびのりも 一升餅担いでます


どんぐりが 歩けなかった分
ちびのり兄ちゃんが 代わりに 頑張ってくれました(笑)

お餅の入った リュックを ちびのりも 背負ってみました。
でも すぐに おばあちゃんに 助けを求め・・・・(笑)

餅じゃなくて ダッフィー おんぶしてます


そして お餅の代わりに ダッフィーを おんぶしてみたり・・・。
お調子者の ちびのりです(笑)

かっこ良く 乗れるよ


お誕生日プレゼントに おばあちゃん達から
ランドクルーザーを 貰いました。

最近 ちびのりの クレーン車を 乗る様になってきた どんぐり。
そんなどんぐりにも 乗り物をと これを 買ってもらいました。

かなり 得意げな表情で とってもうれしそうに のりまわす どんぐり。
やっぱり 男の子ですね~。

案の定 ちびのりが 乗ってる(笑)


きっと ちびのりが 自分のものの様に 乗り回すだろう
と 予想はしてたのですが 案の定(笑)

クレーン車と このランドクルーザーで
2人で 一緒に遊べる様にと ランドクルーザーの後ろには
荷物を詰める 荷台つきのものを 選びました。

クレーン車で 荷物を この荷台に載せる
きっと そのうち お部屋用ではなく
お外用になって 土を 運んでいれる様になるんだろうな~。

1歳 おめでとう♪


ちびのり兄ちゃんに負けず 甘えん坊な どんぐり。
なみのりパパさんと お母さんのところに
生まれてきてくれて 本当に どうもありがとう♪
そして ちびのりを お兄ちゃんにしてくれて どうもありがとう♪

どんぐりが生まれてきてくれて
みんな 本当に 幸せです♪

これからも 元気に すくすくと 育ってね!
1歳のお誕生日 本当に おめでとう♪


[ 2011/12/13 05:12 ]      1歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

