

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年の我が家の漢字

ただいま~。
といっても 約10日ほど前のことですが・・・。

産前産後あわせて 40日ほどお世話になった なみのりくんの実家から
今月最初の土曜日に 帰ってきました。

毎日毎日 あわただしく過ぎてしまってて
気がつけば 12月も 後半戦突入。
クリスマスも お正月も目前なんですよね。

子育てに夢中で なんだか 季節感が なくなってしまってます(笑)

最近やっと リズムをつかみつつありますが
なかなか ゆっくりと パソコンの前に 向かう事も 出来てません。
(パソコン遊びでもしようかな~なんて 電源をつけてしばらくすると
 寝てたはずの なみのりJr.は おきてしまうんです・・・涙)


そんなこんなで 一日があっという間。
そして 一週間が あっという間に 過ぎてます。

大変だけど 毎日 毎日 なみのりJr.の成長を
実感しながら 楽しく子育てしている今日この頃です。


hiyoko2.gif



先日 今年一年を象徴する漢字が 発表されましたね。
今年は『変』という漢字でした。
いい意味でも 悪い意味でも 本当にこの言葉が ぴったりの一年。

私にとっても 私たち家族にとっても
この『変』という言葉が 当てはまる 一年でした。

というのも 今年10月 に我が家に なみのりJr.という 新しい家族が増え
生活スタイルも 考え方も 一変しました。
私たちにとっては いい意味での 変化でした。

この『変』という漢字は その年の世相を表す一文字ですが
さてさて 私にとって 今年をあらわす漢字は 何だろうって
今年も考えてみました。

この私にとって今年一年をあらわす漢字を 考えることが 年末の恒例になってるんですよね~。
因みに 去年は この言葉 そして 一昨年は この言葉 でした。


まず なみのりくんにも 同じ質問を・・。
「今年一年をあらわす漢字って何?」
「もちろん 命!!!」
って 即答でした。

なみのりくんも 出産に立会い 生命の誕生を 目の当たりにして
今年は この『命』という言葉が ぴったりだったみたい。

私も もちろん『命』って言いたいところなんだけど
私の中では もっと 別のぴったりの漢字がありました。


それは『感』

え???って 思われる方も たくさんいらっしゃいますよね?
でもね 私には とってもぴったりなんです。


まずは なみのりJr.が 無事私たちの元に 生まれてきてくれて ありがとう
っていう 感謝の『感』

色々支えてくれた なみのりくんや 両親 たくさんのお友達に ありがとう
っていう 感謝の『感』

なみのりJr.を 出産したことで 改めて 両親のありがたさを実感し
両親への 感謝の『感』

そして 命の誕生に 感動 感激
っていう 『感』

妊娠して 大きなお腹を抱えて ゆ~っくりとしか 行動できなくなってから
こんな風に 今までは 何とも感じなかった事を 感じることが出来るようになった
っていう『感』

まだまだ ココに挙げると きりがないほどなんです。
私には こんな風に 『感』という 漢字が ぴったりの 一年でした。

そんなわけで 今年の私の中での漢字は 『感』なんです。


感謝 ・ 感動 ・ 感激 ・・・・

年を重ねると あまりにも 当たり前すぎて
感謝の気持ちとか 感動する気持ちなど
忘れがちになっちゃうけど 今年だけじゃなくて
来年も その次の年も ず~っと ず~っと 忘れたくないな。


皆さんにとっての 今年一年をあらわす ぴったりの漢字って 何でしたか?


[ 2008/12/19 20:45 ] 私のひとりごと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

