

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一足早く 新年を迎える準備

始めて しめ縄作りました


毎日 なみのりパパさんを お外で
いってらっしゃいをして お見送りしている 私たち。

ちびのりが
「お父さん いってらっしゃ~い!!!」
「きをつけてね!!!バイバ~イ」
なんて 朝の静かな時間帯に 大きな声で 言うものだから
もう ご近所中に 響き渡って
今日は なみのりパパさんが 出勤か 休日か ばればれ(笑)

ご近所さんからは 「今日も お見送りしてたね~」
なんて 言われちゃったり・・・。
ちょっぴり 恥ずかしいけど でも
「微笑ましい 光景で良いわよ!」という
ご近所さんの お言葉を 真に受けて
毎日 なみのりパパさんの お見送りを 続けてます。

こうやって みんなで なみのりパパさんに
バイバイって 手を振って 見送ってると
知らず知らずのうちに どんぐりも 見よう見まねで
「バイバイ」って 手を振る様になりました。

ちびのりの時と違って 特に 早いうちから 芸を教えている訳じゃないけど
毎日の習慣を しっかりみて 覚えるんですね。

最近は うれしい事があるたびに
両手を パチパチをたたいて 喜んでます。


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇



話がそれてしまいましたが
まだ クリスマスも終わってないのに
我が家では 新年を迎える準備が 一つ 整いました。

それが 一番上の写真です。

日本の伝統文化の一つ お正月飾りの しめ縄。
しめ縄作りを伝える会の方が 講師で
土曜日に 近所の公民館で しめ縄作りを してきました。

私の実家では 毎年 母が しめ縄を作っていたので
しめ縄は 買うよりも 自分で作るものって 感じで育った私。
とはいえ 今の住まいじゃ しめ縄を作るために
藁なんて 簡単に 手に入らないし
自分で しめ縄を 作る事なんて 無いだろうな・・・
って思ってました。

でも 我が家のために 自分で作る機会があったんです。
それが 今回 公民館でのこのイベント。

年配の方に混じって 楽しみました


しめ縄作りという 日本の伝統行事と言う事もあって
参加している方は やっぱり 年齢層が高い。
申し込んだときに なみのりくんから「年齢層 高いんじゃない?」
って言われてたけど 案の定。
子育て世代では 決して 若くない私が
ここでは 一番最年少(笑)

でも その分 色々 可愛がって 教えてもらえましたけど・・・。

4つの班に分かれて 指導者が 各班について
集中的に 教えていただきました。

伝統文化 良いですね


日本の伝統行事に触れる 良いきっかけだからと思って
最初 ちびのりも 一緒に 連れて行ってたのですが
もう どんぐりと ちびのりが 始めての 藁が 珍しくって
2人で 藁の山で 大はしゃぎし始めて もう それは 大変な事に。

なので この日 わざわざ お休みを取ってもらってた
なみのりパパさんに 早々に お迎えにきてもらい
ちびのりは なみのりパパさんと お留守番。

そして どんぐりは 私の背中で おんぶ。
お昼休憩を 挟んでの1日作業。
家族みんなに 協力してもらって 私も 一番上の
写真のような しめ縄飾りが 完成しました。

あとは 年末 だいだいや 裏白などを 飾れば もう完璧です。
自分が作った しめ縄飾りで 新年が迎えられるなんて・・・。
素敵すぎます。

このしめ縄飾りを かざるのが 今からとっても 楽しみです。

どんぐりも 藁 初体験


おんぶも大好きだけど 動くのが 大好きな どんぐり。
背中で 飽きてきたら 同じ班の おじさん方が
藁を使って あやしてくださったりしました。
本当に ありがとうございました。

始めて 触る 藁の感触 藁のにおい
どんぐりにとって ちびのりにとって
どんな感じだったのかしら・・・?

ちびのりは この藁
かなり気に入ったらしく
私が 余った藁を ちびのりのために 持って帰ると
「しめ縄遊び、しめ縄遊び!!!」
と 大はしゃぎしながら 家中 藁だらけにしてました。




[ 2011/11/29 21:17 ] 私のひとりごと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

