

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

運命の日

コスモスに 囲まれて・・・。


11月1日。
どんぐり生後11ヶ月目の 記念すべき日なんだけど
その事は また 後日改めて 書く事にして・・・。

この日は 私たち 子育てをしている 親に取って
始めての 分かれ道の日
運命の日でした。

というのも この日は 私たちの街では
幼稚園の 申し込みの日。

幼稚園によっては 先着順で 願書を 受け付ける というところもあり
そう言う幼稚園は 何日も前から 徹夜して並ぶそうです。
ご近所のママ友は 去年 息子さんを 年少さんで 入れるために
3日前から おばあちゃんまで 巻き添えにして
家族で 交代で 並んだそうです。

そんな話を 聞きながら 迎えた当日。
私たちが ちびのりを 入れたい 幼稚園は
みんな公平に 抽選。
未就学クラスに 通ってる 幼稚園に 行くなら
優先枠を 貰えるんだけど 半年以上 通ってみて
ちびのりには あまり合わない というのと
私たち 子育てに関する考え方と 幼稚園の 方針が
あまりにも 違いすぎるという事で この優先枠を 自ら辞退しました。


絶対に 年少さんから 幼稚園に入れたい
訳ではなく 抽選で 当たったら 良いな
位の気持ちだったはずが やっぱり 当日になると
そわそわして 落ち着かないものですね~。

私は くじ運が無いから なみのりパパさんに
お願いしたいところだったのですが
この日は 仕事の関係で どうしても お休みできず。
私が なみのりパパさんの パワーを 貰って 行ってきました。

最初に 年中さんの 抽選会があり
サークルのお友達Rちゃんの ママが
見事 当選して 喜びの涙を 浮かべていたので
私も それに 肖って 良い報告が出来ると思ってたのですが
残念ながら 外れてしまいました。

例年 一桁の募集しか無い この幼稚園。
今年は 珍しく 2桁15人の 募集だったので
例年に比べて 広き門だったはずなのに・・・。
やっぱり 私は くじ運が無いです。。。
今年 絶対に行かせたかった訳ではないけど
くじで外れた事実を 真に受けると
かなり ヘコみます。

この幼稚園は 多分 ちびのり自身も 自分に合ってると
肌で感じるらしく
この幼稚園では 私の姿が見えなくても
全然 平気で 遊んでくれます。
他の幼稚園では たとえ 仲の良い お友達がいたとしても
私から 離れて 遊ぶってことが 無かったのに・・・。

ちびのり自身も 「○○幼稚園に 行くんだ~」
なんて みんなに うれしそうに行ってたから
だからこそ 出来れば 行かせてあげたかった。

でも 抽選で外れて 来春からは この幼稚園に 通えないというのは 事実。
しっかり この事実を 受け止めなければ。。。

かなりの甘えん坊のちびのり。
そして 我が強くて どちらかと言えば
育てにくいと言われる 部類に入る ちびのり。
「来年 幼稚園に入れば 少しは 楽が出来るかも・・・」
って 私も 心の中で 思ってたかもしれません。

そんな私に きっと ちびのりにとって まだ 幼稚園に 通う時期じゃない。
きっと あと一年 ちびのりと 一緒にいて もっと甘えさせてあげる時期
今は しっかりと 向き合えって
そう 神様が 言ってるんだなあと 前向きに 考えることにしました。

なみのりパパさんからも
「男の子なんて いずれ お母さんから 離れて行くし
 こうやって 素直に甘えてくれている時期は そう長くはない。
 幼稚園に通い始めて 集団生活を し始めると なおさら。
 大変かもしれないけど この素直に 甘えてくれる時期に
 幼稚園ではなく ぽんと一緒に過ごす事は
 きっと ちびのりにとって 良い事なのではないか。
 この一年 幼稚園生活を 開始するのが 遅くなることは
 別に ちびのりにとって 長い人生の中で 悪い事じゃないと思う。
 毎日 毎日 ちびのりたちの成長や いろんな表情を見れて
 自分から見たら ぽんは うらやましい環境だと思うよ」

そう言われて 私も 自分がおかれた立場。
家事に 育児に追われていると
なかなか 素直に そんな風に思う事も無かったけど
よ~く考えてみれば こんな風に 子供達と 一日中接して
子供達の成長を 肌で感じる事が出来る。
贅沢な 環境と言えば環境なんですよね。
一日中 こうして一緒に過ごせる時間なんて
本当に 一生のうちで この時期だけなんですもの。

もっと その事に 感謝しながら
もう少し ちびのりや どんぐり達と
親子水入らずの時間を 過ごしたいと思います。
そして 幼稚園に通わなくても 色んな事を 見たり
体験させてあげたいと思います。

あとで振り返ってみて
あの時 年少さんから 幼稚園に通わなくても 良い一年だった
と思える様に・・・。

一番上の写真は 幼稚園の抽選会の帰りに 近くの 公園によった時のものです。


 








[ 2011/11/01 23:12 ]      3歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

