

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

準備万端 そして 講演会

明日 頑張るよ!


週末 ちびのりと どんぐりを なみのりパパさんに預けて
2時間ほど 明橋 大二さんの 講演会を 聞きに行ってきました。
明橋さんといえば ハッピー子育てアドバイスシリーズの 本でおなじみ。
私も いくつか この方の本を 読んで
色々勉強をさせてもらってたので
この方の お話を 直接聴ける この講演会を
とっても楽しみにしてました。

明橋さんの本にも かかれている通り
子どもの自己肯定感を育むことが大事ということを
強く おっしゃられていました。
私は存在価値がある ・ 必要な存在なんだ
大切な人間なんだ ・ 私は私で良いんだ などなど

こういう気持ちがあって始めて
社会のルールを守ろうとか
勉強しようとかいう気持ちが出てくるもの。
自己肯定感というものが すべての土台になるという内容でした。

もちろん この自己肯定感は
子供達だけじゃなく 私たち大人にも 共通する事ですよね。

最後に おこだでませんようにという 絵本を読んでくださいました。

感情的に怒らない様に とか いっぱい 褒めてあげよう
って 毎日毎日 思ってるけど
そうはいっても やっぱり 感情的に 怒ってしまう事も多々。
そんな私と ちびのりを 重ね合わながら 聞きいってしまいました。
そして この絵本を聞きながら 涙が あふれてきて
お家に帰ったら すぐに ちびのりや どんぐりを ぎゅーっとしてあげたい!!!
って 強く思いました。

自分のためにも 手元に置いておきたいと思った絵本です。
ぜひぜひ 子供をもつ ママさん達 読んでみてくださいね!
本当にお薦めですよ!

本当に 私に取って とっても有意義な 2時間でした。

なみのりパパさん 講演会に 行かせてくれて どうもありがとう♪
私も まだまだ 未熟な母。
こうやって勉強しつつも 肩の力を抜いて 母業頑張るね!


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


すごい達成感~!!!


日曜日の夜 やっと 完成しました!!!
何がかというと ↑の メダルです。

明日 3サークル 合同の運動会。
この運動会に 参加した記念に そして 頑張った記念に
子供達みんなに 渡してあげようと 頑張って作ってみました。
全部で 45個。

しかも このメダルを 思いついたのは 運動会の 1週間ほど前。
ちょうど おうちで ちびのりと 遊びながら
サンサン体操の練習を していたときの事。
かなり楽しそうに 踊ったあと ちびのりが
「頑張ったから 頑張った賞 ちょうだい!!!」
って 以前 マラソン大会で貰った メダルを指差す ちびのり。

やっぱり 子供って こうやって 「頑張ったね!」
って メダルを 貰うのって うれしいんだ
って 改めて 思った私。
きっと こんなメダルを作って 子供達にあげると
喜ぶんだろうな~とは思ったものの
運動会当日まで 時間もないし・・・
って 躊躇してたんだけど
やっぱり 子供達の いや ちびのりの 喜ぶが見たくて
重い腰をあげて 作る決心をしました。

他の役員メンバーと 一緒に作る事も出来たんだけど
他のメンバーはメンバーで 色々 大変な事を 抱えていたので
今回は 私が言い出しっぺという事もあり
私が この仕事を 引き受けちゃいました。

昼間は ちびっこ達がいるので 作業は出来ないので
毎日 少しずつ 夜な夜なの お仕事。
なみのりパパさんにも お手伝いをお願いして
運動会に 間に合う様に 完成しました。

出来上がったときには なみのりパパさんと
かなりの達成感を 味わいました。

なみのりパパさん 仕事のあとで お疲れのところ
毎日 ご協力 ありがとう♪

がんばったね賞!


配色なんて 考える時間も 余裕もないので
かなり 適当だけど きっと 子供達は 喜んでくれるはず。

メダルの表は こんな感じ。

そして 裏面には こんな工夫も。

牛乳パック利用の 手作りメダル


「うんどうかい がんばったね!」
の文字も 入れてあげました。

予算をかけずに 作ったので
牛乳パックに 折り紙を貼って作った 超手作り感 満載。


ちびのりに 「メダル 作ったよ!みんな 喜んでくれるかな~???」
って 聞いてみたところ
「Mくんも Kくんも Mちゃんも みんな 喜んでくれるよ!!!」
って 太鼓判を 押してくれました。

そんな ちびのりが 太鼓判を押してくれた メダルを持って
明日 サークルの運動会に 参加してきます。

ちびのりは はちまきをつけて
お家の中で 明日の予行演習。
机の周りを ぐるぐる ぐるぐる 走り回っておりました。

明日の運動会 楽しもうね!






[ 2011/10/17 23:41 ] 私のひとりごと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

