

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年も カステラ工場へ

今年も カステラ工場見学に行ってきたよ


今日は 大人も 子供も み~んなが 楽しみにしていた サークルの遠足の日。
といっても 朝から あいにくの雨でしたが
そんなの 関係ありません。
この日の遠足は お天気なんて 関係なく 楽しめる場所なんですから。

お天気に左右されない遠足って どこへ行ったかというと
去年に続いて またまた カステラ工場見学です。

去年 見学後 たくさん カステラを試食させてもらい
その上 お土産まで頂いて 味をしめた 私たちママさん。
「今年も カステラ工場に行きたいよね!」
という事で Tくんママが 早速 予約してくれました。

本当は 先週の今日 行く予定だったんだけど
ちょうど タイミング悪く 大型の台風が 直撃。
なので ありがたい事に 工場側の配慮で
1週間 延期していただきました。
みんなが楽しみにしていた 行事の一つなので お流れにならなくてよかった。
工場側の皆さん どうもありがとうございました。

工場長の説明に 真剣に 聞き入ってます


工場内に入ると 早速 工場長直々に カステラが出来るまでの行程や
カステラを作る材料の事など 試食させていただきながら
丁寧に説明を してくださいました。

入って早々 砂糖の試食に ちびっこ達は 大満足。

一番前を 陣取ってます


お料理大好きな ちびのりは 一番前を陣取って
真剣に 見入ってます。
↑の後ろ姿は そんな ちびのりです。

作業に 興味津々


そして 今年も 見せてくれました。
カステラの上の 文字入れ。
「何が始まるんだろう?何をしてるんだろう?」
って またまた この作業も 一番前を 陣取る ちびのり。

今年は お誕生日おめでとう


今年の文字は 「お誕生日 おめでとう」でした。
「今月のお誕生日の子 いるかな?」
って 聞かれながら この文字入れをしていたから
ちびのりに手をあげさせたけど 聞かれただけで 終わった・・・。
てっきり お誕生日おめでとうって 書いた カステラを
試食でもさせてくれるのかと思ったけど 違ってた(笑)

Aちゃんと ならんで ピース


工場見学中に 同級生だけど
しっかりものの Aちゃんと ツーショット撮影。

やっぱり 女の子。
カメラの前に立つと しっかり ポーズを 決めるんですよね~。
ちびのりは かろうじて ピースサインのポーズ。

Aちゃんの 真似っこ


単純な ちびのりは Aちゃんのポーズを 真似っこ(笑)

カステラ おいしいね~


今年は 小さい子が多かったからか 工場内での 説明を
手短に 切り上げてくださり
お楽しみの できたての カステラ試食。

みんな 大満足で モグモグモグ。
今年は 色んなものの材料の値段が上がってるからか
カステラも 去年みたいに どうぞ たくさん食べて!!!
って 感じではなく 一通り 食べたあとは
子供達だけに プレーンカステラの お変わりを くださっただけ。
でも 少し 試食用にカステラが 残ってたので
運のいいお母さんは お変わりを もらえてました。

私と 同じテーブルに座った Mちゃんは
運良く お変わりの カステラをGET。
でも そのGETした理由が
「ココのテーブルのお母さんは 食べるのが早いから!」
って 言いながら 工場長が 配ってくださったの。
日頃の 食いしん坊を みんなの前で
発揮したみたいで 恥ずかしかったわ~(笑)

僕も 食べちゃった(笑)


工場内を見学してる最中は 気持ち良さそうに
眠りについてた どんぐり。
でも 甘くて 良い匂いを かぎ付けたのか
試食の時間には すっかり お目覚め。
そして 私たちが おいしそうに食べてる姿を見て
「僕にも ちょうだい!!!」
と 大きな声で 叫ぶ 叫ぶ。

無添加だし それほど 甘くないから
すこしだけ 食べさせちゃいました。
もう それは それは どんぐりは 満足そうでした。

ちびのりの時には 甘いもの解禁は 1歳過ぎてからだったのに
さすが 2人目。こういう事は 甘くなります・・・。
いけませんね~。

帰りには 去年同様 ハーフサイズのカステラを
お土産に頂き それは それは 大満足で 帰宅の途につきました。

おいしい カステラ ごちそうさまでした。




[ 2011/10/05 23:37 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

