

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリームシチュー作ったよ♪

ペティナイフ チビノリ専用です


急に寒くなってきて 温かいご飯が 恋しい季節になりましたね。
9月末の 少し肌寒いかな~っていう ある日。
我が家も 今シーズン初の クリームシチューを 作りました。

さあ 晩ご飯の準備!
と思って 私がキッチンに立って
トントントントンッて 包丁で お野菜を 切る音が 響いた瞬間
「ちびのりも お手伝いする~」
って 子供部屋で遊んでたはずの ちびのりが
台を持参で キッチンに飛んできました。

お手伝いが大好きで
本当に お料理している音には 敏感な ちびのりです。

「じゃ ピーラーで 人参を 剥いてくれる?」
って お願いして しばらくは 人参の皮を
ピーラーで剥いてくれてたんだけど
もう すっかり ピーラー使いも 上手くなった ちびのり。
これだけでは 満足しなかったらしく
「包丁で 人参を 切る!」って もう 切る気満々。

ちゃんと 猫の手 出来てるでしょ?


以前にも 1度 私が一緒に包丁を持って
お野菜を 切った事もあったので
今回も また 私が包丁を一緒に持って
お野菜を切らせてあげようと 思ってたんだけど
ちびのりの中では 違ってました。

自分1人で 包丁を持って お野菜を 切る気でした。
始めは 大丈夫かな?
って かなり 心配で見てたんだけど
でも ↑の写真を 見てもわかる様に
しっかり 包丁を持つ反対の手は 猫の手になってるし
ちびのり1人で やらせてみる事にしました。
前回 しつこいくらいに グーの手(猫の手では 通じなかったので・・・)に
しないと 危ないんだよ!って言ったので それを ちゃんと 覚えてみたいです。

始めは 私が使ってた 牛刀を ちびのりも 持ってたんだけど
自分でも 大きくて 使いにくいと思ったらしく
自分から ペティナイフに 持ち変えました。

このペティナイフ ちびのりサイズで ちょうどいいみたい。

2回目の 包丁さばきには 見えません


包丁使い 2回目とは思えないくらい 上手。
なんだか かなり サマになってて 私もびっくりするくらいです。

子供に包丁は 怖いから まだちょっと・・・
って 思うかもしれないし 私も 始めは そう思ってました。
でも 案外 上手く使えるものなんですよね~。

始めは 危ないから 手が切れない包丁を使わせる事も考えましたが
やっぱり あえて 切れ味の良い 本物を使わせました。
使い方を間違うと 危ない!という事も
しっかり 認識させる事も 大事だと思って。
まだまだ すべての事を しっかりと
理解するように なってきた年齢ではないので
危ないと言われれば 危ないのかもしれませんが・・・。

でも ルールに従って使わないと 危ないって事を
しっかりと 伝えると ちびのりなりに わかってくれるんですよね~。

包丁を持ってる間は 真剣な面持ちで
一生懸命 調理してくれてました。

でも この現場に居合わせていない なみのりパパさんに
この写真だけを 見せると
「見てるだけじゃ 怖いな~」って しきりに言ってましたけど・・・(笑)

きった後は すりおろし


人参を 切る作業が終わったら 今度は
「どんぐりくんに 作ってあげる!
 どんぐりくんは 赤ちゃんだから これで!」
って 薬味用の すりおろし器を取り出し
人参を すりすり すりすり すりおろし作業。

私たちが食べるよりも 柔らかめだけど
もう 固形のものを 食べ始めてる どんぐり。
今じゃ すりおろして 食べさせているものは 無いんだけど
以前 私が どんぐりのために すりおろし器を使って
どんぐりのために 調理していたのを
ちびのりが しっかりと 覚えていたんでしょうね~。

まだまだ どんぐりと 私の取り合いをしたり
「おっぱいちょうだい!」なんて 言ってきたりしてる ちびのりだけど
そんな ちびのりが ちょっぴり お兄ちゃんに見えました。

炒めも 忘れずにね!


そして すべての材料の下ごしらえが終わったら
今度は 炒めて 煮込む作業。

私が 野菜を入れて 炒めてたら 案の定
「ちびのりが やる~!!!」って 炒め始めました。

↑の写真の様に お鍋の取っ手を持って
こげない様に ヘラで しっかり 混ぜてくれました。

この日のクリームシチュー。
ルーから 作ったので 少し薄めて
どんぐりにも 食べさせてあげました。

ちびのり兄ちゃんが 作ってくれた クリームシチュー。
どんぐりも とってもおいしそうに 食べてくれました。
それを見た ちびのり兄ちゃんも 満足げ。

ちびのり兄ちゃん お手伝い どうもありがとう♪
また 一緒に お料理しようね!




[ 2011/10/03 23:15 ] 親子deクッキング | TB(0) | CM(4)
*いちごちゃん*

お返事がかなり遅くなってしまって、ごめんね。
みるくちゃんも、お料理が好きなんだね。
野いちごキッチン、かわいいよね~。
私は、娘がいないので、最近まで知らなかったんだけど
この野いちごキッチン、親の私でも楽しくなりそうな感じ。
良く出来てるね~。

いつか、ちびのりとみるくちゃん
一緒にお料理が出来たらいいね。
[ 2011/10/12 06:05 ] ぽん [ 編集 ]
*梨乃ママさん*

コメントどうもありがとう♪
なかなか返事が出来なくて、ごめんなさい。

大分、ちびのりも、お兄ちゃんになってきたよ。
お料理は、大好きで、キッチンに発つ度に
ちびのりもやる~って、トコトコトコって
どこからとも無く、やってくるよ。

でも、莉乃もやっぱり女の子やね~。
お世話好きの姿が目に浮かぶわ
[ 2011/10/12 06:03 ] ぽん [ 編集 ]
うちの娘も、お料理大好き
上のかたが書かれている、野いちごのキッチンで、お料理よくしてるのだけど、
最近は、わたしが本物の玉子を割るときはお手伝いしてもらったり
あと、炒めるのとかも、危なくない範囲で、ちょこっとやらせてます。
このあいだは、お好み焼きを作ったよ~(まぜるの担当)
ごはんをつぐのとかもやらせて~と泣きますw
なんでもやりたいんだよね。
[ 2011/10/07 08:46 ] いちご♪ [ 編集 ]
ちびのりもすっかりお兄ちゃんやね。男の子やのにさすが毎日姉ちゃんの料理姿みてるだけあって料理好きやね♪莉乃は今はぽぽちゃんやシェリーメイでお人形遊びが大好き(*^^*)自分にされてるのと同じようにぽぽちゃんうんちしたからといってお風呂場に連れてっておしり洗ってるつもりみたい(^-^)/結構わらわされます。来月は2歳。今はおままごとが大好きで保育園でもままごとよくしてるらしく姉ちゃんにもらったままごとセット大好きです。やから誕生日はいちごキッチンの台所セットを買うことにしました。さぁ保育園連れてって仕事です
[ 2011/10/06 22:49 ] 莉乃ママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

