

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々の 親子deパンづくり

綿棒を使って パン作り


朝晩は かなり冷え込むのに
昼間は まだまだ 暑い日が続いてますよね~。
でも この暑さも 明日までとか・・・。
明後日からは 急に冷え込むみたいですね。
体調管理が大変だけど 体調を崩さない様に 気をつけましょうね!



◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇



綿棒で 生地を のばすよ~


先日 久々に ちびのりと一緒に パンを作りました。
ブログには アップしてないのですが
暑い夏場も めげる事無く ちょくちょく作ってた パン作り。

少しでも 涼しい時間を・・・と
パンを作るのは ちびのり達が 寝静まった 夜中か 早朝。
なので ちびのりと一緒に 作れずにいました。

少~しずつ 涼しくなり始めたので
親子deパン作りを 再スタートする事にしました。

私と一緒に パンを コネコネしたのは この時以来かなあ~。
最近では パパのパン教室が 最後。

ちびのりと 一緒に コネコネする作業が
とっても懐かしく 感じられました。

ちびのりにとっては 久々の パン作りなのに
なんだか 手つきは 以前より 上達してる???って 感じです。

慣れた手つきでしょ?


だってね 今まで 一度も使った事無い 綿棒を
↑のように 上手に使って パン生地を のばしてるんですもの。

私が やってたのを みて
「ちびのりも やる!!!」
って 私が使ってた 綿棒を 取って
ちびのりも 生地の上から コロコロ コロコロ
綿棒を 転がします。

誰が教えた訳でもないのに
なんだか 綿棒使いも サマになってて・・・。
我が子ながら 凄いです。

のばしたら 成形 成形


そして 伸ばした生地を 今度は 成形。

今度は スケッパーを使って


成形したら 今度は スケッパーで 生地を カット。

ほそ~く 切ってみたよ


手前に 映っているのが ちびのりがカットして
成形した パン生地です。
蛇さん!なんて言いながら 作ってました。

私がやってる事を 何でも真似したがって
なんでも やってみないと 気が済まない
好奇心旺盛の ちびのり。

この ちびのりの好奇心に つきあうのは 本当に 大変だけど
目をキラキラ 輝かせて 楽しそうに やってる
ちびのりの姿を 見ると 大変さも 吹っ飛んでしまいます。

リンゴのうずまきパン


これは ちびのりが 手伝ってくれる前に
先に 成形した リンゴの 渦巻きパン。

このリンゴの渦巻きパンを 作ってる姿を 見ていたから
綿棒やら スケッパーやらを ちびのりが 今回 始めて 使ったんです。

餡なし アンパンマン


そして もう一種類 遅ればせながら ちびのりが
今 はまってるアンパンマンを 作ってみました。
お絵描きが 上手く出来てないけど アンパンマンです。
アンパンマンと言っても 今回 餡子を 作る時間が無かったので
餡なし アンパンマンですが・・・(笑)


アンパンマン おいしいよ


でも ちびのりは 大喜びで アンパンマンを 食べてくれました。

久々の 親子deパン作り。
自分1人で パンを作ると 段取りよく 短時間で
楽しく作る事が出来るけど
やっぱり こうやって ちびのりと 作る時間は
1人で作るのとは また別の意味で 楽しいな~。

今はまだ ちびのりと2人で作ってるけど
そのうち どんぐりも交えて 3人で
いやいや なみのりパパさんも交えて 4人で
わいわい 楽しくパン作りが出来たら良いな。

ちびのり また パンを作ろうね!
今度は 何パンにしようかな???






[ 2011/09/29 23:11 ] 親子deクッキング | TB(0) | CM(2)
*莉乃ママさん*

返事が遅くなり、ごめんね。
いつも見てくれてどうもありがとう。

アンパンマンに反応してくれた?
わ~うれしいわ。
莉乃もアンパンマン好きだもんね。

運動会、頑張ってね。
[ 2011/10/12 06:00 ] ぽん [ 編集 ]
いつもblog莉乃とみてます。
今日はアンパンマンのパンに反応してました。 来週から仕事はじまるから今週はしっかり莉乃との時間を作ってます。最近莉乃はわがままで少し困ってます。服も靴も自分で気に入ったのしかきないし意味もわからすすぐ泣くし友達には思ちゃかさないし成長したとはいえ大変です。来月は保育園の運動会でかけっこをします。
[ 2011/09/30 08:18 ] 莉乃ママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

