

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お父さんの パン教室

パクッ おいしい~???


お盆を過ぎても まだまだ 連日暑い日が続いてますね~。
体調など 崩されてませんか?

我が家の元気印の ちびのり。
先日 夏風邪をひいて ダウンしてました。
当日朝まで 特に変化はなかったのですが
夕方になって 体が熱いと思ったら 39度を超える 高熱,

さすがの食いしん坊の ちびのりも
「何にも食べたくない!」と 食欲もなく
お布団で ぐったり。

どんぐりが いつもの様に ちびのり兄ちゃんと遊ぼうと
ニコニコ笑顔で 近づいて行くと
「どんぐりくん 来ないで!
 ちびのり兄ちゃんは 今しんどいんだから!!!」
なんて 言うシーンも(笑)
本人は 本当にしんどくて 言ってるんですが なんだか ちょっぴり 笑えます。

毎回 こんな風に 病気になって 思う事が
「普段 少し静かに!じっとしててって 思うけど
 やっぱり 元気が一番! 」

もうすっかり 元気になりましたが
ちびのりが 静かだと やっぱり 物足りないですね~(笑)

「静かにして!ちょっと じっとしてて!」
って 言ってるくらいの方が 私には良いのかも(笑)

皆さんも まだまだ 残暑厳しい毎日ですが
体調など 崩されません様に・・・。


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


真剣です


先週末 朝から メンズ同士 キッチンに立って
パン作りなんぞ してました。
というか 私が パンの成形を お願いしたので むりやり(?)かも知れませんが・・・(笑)

最近 ちびのりに パン作りのお手伝いを させてあげてなかった私。
せっかくの機会だから なみのりパパさんの承諾も得ず
勝手に ちびのりに 声をかけ なみのりパパさんの助手として
送り込みました(笑)

きっと なみのりパパさんは 1人で作った方が
効率がいいので 嫌だったかもしれないけど・・・(笑)
このめちゃめちゃ暑い連日なのに なぜか 長袖のパジャマ姿の ちびのり。
まあ その辺は お気になさらず・・・。



キッチンでのお手伝いが 大好きなちびのり。
しかも その中でも パン作りって 大好き。
なので ちびのりは とってもうれしそう。

なので 私は 掃除中の手を 思わず止めて
こんな風に 写真を撮っちゃいました。

真剣です2


一次発酵後 ベンチタイムを取っての成形。
始めは 両手にはさんで くるくる くるくる・・・。

そして まな板の上で コネコネ コネコネ・・・。

びよ~ん 伸びちゃった(笑)


コネコネしてたら びよ~んって 生地が手にくっついちゃった。
びよ~んて伸びる生地をみて これまた 楽しそう。
もはや ちびのりにとっては 食べる粘土状態(笑)

一番↑の写真の様に なみのりパパさんが
ちびのりに向かって 「こうやって くるくる するんだよ!」
って 実演しているそばで 手にくっついた生地を パクっ。

「お腹が痛くなるから 食べるな!」
って なみのりパパさんが言っても もう遅い。

そんな ちびのりを なみのりパパさんに お任せし
私は 残りの家事を していたので
後の2人の様子は わかりませんが
でも 始めての メンズ2人でのパン作り
和気あいあいと・・・って言うまでには至りませんが
楽しそうに 作ってました。

ちびのり作 ぞうさん


そして こちらは ちびのり作の パン。
タイトルは ぞうさん。

これは ぞうさんの顔で 先の尖った部分が
長い鼻らしいのですが わかりますか???

もう一つの ぞうさんの特徴である 大きなお耳は
ない様な気もしますが まあ ちびのりなりに
長い鼻を 作ったみたいです。

「うんうん!ぞうさん わかるわかる!」
って 親ばかです(笑)

くるくる~ たのしいよ


好奇心旺盛で 何にでも 興味を示し
何でも 自分でやってみたい ちびのり。

そんな ちびのりの希望を満たすため
すべてに つきあうのは 本当に本当に大変だけど
せっかくの やってみたい!っていう
ちびのりの気持ちを大切にしたい と思ってる私たち。

もちろん 本当にダメなものは ダメだけど
こんな風に 楽しそうに そして うれしそうな
ちびのりの笑顔を見ると 大変さも どこへやら。

ちびのりの長い人生の中で
こんな経験は どこまで役立つかわからないけど
楽しかった 思い出の1ページとして
頭の片隅にでも 残ってくれてたら うれしいな。







[ 2011/08/18 23:15 ] 親子deクッキング | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

