

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

そうめん流し

大自然の中で そうめん流し


週末 日曜日
久しぶりの 里山公園クラブのイベントに 参加してきました。
たけのこ掘りの イベントに参加して以来 本日 3回目の参加。
色々 行きたいイベントもあったんだけど
なかなか 予定が合わず・・・。
かなり 出席率の悪い 私たちです(笑)

でも このそうめん流しも かなり 参加したかった
イベントの一つなので なみのりくんに
無理言って お休みを 調整してもらいました。
なみのりくん どうもありがとう。

↑の写真の様に 緑に囲まれた 大自然の中での そうめん流し。
この準備は 3日間もかけて スタッフの方が
この暑い中 準備してくださったみたい。
ほんとうに ありがたい事です。
私たちなんて というか ほとんどの 会員の方は 事前準備しないで 食べるだけ(笑)

でも このお楽しみの そうめん流しの前に
暑い中 一汗流して 畑のお仕事をしました。

それは これ!

カボチャ 収穫したよ


そう カボチャの収穫。
今年は それほど たくさんならなかったみたいで
20個くらいとかって 言ってたなあ。

この出来たカボチャ
今年は 少なめなので 小さい子から 優先的に
収穫体験 させてくれるとのこと。

2歳児の ちびのり。
優先枠に入れるわ!と思って
ちびのりにも カボチャ体験させようと思ったら
この日は どうやら 気分が乗らなかったらしく
「恥ずかしいから やらない!!!」
と 大泣き&大暴れ(笑)

どんなに説得しても 無理だったので
楽しそうに 収穫体験している 子供たちを 見学。

収穫体験できたのに・・・。


このカボチャ収穫体験。
私は かぼちゃも 身近な畑で育ててる様な 田舎で育ったため
かぼちゃが どんな風に 畑になってるのか どんな形なのか
当たり前の様に 知ってたし
ちびのりも 私の実家の畑で 見たり
近所の畑で 育っているのを 見せてたりしたので
普通に 知っているのですが
この 当たり前の様なことを 今の子供たちは
知らない子の方が 多いんですよね。

スーパーで カットされた かぼちゃしか 見てない 子たちにとっては・・・。
そう言う意味では この収穫体験 本当に 貴重な体験です。


そして 当の本人の ちびのりは そばにある 川で
顔中 どろんこになりながら そして 頭からは
タラタラと 流れる様に 汗をかきながら どろんこ遊び。

もう 上から下まで 全身 ドロだらけ。
着替えを持って行ってて 良かったあ。

「お友達 楽しそうに カボチャを 取ってるよ!!!」
って言うと

顔中 ドロだらけ


「んんん???何か 悪い???」
と 言わんばかりの この顔(笑)

ん???何か 悪い????


そして お楽しみの そうめん流し。
この日は ほんとうに 本当に 暑かったけど
でも 涼しげな 竹の中を 流れる そうめんで
涼を感じながら 楽しく そうめん流しを 楽しんでました。
もちろん 我が家の 食いしん坊一家も(笑)

みんなで わいわい そうめん流し


そうそう このそうめん流しで 流れてくる そうめん
ココで 収穫した 小麦を使って 作ったそうです。
すごい!!!
残念ながら 私たちは この小麦の収穫には 参加してませんが・・・。

流れてきたよ~ そうめんが・・・。


ここでは ガスなどの火は いっさい使わず
こんな風に 薪を使って お湯を沸かし
そうめんを 茹でてます。
なんとも 懐かしい この風景。
私の小さい頃 おじいちゃんのお家で こんな風に
裏山で取ってきた 筍を茹でてたなあ・・・。


風情があって いい感じ


朝から そうめん流しを 楽しみにしてた ちびのり。
カボチャの収穫では 気分が乗らなかったにもかかわらず
さすが 食べる事となると 別です(笑)

自分の前に 流れてきた そうめんを しっかりキャッチ。
なみのりパパさんも ちびのりの後ろで すかさず キャッチ。
どんぐりを 抱っこしてる 私の分迄 取らないといけないので
なみのりパパさん 大変。
知らない方が見ると 「どれだけ食べるんだ???」って状態に(笑)

ちびのり 上手に GET


そして その場で ほおばる ほおばる(笑)
本当は ココは そうめんを 取るだけで 別の場所で
食べないといけないのですが 待てずに 食べちゃってました。


食いしん坊 大発揮(笑)


ちびのりは 食べてるにもかかわらず
大好きなトマトが流れてくると
これまた トマトを キャッチ(笑)

大好きな トマトがきた~


こんな風に ちびのりにとって
始めての 流しそうめんを 体験してきました。

私は そうめんを食べる事より
流されてる そうめんを 取る事を 楽しみにしてたんだけど
なみのりくんが 取ってくれてた そうめんだけで
お腹がいっぱいになり お楽しみは 体験できず・・・。
まあ また 来年 参加して 今度こそ
流れるそうめんを キャッチするぞっっっ!!!

そうは言っても ちびのりが 楽しんでくれたみたいで
私は 大満足。
そして 手作りそうめんのおいしさに 大満足の一日でした。













[ 2011/08/08 23:01 ] 里山公園クラブ | TB(0) | CM(2)
*いちごちゃん*

いちごちゃんたちも、そうめん流しに行ったんだあ。
楽しいよね~。
料金かかっても、100円だったら、いいよね。
7・8杯って すごいね!

畑体験、この時期は、かなり暑くて大変だけど
でも、こういう経験良いよね~。

[ 2011/08/11 15:09 ] ぽん [ 編集 ]
うちもこのあいだ、そうめん流し行ったよ~

娘は、7、8杯くらい食べてた笑

100円、入場料かかったから(3歳から)、もと取れたかな笑!

畑体験いいなぁ~わたしたちも参加したぁい!
[ 2011/08/09 17:21 ] いちご♪ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

