

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アイスクリーム工場見学~山梨旅行1日目vol.2~

アイスクリーム工場見学


信玄餅の つめ放題の後 私たちが 向かった
これまた お楽しみの場所は・・・というと
素材にこだわり 製法にこだわった お菓子を作ってる
シャトレーゼ白州工場

ここでは 「乳と卵と小麦粉を使用していないケーキ」を作っていて
ケーキや アイスクリームが 出来て行く過程を 見る事が出来るんです。
そして 何よりも アイスクリームが タダで 食べ放題なんです。

アイスクリームが タダで 食べ放題
なんて 魅力的な 工場見学なんでしょう(笑)
はははっ 朝から 甘いものばっかりです(笑)

アイスクリームが 大好きな私。
以前から ず~っと 行ってみたかった場所なんです。

それを知ってた なみのりくんが
今回の旅行の行程に 組み込んでくれました。
なみのりくんは アイスクリームの食べ放題といっても
そんなに 食べれるものじゃないだろう・・・って
ノリノリの 私とは 反対に ちょっぴり 冷め気味でしたけど(笑)


こんなところに 本当に工場があるの???
って言うくらい 山の奥。

森林浴で 快適☆


↑のように 緑豊かで 森林浴が出来そうな感じ。
それでも 夏休みという事もあって たくさんの方が
工場見学にきてました。

車から降りて 涼しい~って 男三人衆 気持ち良さそう。
どんぐりも ひんやりとした 空気を吸って 足をバタバタ 大はしゃぎ。
ちびのりは 蝉をみつけて 興味津々。

そして お楽しみの工場の中へ。
残念ながら アイスクリームが 出来上がって行く様子は
撮影禁止だったので 写真は無いのですが
その行程は 大人の私たちが見てても 面白い。
もちろん ちびのりも オートメーション化された 機械で
色んなアイスクリームが 出来ている過程を 身近に 見れるとあって
目をキラキラ輝かせながら 食い入る様に 見てました。

もちろん 目をキラキラ輝かせていたのは
アイスクリーム製造の 過程だけではありません。
無料で 食べ放題の アイスクリームにも(笑)

アイスクリームボックスに忍び寄る・・・


「食べて良いよ!」という前に 食いしん坊なちびのりは
アイスクリームがたくさん入った ショーケースへ向かって まっしぐら。
他のお客さんたちが ショーケースから 勝手にアイスクリームを取って
食べてるのを 見てたから ちびのりも 同じ様に したのかしら・・・?

アイス あったよ~


「ほら~ アイスクリームだよ!!!じゃ~んっ」
と ちびのりが 取ってきたのは
定番の 清里牛乳バー。

さすが アイスクリーム好き。
定番から 攻めます(笑)

とはいっても ちびのりにとっては バーのアイスって
ちょっぴり 難易度が高いんですよね~。
だって 溶け出す前に 食べきれないから・・・。

なので 途中 とけそうになる寸前に カップのアイスと チェンジ。

ほら~ こんな感じで 色んな種類のアイスクリームが
ショーケースの中に入ってて お好きなものを どうぞ!なんですよ。
夢のアイスクリーム食べ放題(笑)

夢のアイス食べ放題


中に入ってる アイスクリームも 日によって 種類が違うみたいで
私たちが 行ったときには 定番の清里牛乳バーに あずきミルクバー
リンゴのシャーベットに ソーダーバーなどなど・・・。

アイスで おめでとう!!!


そして 私のお誕生日を この食べ放題の
アイスクリームで ハッピーバースデイ(笑)

ぱくっ お母さんの 味見させてね!


アイスクリームで おめでとう&乾杯してた 矢先
ちびのりは 私のアイスクリームまで ぱくりっ(笑)
さっきは なみのりパパさんの 取ってきた リンゴのシャーベットまで 横取り。
人が食べてるものが よく見える 食いしん坊 ちびのりです。

僕も たべたいよ!!!


そんなちびのりの姿に 大笑いしながら
「おいしいね!!!」って 食べてると
これまた 食いしん坊な どんぐりが
「ぼくにも ちょうだい!!!」
って 言わんばかりに アイスクリームに向かって 手が伸びてきます。

あっちからも こっちからも
アイスクリームを 狙う 魔の手(笑)

仕方ないから お手拭きで遊ぶよ。


でも まだ生後7ヶ月のどんぐり。
いくら 離乳食が始まっているとはいえ
アイスクリームは 食べられません。
「仕方ないから お手拭きで遊ぶよ」
と アイスクリームを諦めて お手拭きで遊ぶ どんぐり。

ごめんよ~
どんぐりも 食べれる様になったら また 来ようね!

結局 念願の このアイスクリーム食べ放題。
私は 4個半 ぺろりと 平らげちゃいました(笑)
だから 太るんだよね~(笑)でも もう少し 食べれたかな~

なみのりパパさんは 3個だったかなあ~
でも しばらく アイスクリームは 入らないやっだって。
私は いつでも 食べれるんですけど・・・・(笑)

ちびのりは このたびが終わってからも
「アイスクリーム工場 楽しかったね!
 また 行きたいね!」
って 毎日の様に 言ってます。

この 工場見学 かなり お薦めですよ!!!


このシャトレーゼ工場がある 白州。
名水百選に選ばれるほど おいしい湧き水の 豊富な土地。
そんな おいしいお水を 無料で くめる道の駅に 立ち寄ってみました。

長くなるので 続きを読むからどうぞ♪





おっとっと・・・。


道の駅で 桃を買ったり 地元のお野菜たちを 見た後
水遊びが出来そうな 場所をみつけて
夢中で 遊ぶ ちびのり。
このお水が また 冷たくて 気持ちがいいんです。
思わず 私も 裸足になって 入りたいくらい。

ぴちゃぴちゃ 気持ちいいね~


ちゃぷちゃぷちゃぷっ。
本当に 気持ち良さそう・・・・。

本当は ココで お弁当を買って
こちらの公園に行って 公園内で 食べて
その後 遊ぶ予定が ちびのりが ここで 満足しちゃって・・・。
予定変更で 道の駅で まったり くつろぎタイム。

名水百選 白州の水


↑のように 無料で おいしいお水を 汲めるとあって
平日にも関わらず 次から次へと おいしいお水を求めて
大きな大きな ポリタンクを 何個も何個も下げて 汲みにきていました。

残念ながら 大きなポリタンクを 持ってくるのを忘れてしまった私。
代わりに 水筒に 入るだけ もらって帰りました。
やっぱり おいしかったあ。
こんなにおいしいお水が ただで 飲めるなんて・・・。
私も 近くに住んでたら 毎日の様に 汲みに通うだろうなあ(笑)

タダで おいしい水が 飲み放題。
なんとも うらやましい環境。
そして タダに弱い私(笑)

お友達と一緒に 水遊び


私たちと同じ様に 道の駅に 立寄してた 兄弟くん。
お兄ちゃんと ちびのりと 同じ年くらいの 男の子と
一緒になって 水遊び。

人懐っこい この兄弟くん。
「オタマジャクシがいたよ」
とか「かえるを 捕まえたよ~」
とか言って ちびのりだけじゃなくて
私に迄 教えてくれる なんとも かわいい兄弟たち。

時々 お兄ちゃんが 弟くんに
「危ないから・・・」って 手を取るシーンも。
近い将来の 我が家の ちびのりと どんぐりに 重ね合わせて
その光景を 見つめてしまいました。

カエルだよ~


「ほら~ カエルだよ」
って ちびのりの 手のひらにのってるのは 雨蛙。

お兄ちゃんが ちびのりのために 取ってくれました。
手のひらに のせる事は ちびのりは 嫌がるかな?
って思ってたんだけど
お兄ちゃん好きな ちびのり。

さすがに お兄ちゃんが どうぞ!
って 手渡ししてくれた カエルは
嫌がる事無く 手のひらに 乗っけてもらってました(笑)


ココで しばらく遊んだ後は 本日の宿へ。
お家以外のところへ 宿泊するのは 始めてでは無い ちびのり。
普通に 泊まれると 思いきや これが ホテルに入る迄 かなり 大変でした。

ホテルに着くや否や 何かを察したのか
「お家に帰る お家に帰りたいよ~」
って 愚図り始め 何をしても 車から 降りず。

去年の旅は ペンションで
お家の延長みたいな アットホームな感じだったし
その前の年には ホテルデビューをしたけど
この時は あまりに小さすぎて
自分の意志を 表現できるまでも 無かったからなあ・・・。

今回は ちびのりも 自分の意志を持つ様になり
少しは 状況を察したり 自分で 考えたりも出来る様になったので
たとえ 親がいても 始めて そして
知らないところへ 泊まるって言う事に
すごく 不安だったのかな~。

本当に ホテル内に入る迄 そして お部屋に入る迄
いやいや 寝付く迄 かなり 手こずりましたが
これも ちびのりの 成長のあかしと
なみのりパパさんと 喜んだのでした。

始めての浴衣 かっこいいでしょ??


ホテル内に入って ずっと 愚図ってた訳ではありません。
↑の写真の様に 始めて 浴衣を着て
かなり ご機嫌になってみたり
なみのりパパさんと 始めて 大浴場に 行ってみたり・・・。

この日一日 朝から 予定満載で 疲れ果てた ちびのりは
寝る直前も「お家に帰る お家で寝たいよ~」
って 愚図ってましたが ぐっすり夢の中へ・・・。
どんぐりも いつも2・3時間で 授乳タイムになるのに
この日は ぐっすりと寝てくれました。

おかげで 私は 久しぶりに 1人で ゆっくり のんびり
お風呂に 入る事も出来 至福の時間を 過ごす事ができました。


朝から 充実した旅だった 1日目。
まだまだ 次の日にも 続きます。


[ 2011/07/31 21:52 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

