

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最終段階に突入?

39W2D

おはようございます。
今週末も とってもいいお天気みたいですね。

昨日は またまた検診の日でした。
「赤ちゃん かなりいい感じで 下がってきてるね~。骨盤の大きさもばっちりだよ」
って いつものように 担当の先生は 言ってくださるのですが
肝心の 陣痛が まだまだ・・・・。
子宮の開き具合も 2cm程度だそうです。


先日 偶然見てたテレビで 自然出産のことを 特集されてました。
もしかしたら 同じ番組を 見られた方も いらっしゃるかも?

こちらの助産院 では 臨月近い妊婦さんたちが 高尾山をハイキングするそうです。
こちらの先生の お話によると 臨月に山登りをすると血行が良くなり
子宮頚管が柔らかくなって赤ちゃんの頭が下がりやすくなるとのこと。

大きなおなかを抱えて 普通の道を歩くのも 階段を登るのも 結構大変なのに 山道を歩くって???
かなりびっくりでしたが 興味津々でテレビに かじりついて 見ちゃいました。

通常90分のコースのルートらしいのですが
妊婦さんたち 確か2時間半くらいかけて 頂上まで 登っていました。

さすがに 高尾山を登っている姿は かなり きつそうでしたが
登りきった後の 妊婦さんたちの 達成感を感じさせられる笑顔は すごく素敵でした。

このハイキングを終えた 2日後に 安産で 赤ちゃんをご出産された方も いらっしゃるようです。
本当に おめでとうございます。

そして こちらの医院 では 医院の裏に 江戸時代に建てられた 茅葺屋根の古民家があって
そこで妊婦さんたちが まき割りをしたり 雑巾がけなどの 昔ながらの 作業をされているとのこと。
こういう作業をさせる理由としては
昔の生活に戻す 昔の心に戻す 昔のあり方に戻すと ほとんどがつるっつるに生まれちゃう
らしいです。
こういう作業をすることで 逆子の赤ちゃんでも 帝王切開することなく
自然分娩で ご出産されているそうです。


病院によって 産院によって 全然 お産に対する考え方が違うんだなあ~って
改めて感じた 特集でした。

私も 自宅入院生活を始めて 色んな妊娠に関する本を読みました。
そうやって 色んな本を読んでるうちに 楽しむお産というもの
自宅出産というものに ひそかに 興味を持ち始めた私。
今回は 初めてのお産だし 自宅出産を知ったのが もう最近のことなので
病院で 出産の予定ですが
いつか 機会があれば 自宅出産してみたいなあ~なんて
勝手に 思ってるところです。
なみのりくんが どう反応するか わかりませんが・・・(笑)


↑テレビの特集の影響で この日 早速 スクワットをしながら 壁の 雑巾がけした 単純な私(笑)
それが効果があったのか この日の夜中 早速 おしるしらしき 出血がありました。

とはいっても おしるしだけで まだ 陣痛はやってこないのですが・・・。
(いつも 担当の先生に おしるしがあっても 陣痛が来ないと 生まれないからねって
 何度も何度も 言われているので・・・・笑)

でも 私も 出産に向けて 最終段階に そろそろ 突入したみたいです。

そんなわけで 私も 出産に向けて 今日から なみのりくんの実家に 里帰りします。
里帰りといっても 今住んでいるところから 車で一時間くらいなので
そんなに離れているわけじゃないのですけどね。

でも やっぱり 今のお家にいるより 病院にも近いし
なみのりくんの居ない 昼間とか 一人だと 何かあっても不安だし
産後も お義母さんたちが 近くに居てくださると 安心なので・・・。
ちょっぴり 甘えることにしました。

私の母は 本音は 私の実家に帰ってきて出産してほしいそうなのですが
なにせ ココから かなり離れている 私の実家。
立会い出産を 希望する 私たちにとって
生まれそう・・・・ってなっても なみのりくんが 間に合いそうにないですし
しかも 産前産後の 一番大変な時を やっぱり これから一緒に生活する
なみのりくんと一緒に 乗り越えたいって言うのがありますし・・・ね。

私たちは 私の実家ではなく なみのりくんの実家に 里帰りするという方法を 選んだんです。


今日は 長くなっちゃいましたが・・・・
しばらく お家を空けちゃうので 今から 最終準備をすることにします。

なみのりくんの実家に移動しますが PCは持って行きますので
また そちらから UPしますね♪


では 皆さん 良い週末を お過ごしください。

[ 2008/10/18 07:34 ]     10ヶ月 | TB(0) | CM(6)
*YUKAちゃん*

YUKAちゃん、たくさんのコメント、
励ましの言葉、そしてお祝いの言葉
本当にありがとう♪

YUKAちゃんの言うとおり
いっぱいいっぱい、赤ちゃんのことを話したり、相談してた日々のことが懐かしいね!

でも、これからも、赤ちゃんのことだけじゃなくて
色んなことをもっともっといっぱい
YUKAちゃんとは話していきたいな♪

あの例の趣味の事も(笑)

これからもよろしくね。
[ 2008/11/14 15:49 ] ぽん(お返事です♪) [ 編集 ]
*c-coさん*

c-coさん、お久しぶりです。
そして、コメント2つもありがとうございます。
お返事が、とっても遅くなっちゃって、ごめんなさいね。

ベビーとの対面、とってもとっても感動でした。
c-coさんの祈りが、私の元までしっかり届きました。

本当にありがとう♪

そして、これからもよろしくね。
[ 2008/11/14 15:45 ] ぽん(お返事です♪) [ 編集 ]
*ののこママさん*

こんにちは♪
お返事が、すご~くすご~く遅くなっちゃって
ごめんなさい。

ののこママさんにお返事する前に、
私も予定日より3日早く、ベビーと対面できました。
きっと、いきみ3回で無事出産された
ののこママさんの安産パワーのおかげですよ!!!
ありがとうございます。

陣痛とか、かなり痛かったはずなんだけど
可愛いわが子を見てると、その痛さなんてどこへやら・・・。
今では、その時の痛さを忘れちゃってます(笑)

ベビーのパワーってすごいですよね。
痛みを忘れさせるくらいの幸せを運んでくるんですから・・・。

今は、スローペースの更新になりますが
時々のぞきに来てくださいね。
これからもよろしくお願いします。
[ 2008/11/14 15:42 ] ぽん(お返事です♪) [ 編集 ]
ぽんちゃんおはよう♪
今頃、ぽんちゃんにとってずっとずっと心待ちにされていた
可愛い赤ちゃんと出会えた頃かしら^^
ぽんちゃんと赤ちゃんの事でいっぱいお話した事が現実となるんだなぁって
今更ながら、自分の事の様にどきどきしちゃいます。
なみのりさんに見守られながらの出産は、ぽんちゃんにとってもすごく心強いよね!!
ぽんちゃんが、無事安産でご出産されますように。そして素敵なご報告待ってるね♪
[ 2008/10/25 10:26 ] YUKA [ 編集 ]
ぽんさん、ご無沙汰してすいません。
予定日まで、カウントダウンに入りましたね。
出産・・・あかちゃんとのステキな出会いの日☆
ステキな出産になることを、祈っています。
[ 2008/10/21 19:23 ] c-co [ 編集 ]
以前もコメントさせて頂きました、ののこママです。
ぽんさん、いよいよですね~!
ブログを通しておちびちゃんの成長をワクワクしながら見てきたので、いよいよかと思うと私も本当に楽しみです。
私の場合は、予定日の二日前に産まれました。
最後の健診時、「まだまだだね~」と言われ1週間後の予約を入れたのですが、その二日後の夜中に突然破水しました。
実家の両親、たまたま来ていた主人がおろおろする中、不思議と私は妙に落ち着いて、みんなに指示していたな~(笑)
すっごく怖がりで陣痛に怯えていた私ですが、その時が来たら「とうとう会えるんだ!」という嬉しさだけでした。
ぽんさんもきっとそんな幸福を感じているんでしょうね。
するするっとした安産でありますように・・・。
たった3回のいきみで娘が出てきた私からぽんさんとベビーへ、安産パワー送りますね!

[ 2008/10/18 22:27 ] ののこママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

