

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジャガイモ掘り☆2011

ほらっ 我が家初の ジャガイモ栽培成功!!!


最近 朝 ちびのりは こんな言葉で なみのりパパさんを 見送ります。
「おとうさん バイバイ~!!!また明日」

確かに ココのところ ちびのりが 早く寝てしまうという事と
なみのりパパさんの 帰りが遅いという事もあって
朝 なみのりパパさんを 見送ると
次に ちびのりが なみのりパパさんに会うのは 翌日の朝。

確かに ちびのりの言う通り
「また明日」といえば 「また明日」
なんですけど なみのりパパさんにしたら
ちょっぴり この言葉は 堪えるみたい。

お父さん 朝だけの人になってる・・・って。
ホント 子供は正直ですよね~。
ちびのりは 悪気も無く 言ってるんだけどね(笑)

ちびのりに「また明日」といわれない様に
早く帰ってこなくっちゃ!
と なみのりくんは 頑張っているんだけど
まだ 夜のお父さんには なっておらず(笑)

「バイバイ~また明日」という ちびのりの言葉
明日もいわれちゃうのかなあ・・・。


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇



全身どろんこになって お芋掘り


4月に実家の両親が 遊びにきたときに
植えてくれてた ジャガイモ。

何の手入れもせず ほったらかし状態だったんだけど
すくすくと順調に育ってくれてました。
近所の畑でも ジャガイモ掘りをしている姿を
ちょくちょく 見かける様になって
我が家もそろそろ 大丈夫かしら?と 試しに
ちょっぴり 掘ってみたところ
「よし!これなら 合格でしょう!」
というくらい ジャガイモが 大きくなってたので
ジャガイモ掘りの GOサイン。

土いじりをしたくて 仕方のなかった ちびのりと一緒に
先日 ジャガイモ掘りをしました。

私が ジャガイモの葉っぱを 刈り取り
ちびのりには 掘るだけの状態にして あげると
スコップ両手使いの ちびのり。

でも ジャガイモがありそうな場所は 掘らずに
全く別の場所を 掘り進めちゃって
いっこうに 収穫にはならず(笑)

うんしょっ 固い~


そのうち スコップで 掘るよりも
ジャガイモの葉っぱを ひっぱって採りたい
と言い始め ちびのりは 一生懸命 ジャガイモの葉を 引っ張ってます。
まるで 「大きな かぶ」の絵本(笑)

歯を食いしばって 力一杯 引っ張るちびのり。
「よいしょ!よいしょ!」
こっちまで かけ声をかけたくなってきます。

どてっ 尻餅附いちゃった(笑)


どてっ。
力をいれてたから 尻餅附いた勢いも 凄い(笑)
抜いた葉っぱと一緒に 見事に尻餅をついてくれました。

そして 残念な事に 抜いた葉っぱの根っこには
ジャガイモが 附いてなくって・・・。

もう一回 うんしょっ


もう一度 チャレンジ!!!
今度は 片手で うんしょ うんしょ。

う~ん まるで 綱引き(笑)


立って引っ張っては 抜けないと思ったのか
今度は 腰を落として 引っ張ります。

今度は両手で オーエス オーエス(笑)


オーエス オーエス
そんなかけ声が 似合いそうな
ちびのりと ジャガイモの 綱引き(笑)

どっちに 軍配が上がるのでしょうか???(笑)


こんな風に ちびのりも 頑張って掘ってくれた じゃがいも。
予想よりも かなり たくさん収穫できました。

私とした事が 収穫したジャガイモの写真を撮り忘れてて 今日はアップできませんが・・・。
今 風通しの良い 日陰で 乾かしているので そのうち 写真を撮って アップしたいと思います。


私たちが 今回植えたジャガイモは
きれいな紫色の 紅芋と これまた きれいな赤色の インカのめざめ。

収穫した インカのめざめは 1つだけゆでて
どんぐりの離乳食と のこりは みんなで試食しました。
やっぱり 自分たちで育てた 野菜は おいしいですね~。

どんぐりにも 私たちが育てた 無農薬のジャガイモを
食べさせる事が出来てよかった。
これからも まだまだ 収穫できる 野菜たちがあるので
離乳食にも ドンドン使おうっと。

そして 紅芋は そのうち時間をみつけて
紅芋タルトに 変身させちゃおうっと。

お料理の事は なかなか アップしてませんが
家庭菜園で 収穫した お野菜たちを使ってのお料理。
ますます お料理好きの私には お楽しみが 広がってきました♪

そのうち お山づくりに変更。


ジャガイモ掘りが終わっても 土いじりが足りない ちびのりは
今度は ジャガイモが無くなった 場所で お山を作ったり
作ったお山に トンネルを掘ったり・・・。

そして 最後には 土の上に ごろ~んと 寝っころがる ちびのり。
まあ これも いつもの光景。
毎日 肌着まで 真っ黒になった 洗濯物を 洗うのも
私の日課になってます(笑)

でも こうやって 畑に興味を持ってくれて 一緒に楽しんでくれる ちびのり。
私たちの 夢が1つ1つ実現できて うれしい限り♪

今度は ここに サツマイモを植えようね!



[ 2011/06/30 20:19 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

