

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

にょきにょき☆こんにちは!

歯がはえ始めました


みなさん 子供の平熱って しっかり わかっていますか?

お恥ずかしながら 私は どんぐりの平熱 わかっていませんでした。


先日 どんぐりは 予防接種をうけてきたときのこと。
どんぐりの熱をはかると 37.4度

「ちょっと高い気がするけど どんぐりくんの平熱は どれくらい?」
って 聞かれ 私は 答えれませんでした。

子供の健康管理は 親の責任。
しかも 平熱なんて 基本中の基本。
なのに そんな事も 答えられないなんて・・・。

ちびのりの時には しっかりと 毎日はかってたのに
いまじゃ 忙しさに かまかけて 親としての責任を怠ってました。
体温なんて たった数分あれば 計れる事なのに・・・。


それ以降 私は 毎朝 ちびのりと どんぐりの 体温を計っています。
自慢する事じゃないのですが・・・(笑)

ちょっとした子供の変化 しっかり気づいてあげないとね。

ダメダメ母ちゃん がんばれ!!!


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


約1ヶ月前から スタートした どんぐりの離乳食
1人目の ちびのりの時だと ちびのり中心の生活になっていたので
お出かけするなら なるべく ちびのりの 離乳食の時間に
重ならない様に 色々考えたりしてたんだけど
2人目の どんぐりのときには そんな風には行きません。

どんぐりには 申し訳ないのだけど
今は どんぐり中心というより ちびのり中心の 生活になってるので
この1ヶ月の間 何度も どんぐりの 離乳食の決まった時間にあげられず
カットされている事か・・・。

どんぐり 本当に ごめんなさい。

そして 離乳食開始から 約1ヶ月たって 気づいた事があります。
それは 離乳食 あまり食べないと思ってた どんぐりは
実は しっかりと 与えた分量を 食べる事が出来る!ということ。

先週の水曜日(6月15日)まで
離乳食の時間には 必ず ちびのりが どんぐりのもとにやってきて
「柔らかいご飯 あ~ん(食べる!)あ~ん!(食べる)」
と かなりしつこく 邪魔をしながら やってくるので
どんぐりに ゆっくり 落ち着いて 食べさせる間もなく
どんぐりへの 離乳食の時間を 早々におえて
ちびのり残飯係の口へと どんぐりのおかゆが 運ばれて行ってたんです。

でも 珍しく ちびのりが お昼寝をしてくれた隙に
ゆっくりと おちついて どんぐりの 離乳食タイムが とれました。
すると どうでしょう。
時間はかかるけど もぐもぐ もぐもぐ上手に
そして きれいに 私が用意してた 離乳食を 完食してくれたんです。

ちびのりの時にも 離乳食を 完食するってことが ほとんど 無かったので
すっごくうれしかったと同時に なんだか 申し訳なくって・・・。
だって 今までも 落ち着いて食べさせてあげれたら
完食できたはずなのに・・・。

これまた どんぐり ごめんね!

この日以来 ちびのりの襲撃を気にせず
ゆっくり 落ち着いた気持ちで 離乳食を 食べさせる様にしました。
もちろん どんぐりは しっかり 完食してくれてます。

離乳食に限らず やっぱり 子育てには
ゆったり 落ち着いた気持ちって 大切ですね~。

ブーブー


いつからだろう。
もう ず~っと 口をとんがらせて ↑のように
「ぶ~ぶ~」って つばを 飛び散らせたり
↓のように 舌を突き出して 「ぶ~ぶ~」
つばを 飛び散らせたりしてた どんぐり。
↓の顔は ちょっぴり 不細工ちゃんですが・・・。

実は よく食べる子だったのです!


そろそろ 歯が生え始めるのかな~
って思ってた矢先 ついに
にょきにょき 固い歯が お目見えしました。

発見したのは ゆっくり 離乳食を 食べる事が出来た 先週の木曜日(6月16日)
お口を開けて 白い歯が はっきり見える段階ではなく
指で 歯茎を触ると わかる
離乳食を 食べさせていると スプーンに カチカチと 触れる音がする
って言う程度なんだけど 下の前歯が 2本 同時進行で はえてきてます。

虫歯の事も気になるから 歯が生えるのは
遅くて良い!いや 遅い方が良い!
って思ってたのに ついに お目見えしてきました。

そろそろ お口の中の ガーゼ磨きを してあげなくっちゃ。









[ 2011/06/23 05:30 ]      0歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

