

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ピーラーデビュー

ピーラーも上手に使えるよ


6月9日。
ついに ちびのりも 刃物を使った お手伝いデビューしました。
刃物と言っても ピーラーですが・・・。
でも たかが ピーラーと言えど 危険と言えば 危険。
間違った使い方をすると 危険という事を しっかり伝えながら
手を切らない様に お手伝いしてもらいました。

よしっ こんなものか!


お手伝いしてもらったといっても
特に 今回は ピーラーを使って お手伝いしてもらうつもりでもなかったのですが
ちびのりが このピーラーを使いたかったらしく
実家から 届いた 八朔の皮を 勝手に 剥き始めてくれました(笑)

八朔の皮なら 特に 食材が無駄になる訳でもないので
ちびのりの 手さばきを 観察。

人参の皮とかなら 簡単にピーラーで剥けるんだけど
この 八朔の皮って 意外と 固くて
ちびのりにしては 難しいはず。

でも まだまだ ちっちゃな左手で しっかりと 八朔を押さえ
右手で ピーラーを しっかりと 引っ張って
結構 上手に 剥いてくれました。

少し剥いては 剥いたあとが どんなになってるのか
↑のように 観察しながら 届いた 八朔すべての皮を 剥き剥き。

全部と言っても どれも 中途半端に 剥いて終了って 状態ですけどね(笑)

このピーラーを使っての皮むき
お母さんが使っているものを 自分も使えたという満足感と
上手に剥く事ができた という満足感
それに お母さんに褒められた という満足感で
それはそれは ご満悦。

私が 上手にできた事を褒め
「今度は 人参を剥くときに 手伝ってくれる? 」ってお願いすると
ちょっぴり得意げに そして うれしそうに「うんっ」だって。

なんとも 可愛い!!!

そして この日 別の料理器具での お手伝いもデビューしました。

今度は 人参のすりおろし~


それは すりおろし器。
私が 人参をすりおろしていると 子供部屋で
おもちゃで 遊んでたはずの ちびのりが
「おかあさん 何やってるの???」
って 飛んできて すりおろしているのを見ると
「ちびのりも やるやる~」
って 私に取って代わり こんな風に
ちびのりが すりおろしてくれました。

上手にすれたでしょ?


結構力のいる作業。
でも さすが男の子ですね~。

「疲れたでしょ?代わろうか?」
って聞いても 「自分でやる!」
って ほとんど1本全部 ちびのりが すりおろしました。

このすりおろした人参。
蒸しパンに入れたのか ドレッシングに入れたのか
何に使ったのか すっかり忘れちゃったけど
でも しっかり メニューの一品の材料として 使いました。

もちろん こうやって お手伝いして 使ったメニュー
「これ ちびのりが お手伝いして すりおろした人参を使ってるよ」
っていうと うれしそうに いつも以上に たくさん 食べてくれました。

こうやって 一緒にお料理する事で
ますます 食への関心が 深まるから 良いですね~。

サラダルスピナーなんて お手の物(笑)


この日以来 ちびのりは 色んな料理器具を 使って
お手伝いをしてくれる様になりました。

こうやって サラダスピナーを使った 野菜の水きりなんて おてのもの。
足でがっちり押さえて くるくる まわしてくれてます。

ちびのりのお手伝い。
確かに 私1人で お料理するよりも かなり 時間も手間もかかるけど
こうやって 子供たちを 一緒に キッチンに立つのは 憧れでもあり 夢だった私。
それが こんな風に 早い時期から 実現できて
本当に うれしい限り。

これからも 時間の許す限り 子供たちと一緒に
キッチンに立って キッチンでのお料理を通じて
少しでも 食育が出来ればなあ~って 思ってます。







[ 2011/06/17 16:23 ]      2歳 | TB(0) | CM(2)
*ちょこちゃん*

忙しいのに、コメントありがとう♪
なんか、お互い相談してるわけじゃないけど
やってるタイミングが、偶然にも一緒だなんて
すごいよね~。
これって、以心伝心???(笑)

いや~、ますます、ちょこちゃんの息子くんと
ちびのりを対面させたくなっちゃったよ!!!


息子くん、もう、パンツになれたの???
すごいね!!!
そして、おめでとう♪

しかも、包丁も使っただなんて、凄すぎる~。
ピーラーより包丁の方が危険じゃない???
包丁が、大丈夫だった、息子くんなら、ピーラーだって大丈夫だよ。

ちびのりにも、「ちょこちゃんの息子くんが、カレー作ったんだって!
ちびのりも、一緒にまたカレー作ろうか」
って言ったら、その気になってたから、うちも
カレー作りデビューさせてみよっと。

ホント、今度は、どんな事が、かぶるかなあ~。
一緒に、お互いの息子を交えて、お料理できたら
楽しいだろうね!

[ 2011/06/22 18:51 ] ぽん [ 編集 ]
すごい!
この前うちも初料理させたばっかりだったんだ。
すべてのタイミングが全部一緒だから、見ててすごーって思っちゃった。
お互い合わせてるわけでもないのにね~(笑)
うちはパンツになれたらカレーを一緒に作ろうねって約束してたから、初の包丁を使ってのカレー作りしたよ。
指が必ず包丁の下に置くから、ひやひやもんでしたわ(汗)
ピーラーで皮むきも考えたけど、なんだか危なそうでやめたんだ~。
でも、ちびのりちゃんの使ってるのみて出来るかも!?って思っちゃった。
人参するのもいいね!
いっつもアンパンマンのDVDに載ってるカレーの歌を歌ってたから、カレーにしたんだ。
この前はお弁当を一緒に作ったりしたの~。
少しずつ出来ることが増えてきて、一緒に何かすることが出来るようになったから、楽しくなってきちゃった♪
今度はちびのりちゃんと何がかぶるかしら(笑)
ブログ見てて楽しみだわ♪
[ 2011/06/18 17:39 ] ちょこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

