

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

でんでん むしむし カタツムリ~♪

雨降りの お散歩 楽しいね♪


今日は 梅雨の晴れ間で 良いお天気。
でも かなり 暑かったですね~。

今日も いつものように ちびのりを前に
そして どんぐりを 抱っこして 自転車に乗って
お出かけしたんだけど もう 汗だく~。

この暑さの中じゃ 自転車に乗るのも 暑くて大変になってきました。
でも 実際 自転車を使わないと 不便だし・・・。
暑さ対策 考えなくっちゃ。


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


先週 雨続きだった とある一日。
お外大好きな ちびのりは そろそろ
お家のなかでの遊びに 飽きてきたので
小振りになったのを見計らって みんなで
雨の中を お散歩してきました。

カッパをきて 長靴はいて
サークルのバザーで 100円でGETした傘をさして
ちびのりは ルンルン気分♪

この日のお散歩は ただのお散歩ではなく
カタツムリを探しに 出かけたんです。

なので ちびのりの手には ナイロン袋を持っているという訳。

カタツムリ いるかな~


ご近所を ぶ~らぶらしながら
あじさいの葉っぱの裏や カタツムリがいそうな 神社の塀等を
「いるかな?」「カタツムリ どこかな?」
なんて言いながら 探しまわりました。

ほらっ ちびのりも 熱心に 葉っぱを観察してるでしょ?

かたつむり いないね~


「かたつむり いないね~」
って ちびのり。

そうなんです。

こうやって 探しているときには いないんですよね~。
昔は カタツムリなんて 良く見かけてたと思うんですけど・・・。

あじさい 色づき始めてきました


ちびのりも 雨のなか 頑張って 歩き回りました。
カタツムリはいなかったけど 梅の実を 見つけたり
まだ 緑だけど 琵琶の実を 見つけたり
↑のように 色づき始めた あじさいの花を見たり・・・。

この季節ならではの 自然に触れながら 楽しいお散歩となりました。

雨の日
お家から出るのが おっくうになるけど
意外と 雨の日のお散歩も 楽しいものですね~。

どんぐりも 楽しそう


ちびのりが どんぐりくらいの頃には 雨の日に ベビーカーを押して
お散歩なんて 考えられなかったけど
2人目になると 生後5・6ヶ月でも 普通に
雨の日も お外に出て お散歩してます。

ベビーカー用の レインカバーの下から
ニコニコ笑顔で 雨のお散歩を 楽しんでくれてる どんぐり。

いつも ちびのり兄ちゃんに おつきあい ありがとう♪

雨の中の滑り台☆楽しいね


いつも通らない道で 偶然見つけた 公園。
そこにあった 滑り台で 雨の日にも関わらず
いつもの調子で 滑り台を楽しむ ちびのり。

本当に 楽しそう。

その後 かくれんぼまでして遊んだあと 家路についた私たちです。
雨のなか 本当に よく遊びました。


かたつむり 作ったよ


私たちが カタツムリを探したのは
ちょうど この週の プレ幼稚園の時
↑のように カタツムリを 作ったから。

そして 幼稚園の先生が カタツムリの事で 面白い事を 教えてくれたので
それを 実際に見てみたくて カタツムリ探しを してみました。

どんな面白い事だったかは また 後日。
カタツムリを 見つけて 上手くいけば ご紹介しますね!

ほとんど 私の手助けなしで ちびのり1人で作ったものだから
目玉も 片寄ったり 背中の部分も
いびつな丸い形になったりしてるけど これもご愛嬌。

こうやって ちびのりが作った 作品が
だんだん 我が家の壁に 増えていって 壁がにぎやかになってます。


また 今度の雨の日 カタツムリを探しに行こうね♪






[ 2011/06/06 22:48 ] 家族のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

