

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

6ヶ月になりました!!!

おにいちゃんの おもちゃで 遊んでます


週末の土曜日
市の子育て応援講座『フィットネスフラ&フィットネスヨガ』に参加してきました。
体を動かす事が大好きで 学生の頃や 独身時代には
スポーツジムに通ってたり みんなで 集まって
バスケをしたり テニスをしたり 自転車で サイクリングに出かけたりと
かなり 活動的に 動いてた私。

でも 子供を出産してからは 運動と言えば
子供を連れての ゆっくりゆっくりの お散歩程度。
スポーツしたいって思っても
子供がいるから なかなか そんな時間も取れなくて・・・。

そんな時 先着ではあるけど 託児付きでの
こんな魅力的なイベントを見つけ 即申し込み。

でも 託児は 2歳児の ちびのりは 申し込めたんだけど
どんぐりの0歳児は 既に定員に達してたので
結局 なみのりパパさんに お願いして
無謀にも ちびのり&どんぐりの 2人を見てもらう事に。
しかも その日は 午後からも 私は 外せない用があり
午前・午後合わせて 4時間半ほど
なみのりパパさんは 育メンとなって チビたちを 見てくれてました。
あっ なみのりパパさんの名誉のために 一言。
育休こそ 取ってませんが この日だけじゃなくて 日頃から なみのりパパさんも
積極的に 子育てに 参加してくれてるんですよ。
こんな風に 何時間も なみのりパパさん1人で チビたち2人を見るというのは 始めてですが・・・。



私は 1時間半 フラ&ヨガを 楽しみました。
始めてのフラ 手と足が 上手くついて行ってない事も 多々あったけど
それでも 本当に楽しくって あっという間に 1時間半が 過ぎちゃいました。
たまたま 偶然一緒だった Kくんママと
「すっごく楽しいね!!!フラ やりたいね~」
なんて言いながら その間は 子供たちの事なんて
すっかり忘れ 良い汗をかいてました。

なかなか こんな機会もないし なかなか 実践できないけど
たま~には 子供たちを パパさんに預けて
こんな風に 体を動かすのって 良いですね~。


こんな機会をくれた(いや むりやり 私が そうさせたかもしれませんが・笑)
なみのりパパさん どうもありがとう♪
そして 1日 おつかれさまでした。

ちびのりと どんぐりも ありがとね~。
こうやって リフレッシュする事で
ちびのりや どんぐりにも いつも以上に 優しくなれる気がします(笑)


それにしても フラダンス 楽しかったなあ~。
子連れOKの教室とか 探してみようかなっ。
(まだ どんぐりがいるから 難しいかな・・・。)

◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇



ブロック ばらまかれてます


6月1日で どんぐりも 6ヶ月になりました!!!
ココのところ バタバタ忙しくって
自分の息子の事なのに どんぐりが 6ヶ月になってた事を
すっかり忘れてしまってました。
さすが 2人目(笑)

今日 ご近所のおじさんに 「どんぐりくんは 何ヶ月なの?大きいよね~」
って 聞かれ 「5ヶ月です」と答えようとした私だけど
「いや 待てよ、6月に入ったから どんぐりも 生後6ヶ月目になったんだ」
って 実は 今日 気づいたんです。
ホント ダメダメですよね~。

ご近所のおじさんだけじゃなくて どんぐりを 見る人見る人
みんな口を揃えて「大きいよね~」「しっかりしてるよね~」
って 言ってくれます。
確かに大きいし 重く成ったとは思うけど
先月も 健康相談に行けなかったので
実際 どれくらい 大きく成ってるのか 定かではありません。。。
今月こそは 健康相談に行って 身長・体重を計測してもらわなくては・・・。

ご飯も 上手に食べられる様になったよ


どんぐりも 離乳食開始して 1週間ちょい たちました。
始めは 食べたい気持ちはあっても うまく ごっくん出来ず
口に入れたおかゆが だら~って 出てきてたんだけど
最近は 上手に もぐもぐしながら ごっくん出来る様になりました。

しかも 食いしん坊夫婦の息子らしく
いっぱい食べたいのか 自分でスプーンを持って
口に入れようとしてみたりしてます。

とはいえ 量は たいして 食べないんですけどね。
その代わり どんぐりのおかゆを 狙ってる人が ・・・。

それは ちびのり兄ちゃん。
離乳食の時間になると ちびのりも 近寄ってきては
「柔らかいご飯 食べる食べる!!!」
と 相変わらず 言ってます。

そして 残ったら 残飯整理係として きれいに 平らげてくれてます(笑)

う○ち中(笑)


最近 どんぐりは ちょっぴり お行儀の悪い癖が。。。
それは 離乳食中に よく う○ちを すること(笑)

↑の写真は ぽか~んと 口を開けてますが
顔を 真っ赤にして う○ちをしているところ(笑)

ココのところ こんな風に 食べるたびに 顔を真っ赤にして
その度に 香ばしい香りが 漂ってきてます(笑)



○最近のどんぐり その2○

ハイハイの練習???


ごろ~んと 寝返りをした姿で
↑の写真の様に お尻を 持ち上げる様に成りました。
まるで 芋虫みたい(笑)

ハイハイの練習の 一環なのかしら?

ハイハイ出来る様になるのは 楽しみの一つだけど
出来る様に成ったら 出来る様に成ったで
ますます 目が離せないんだろうな~。


○最近のどんぐり その3○

自己主張が ますます 激しくなりました。
2人目なので 泣いてても 放置される事が多く
かなり 自己主張をしないと 相手にしてもらえない 状況なのですが
とくに 最近 かなり激しくないて 自己主張してきます。

しかも 泣き声も泣き方も かなり 大きく 激しいもの。
ご近所の方が聞いたら 虐待でも しているのかしら?
って思われるんじゃないかと ヒヤヒヤするくらい。

「抱っこして!!!」「相手にして!!!」
って 自己主張する どんぐり。
最近は すぐに 抱っこして!!!って 泣く様になりました。

甘えん坊の ちびのりと 抱っこして欲しい盛りの どんぐり。
2人合わせて 25キロ弱の 体重。
2人同時に おんぶに抱っこ。
ますます 私の肩や 腰は 悲鳴をあげつつあります(笑)


○最近のどんぐり その4○

もっと前からなんだけど 授乳中 おっぱいを 歯茎で
おもいっきり 噛んだり 引っ張ったりする様になりました。
歯が無いにも関わらず これが 痛いのなんの。
「痛い!!!」って 思わず 大声出して 飛び上がるほどの痛さ。
歯が無い状態で こんな調子だから 歯が生えたら・・・
って 考えると 先が恐ろしい。

ちびのりの時には 歯が生える前から
噛まれる事が無かったので この段階で 心配なんてしてなかったけど
どんぐりは ちびのりよりも 手強いかも(笑)

しかも 縦に抱っこしてると 私のあごや ほっぺまで
大きな口を開けて かぷって かぶりつき
歯茎で ガジガジ おもいっきり 噛みだす始末。

きっと そろそろ 歯が生えてくるから かゆいんだろうな~
とは思いつつも やっぱり 噛まれると 痛い。

おっぱいの噛みつき防止対策
何か考えなくては・・・。



○最近のどんぐり その5○

ますます 兄弟で じゃれ合って仲良く遊ぶ姿を 目にする様になりました。
とっても楽しそうに 素敵な笑顔を見せる お二人さん。

いっつも 2人で ニコニコ笑顔



こちょこちょ攻撃に弱い 2人が お互いを こちょこちょし合ってみたり
ブロックで 遊んでみたり・・・。

こちょこちょ攻撃


と こんな風に 仲良く遊んでると思ったら
やっぱり 最後は ↓の写真の様に
ちびのりの 力任せの じゃれ合いに 変身。

こんな風に なるときもあるけど・・・。


どんぐりが 寝返りしてるのに また むりやり ひっくり返したり
どんぐりが 機嫌良く 1人でおもちゃで遊んでるのに
そのおもちゃを 無理矢理 取り上げたり・・・。

でも さすが ちびのりに鍛えられているだけあって
こんな風に 激しいじゃれ合いでも
どんぐりは 遊んでくれてると思って
きゃっきゃっ きゃっきゃっ 喜んでる事も多く成りました。

2人目は 色んな意味で 強く成ると聞くけど
ほんとだなあ~って 実感してます。


よ~く思い出せば まだまだ あるはずなんだけど
思い出すたびに ちょっとずつ 付け足して行きたいと思います。

こんな風に どんぐりも 生後6ヶ月目
順調に 成長しています。

これからも 元気に大きくなってね♪
そして ちびのり兄ちゃんと 仲良くね




[ 2011/06/05 23:49 ]      0歳 | TB(0) | CM(2)
*mikanちゃん*

お返事かなり遅くなりました。
毎度の事ながら、ごめんなさい!!!

mikanちゃんも、ご存知の通り
じっとしていられない性格ですから・・・(笑)

リフレッシュ、本当に大事!
特に、子育てしてると、リフレッシュの大事さを
改めて感じてます。

さすがに、2人目になるとそうでもないけど
mikanちゃんの時みたいに
子育て支援センターデビューするまで
1人目のときだと、大人の人と今日は一度も会話しなかった
ってことも、良くあった気がします(笑)
そうすると、ストレスも溜まっちゃうしね。
もちろん、今でも、一日子供とお家に籠りっきりだと
ストレスが溜まって大変(笑)


> あ、あとバンボに座るとウ○チ出ちゃうって子結構いるみたいですよ。
> いい感じに圧迫されるからでしょうかねぇ?(笑


そうなんだ~。
知らなかった。
でも、その通りかもしれないね(笑)
面白い情報、どうもありがとう♪


[ 2011/06/17 15:36 ] ぽん [ 編集 ]
ぽんさん、すごい!!
何がすごいって、そのスタミナ!!
でも分かる気がします~
リフレッシュって大切ですよねー。

それにしても、ちびのりくんとどんぐりくんの写真
とっても微笑ましいです。
やっぱり兄弟って良いですね~

あ、あとバンボに座るとウ○チ出ちゃうって子結構いるみたいですよ。
いい感じに圧迫されるからでしょうかねぇ?(笑
[ 2011/06/09 14:27 ] mikan [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

