

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シェフ☆ちびのり

お料理 お料理 楽しいな~


今日から 6月。
なんだか 6月とは思えないほど 肌寒いこのお天気。

衣替えをしたと思ったら あまりに寒くて 冬服を 取り出してみたり・・・。
気候の変化に 体がついて行くのも大変。

皆さんも 体調を崩されません様に・・・。


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇



ちび シェフ気取り(笑)


お手伝い大好き お料理大好きな ちびのり。
私が キッチンに立って お料理を始めると
「ちびのりも!ちびのりも!!!」
って ちびのり用の 踏み台を両手に抱えて
小走りにやってきます。

ちびのりが 子供部屋で 遊んでるから 気づかれない様に
ササって お料理してしまおう!って思ってても
においをかぎ付けるのか 必ず キッチンにやってきます。

そして 包丁で お野菜等を 切ってても
私のお腹の前に 割り込んできて 食い入る様に 作業を見たり
炒め物等をしていると 同じく 私のお腹の前に 割り込んで
作業工程を 食い入る様に 眺める ちびのり。

かなり 危なっかしいので 出来れば
離れたところで おもちゃで 遊んでて欲しいのだけど
こんな風に 興味を持っていることを むげにする事も出来ず。。。

「ちびのりもやりたい~!!!」
という気持ちを 尊重しつつも 実際 お手伝いしてもらうと
かなり時間がかかったり 手間がかかるので
正直 面倒だなあ~とは思うんだけど・・・。

でも せっかく ちびのりが 興味をもって やる気を示しているので
私も 頑張って 手伝ってもらう様には しています。

この日は 炒め物をしていた フライパンの前に来て
菜箸を持って ちびのりも 混ぜまぜ~ まぜまぜ~。
我が家は IHなので ガスほど 危なくないけど
それでも 加熱中 クッキングヒーターも かなり熱く成るので
赤いランプがついてる間は クッキングヒーターや
お鍋の部分は触らない様に 何度も何度も 繰り返し ちびのりに伝えながら
お手伝いをしてもらいました。

ちょっぴり得意げに お料理する姿。
とっても 楽しかったみたい。

こんな風に お料理をお手伝いしてくれる おちびちゃん。
ちびのりだけじゃなかったみたい。

ちびのりと同級生のお友達 ちょこちゃんの息子くんも お料理好きのママににて
色々 お菓子作りなど お手伝いしてるみたい。

ちょこちゃんの息子くんとは 色々と 共通点があって
2歳違いの 弟・妹がいたり やんちゃ坊主だったり
お団子が好きだったり お芋が好きだったり・・・
他にも 色々・・・。

いつか 息子たちを交えて 会おう!!!
って計画しつつも まだ 実現できてないけど
いつか 必ず 会おうね!

そして お互い チビたちに お手伝いをしてもらうのは 大変だけど
息子たちと一緒に 楽しみながら これからも
お菓子を作ったり パンを作ったり お料理して行こうね♪

忙しいと思うけど ちょこちゃんの おいしそうなお料理たち。
これからも 楽しみにしてるよ~。





[ 2011/06/02 05:06 ]      2歳 | TB(0) | CM(2)
ちょこちゃん♪

ホントお久しぶり~。
コメント残してないけど、ブログには、ちょこちょこ遊びに行ってるから
それほど、久しぶりって感じでもないんだけどね(笑)

そう、うちのちびのりも、もうずいぶん前から
お手伝いやってくれるよ~。
お手伝いになってるか、散らかすだけになってるか
わからない状態だけど(笑)

うちは、包丁は触らないけど
包丁で切ってると、手を伸ばして、切ってるものを取って
たべようとするから、逆に危ない。

私もだよ~。
チョコちゃんのところに行くと
時々アップされてる、息子くんの記事を見て
一緒だなあ~って、思いながら読んでるから私も楽しい。
そして、ちょこちゃんの苦労もわかるって
共感しながら読んでるよ。

絶対絶対に、合おうね!!!
楽しみにしてるわ。

[ 2011/06/08 08:13 ] ぽん [ 編集 ]
久しぶり♪
すごいね共通点!
ちびのり君もとうとうやり始めたんだね~。
うちと一緒~(笑)
包丁は危ない!血いっぱい出るって言ったら、見るたびに血出るって触らなくなたわ(笑)
IHだといいね~。
うちガスだからまだコンロ触らせる勇気がもてなくて、最近もっぱら洗い物してくれてる。
まあ、洗い物と言う名の水遊びだけどね(汗)
このブログ見てると、同じ時期に同じことしてるから、楽しくてしょうがないよ~。
将来絶対子供達一緒に遊ばせようね♪
もちろん、大人はおうちカフェごっことナッペ教室して楽しもうね♪
[ 2011/06/03 18:26 ] ちょこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

