

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

絵本 読んであげる!!!

なかよしさん


最近 ちびのりと どんぐりが 一緒に遊んでる姿を 良く目にする様になりました。
私が 子供と一緒に居なくても聞こえる
「きゃっきゃっ きゃっきゃっ」と言う 2人の 笑い声。

私にとって とってもとっても 微笑ましく
私まで 笑顔にさせてくれる うれしい音。


こんな風に 仲良し兄弟なんだけど
目を離すと いつの間にか ちびのりが どんぐりに馬乗りになってたり
どんぐりの お腹を踏みつけてたり・・・。
隙あらば どんぐりに いたずらをして
叱られている ちびのり。

でも そんな ちびのりも 本当は本当は どんぐりが 大好き。
しかも 寂しがりやさんだから すぐに
どんぐりのそばに近寄っては
「どんぐりく~ん!!!一緒に あそぼ!!!」
「どんぐりくん これ どうぞ!!!」
なんて おもちゃを持って行ったりしてます。
長男長女って 1人で遊べないって ママ友から 良く聞いていましたが ちびのりも そうみたい。

これが コンクリートミキサー車で・・・


先日は 私が お出かけの準備をしている間
↑の写真の様に なんとも微笑ましい 光景を目にしました。

それは ちびのり兄ちゃんが どんぐりに
お気に入りの絵本を 読んであげていたんです。

「どんぐりくん 見てみて~
 これは ミキサー車 これは ダンプカー
 かっこいいでしょ!!!」

なんて 言いながら 絵本を指差しながら 説明する ちびのり。
こんな姿を見ると お兄ちゃんだわ(笑)

絵本の好きなどんぐりも 夢中になって
ちびのりの説明を 聞いてました。

これが はしご車


お気に入りの 車の絵本を たくさん広げて
本当に 楽しそうな お二人さん。

「これは はしご車だよ~」
って はしご車の載ってる本を 2冊も広げて
ちびのりは どんぐりに 得意げに
教えてあげてました。

こうやって 一緒に遊べる様になったんだなあ~って
ちびのりと どんぐりの成長を しみじみと感じた私です。







[ 2011/05/18 23:50 ] 家族のこと | TB(0) | CM(3)
*mikanちゃん*

相変わらず、返事が遅くてごめんね~。
とはいっても、先日、返事を書いたら、なぜか
不正なコメントです的な事を言われ、拒否された。
管理人のコメントなのに・・・(笑)


離乳食が始まると、色んな不安があるのは
誰しも通る道。
少しでも、mikanちゃんの気持ちが楽になればと
コメントさせてもらいました。
お役に立ててよかった。

2人の子育て、思ってた以上に大変で(たぶん、人にもよると思うけど)
イライラする事も多いけど、でも、やっぱり兄弟っていいよ。

こうやって、ちびのりと、どんぐりをみてると
そう思う。産んでよかったって。

どんぐりも、まだ小さくて、わからないなりに
ちびのりが遊んでくれてると、すっごく楽しそうだし。

ちびのりは、完全には、お兄ちゃんにはなりきれてないけど、でも、少しずつ少しずつ、成長してくれて、お兄ちゃんの自覚は出来始めてるよ~。
こうやって成長していくんだなあ~って私も見てて微笑ましくなる。

そうそう、2人目に関して、お役に立てるかわからないけど。
2歳違いは、イヤイヤ期等と重なるから
私の場合は、大変だった(今もだけど・笑)

1歳違いだと、上の子が、まだよくわからない間に、2人に増えてるから、お母さんは、体力的には大変だけど、精神的には少しは楽かも。

3歳違いだと、上の子がイヤイヤ期を過ぎて、少しお兄ちゃん、お姉ちゃんになってるから、色々とお手伝い等してくれて、楽なのかも。

といっても、私は、2歳違いしか経験してないので、良そうでしかないけど。
一応、ご参考までに。

[ 2011/05/26 01:33 ] ぽん [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/05/25 05:46 ] [ 編集 ]
こんにちは!こないだはアドバイスありがとうございました^^
またいろいろ教えてもらえると本当に助かります~
それにしても、なんて微笑ましい光景なの!
ちびのりくん、しっかりお兄ちゃんやってる~
↓の人肌恋しいって記事もかなりハートわしづかみな感じでした
今は2人目なんて考えられないーって思ってる私だけど、
やっぱり兄弟っていたほうがいいよねって改めて思いました。
[ 2011/05/20 14:33 ] mikan [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

