

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どろんこ大会☆2011

どろんこになったよ


5月に入り ゴールデンウィークも 後半を迎えましたが
いかが お凄しですか?

我が家の なみのリくんは ゴールデンウィークとは
ほとんど関係がないお仕事なのですが
今年は なんと 5月3日から5日まで
お休みを 取ってくれました。
連休だからって 特に旅行に出かける予定もないのですが
明日は ちびのりの 喜びそうな 場所へ お出かけ予定。

楽しんでもらえると 良いな。


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇



ゴールデンウィーク初日。
わんぱく ちびのりに とっても似合う場所
そして ちびのりが とっても 喜びそうな場所に 行ってきました。

↑の写真をみて お分かりかと 思いますが
どろんこ大会というイベントに 参加してきました。

偶然見つけた このイベント。
「あっ これだ!!!ちびのりが 喜びそう!!!」
って 思った私。

なみのりくんが 嫌がるかなあ~なんて 心配したんだけど
好奇心旺盛な私の企画に のってきてくれました(笑)

よしっ やるかっ!!!


この時同様 汚れても良い 作業服を着て
ちびのりも どろんこ大会に 参戦。

その前に 作って行ってた おにぎりや ハムオニオンパンを食べて 腹ごしらえ。
食いしん坊の ちびのり 「腹がすいては 戦が出来ぬ」ですものね(笑)

「さあっ いっちょ やるかあ~」
って ポケットに手をつっこんで
なんとも 偉そうに どろんこ大会の様子をうかがう ちびのり。

どんぐりも おんぶで 参加


ちびのり兄ちゃんの 帽子をかぶって
どんぐりも おんぶで参戦。
いやいや どんぐりは おんぶで 観戦です。
子供の時以来に 田んぼ。
本当は 私も参加したかったのですが
さすがに どんぐりをおんぶしての参加は かなり危険なので やめました。

なんだか 変な感触


ちびのりにとって 始めての田んぼ。
あるテレビで 同じくらいの年齢のお友達が どろんこで 遊んでるのを見て
「ちびのりも どろんこになりたい!!!」
なんて 言ってたのに 入ってみると 始めての この感触。
しかも 足を取られて なかなか 思う様に進めない状態。

ちょっぴり 不安げに なみのりパパさんの手を
しっかり握って 田んぼの中央に 進む ちびのりです。

宝物 探すよ


このどろんこ大会は ただ単に どろんこになるだけではありません。
どろんこの中に かくしてある 宝物を 見つけるという企画。

なみのりパパさんが ちびのりに その事を伝え
田んぼの中に 手を突っ込む なみのりパパさん。
ちびのりは 始めは 田んぼの中に 手を突っ込む事さえ
躊躇してたみたい。

ちびのりにとったら この田んぼの感触
「なんだ これは???」
って 不思議な感じだったのでしょうね~。

ちびのりたちは 宝物を 探せたのかというと
実は 宝物は 見つかりませんでした。
というか 既に ちびのりよりも 年上の お兄ちゃん&お姉ちゃんが方が
見つけてしまって ほとんど なかったみたい。

宝物を みつけるよりも ちびのりに この田んぼの感触を
味わってもらいたかったので 宝物の有無は
私たちに取っては 二の次だったので 良かったのですが。。。


宝物探しに 積極的に参加してた お兄ちゃん&お姉ちゃん方は
どろんこになって 色んな遊びをして 楽しんでました。
ほらっ こんな風に。

どろんこに ダイブ


スタッフのお兄さんが 先導にたって 田んぼの中に 顔面ダイブ。
それに続いて ちびっこたちも ダイブ!!!
これで 一番どろんこになった子
一番遠くまで ダイブ出来た子を 決めてました。

う~ん それにしても お兄さん 見事なまでの どろんこぶり(笑)

どろんこで だるまさんが転んだ


今度は スタッフのお姉さん主催で
田んぼの中で だるまさんが 転んだの 遊び開始。

とっても楽しそうな ちびっ子たち。
小さい頃 毎年 おじいちゃんの田植えを手伝ってた私は
なんだか とっても懐かしい気持ちになりながら
私もやりたい!!!なんて 思っちゃった(笑)

ほら~ こんなにどろんこ


「ほら~ こんなに どろんこになったよ~」
と なみのりパパさんと ちびのりの 見事などろんこぶりを 記念撮影。

私の予想よりは どろんこにならずに 田んぼから 出てきたけど
ちびのりにとっては 良い経験になりました。
「どろんこになっても良いよ」って言う状況を作ってあげると
案外 どろんこにならないものですね~。
といっても 服もドロだらけで これでも 十分どろんこなのですが
私は 全身 ドロだらけになる事を 予想してたので・・・。

私たちが 小さい頃に比べて 身近で こんな風にドロだらけになって
遊べる 田んぼ等が 減ってる時代。
本当に ちびのりに取って とってもとっても
貴重な 良い経験になりました。

始めは この田んぼの感触に ちょっぴり ビビってた ちびのりですが
とってもとっても 楽しかったみたいで
「どろんこになったよ!楽しかったあ」
とか「また どろんこになりたい!!!」
って 終わってからも ずっと 嬉しそうに 言ってました。

この企画 どうやら 毎年行っているみたいなので
また 来年も 参加してみようと思います。
今度は どんぐりも 一緒に参加できるかな。

このときの 様子 まだまだあります。
長くなりそうなので 続きを読むから どうぞ♪






キャンプ気分で いい気持ち


とってもお天気の良かった ゴールデンウィーク初日。
どろんこ大会に 参加した方達は
こんな風に テント持参 お弁当持参で まるで プチキャンプ気分。

私たちは 簡易テントを 忘れてしまい
日陰に 敷物を敷いて 過ごしましたが
この日は 風が少し冷たくて 日陰では 少し肌寒い感じ。

でも やっぱり お外で食べる お弁当は おいしいですね~。

こんなの 簡単っ 簡単っ


ちびのりは 早々に お弁当を食べ終えて
お兄ちゃんたちに混じって こんな風に アスレチックを 楽しんでました。

やっぱり ちびのりは こうやって
ダイナミックに 外で遊んでいるときの笑顔は 最高です。

ブランコみたいで 楽しい♪


なみのりパパさんに 手伝ってもらって
ちょっぴり ターザン気分。

たのし~!!!


「元気になったあ~」
「楽しい♪」
なんて言いながら 自然を満喫する ちびのりです。

どんぐりも お外で ごろ~ん


あっ もちろん どんぐりも ちびのり兄ちゃんに負けず
自然を満喫してましたよ~。

こんな風に 心地よい 風を感じながら
どこでも ごろ~んって 寝返り。

おにいちゃんに 肩車してもらったよ!


ちびのり兄ちゃんに 肩車なんて してもらっちゃって。
家族四人 自然を満喫しながら 楽しい1日を過ごしました。


[ 2011/05/03 22:26 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

