

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どんぐり☆初節句のお祝い

どんぐり☆初節句


先週の土曜日 4月23日の大安吉日に
どんぐりの 初節句のお祝いをしてあげました。

ちょうど 先週の木曜日から 私の両親が
始めて 我が家に遊びにきてくれています。
なので せっかくだから みんなで
どんぐりの初節句のお祝いをしようということに。
5月5日の こどもの日には 少し早いのですが
私たち家族と 私の両親 そして お義母さんも 招いて
どんぐりの 初節句を お祝いしてあげました。

じいちゃんと一緒に おばあちゃんと一緒に



家族だけで お祝いした どんぐりのお食い初め
このときは 私がお料理を作ってる間
私のお料理をしているところへ
興味津々に やってくる ちびのりを なみのりパパさんが 見たり
どんぐりを 私がおぶって・・・って 状態で
なかなか 思う様に 料理を作れず大変でした。

でも 今回は 私の母が お料理は 中心になって作ってくれ
私は 子守の傍ら 母を手伝う役。
自分の子供の事なのに
お食い初めの時とは 違って かなり 楽ちんをしてしまいました(笑)

やっぱり なみのりくんに 父に そして 私に・・・と
子守役が たくさん居ると 本当に楽ですね~。

お料理が出来上がるまで 父とどんぐりのツーショットで
兜の前で 記念写真を撮ってあげました。
いつも愛嬌の良い どんぐりも
自分の事を お祝いされているのを わかってか
いつも以上に 素敵な笑顔を見せてくれました(左の写真)

そして 右の写真は お祝いしたあと
お義母さんに抱かれて どんぐりの記念写真。
こちらも とっても素敵な笑顔。

お料理を前に どんぐりハイチーズ


た~くさんの 初節句のお祝いのごちそうを前に
どんぐりを座らせて パシャっ。
さすがに 食いしん坊な私たちの子。
やっぱり 食いしん坊みたいです。

だって 5ヶ月を目前に 私たちが食べてる姿や 食べ物は
食べたそうに じ~ッと見たり よだれを垂らす様になったり。

離乳食 そろそろ 始めないと行けないかなあ・・・。
遅めにしようって思ってるのに。。。


ではでは 初節句のお祝いの席での お料理を 少しご紹介。
まずは こちら。

かぶと風春巻き


ちびのりの時にも 作ったみたいに
春巻きの皮で作った 兜。
どんぐりのときの方が きれいに出来たかな。
初節句のお祝い当日は バタバタしては行けないので
前日の夜 なみのりパパさんと一緒に
春巻きの皮で 折り紙(笑)

この兜 見た目が 良いので
お義母さんや 私の両親にも かなり好評。

ちびのりも「おいしい!おいしい!」
って 何個も何個も食べてくれました。
まだまだ 食べれない どんぐりに代わって
こんな風に おいしく食べてくれる ちびのりの姿を見ると
作った甲斐があり 嬉しくなります♪

私の母も 今度 従兄弟のTくんの初節句のお祝いのときに
作ってあげたい!とのことで 作り方を 教えてあげました。
Tくん家族にも 喜んでもらえると良いけど・・・。


春になると 作りたくなる 桜餅
今年は 本物の まだ桜餅は作ってないんだけど
またもや 遊び心満載のこんな桜餅を 作ってみました。

桜餅風 お寿司


初節句のメニューは こんな感じ。
まだ 食卓にぜ~んぶ 出そろってない状態ですが・・・。

節句料理☆2011


*Menu*

ちらし寿司
桜餅風 お寿司
さしみ(鯛・たこ)
鯛の塩焼き
魚の煮付け(ホゴ)
揚げ物5種盛り
 ・たらの芽
 ・たけのこ
 ・カキフライ
 ・兜のチーズ春巻き
木の芽和え
わかめの酢もの
お吸い物



そして こどもの日に 欠かせない 柏餅。
こちらは よもぎ入りで 作ってみました。
もちろん あんこも 手作り!

できたてを 写真に撮ろうと思ってたら
バタバタしてて 撮りのがし そうこうしているうちに
お餅好きな ちびのりに 1つ 2つ 3つ・・・
と 食べられてしまい あまり良いショットが撮れず(笑)

よもぎ入り☆柏餅


一度に 柏餅を 3つもぺろりと平らげた ちびのり。
いくら 大食いで お餅好きとはいえ
2歳児の あの小さなお腹の どこに入っているんだろう・・・。
本当に よく食べる ちびのりです。

ちびのりの時には なみのりパパさんの実家でこんな風に お祝いしてもらったり
私たち 家族だけで こんな風に 祝ったりあんな風に祝ったり
何度もお祝いの席を 設けたけど
どんぐりのときには 一度だけど
みんなそろって お祝いしてあげる事が出来ました。

私の実家が 遠く離れているので
なかなか こういうお祝いを
みんなでそろって開催する事が出来ないので
本当に 良い記念になりました。

どんぐりが 健やかに 成長してくれる事を願ってます。

おじいちゃんと くっついた


普段は 甘えん坊のちびのり兄ちゃんが優先で
なかなか 抱っこしてもらえない どんぐり。

今日は いっぱいいっぱい おじいちゃん&おばあちゃんに
抱っこしてもらいました。

おじいちゃんと どんぐりが くっついたあ。


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


すくすくと 大きくなってね


*成長の記録*

   (4ヶ月0日目測定時)    →    (4ヶ月13日目測定時)

体重     7130g         →    7600g

身長     64.5cm        →     65.5cm






[ 2011/04/25 23:20 ]      0歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

