

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いっぱい お手伝いできるよ!

お母さんの 真似!!!


今日から 新年度のサークル活動が 始まりました。
去年から始めた サークル。
里帰り出産などもあり 途中 お休みしたりもしてた私たちだけど
今年度から 副代表を務める事になりました。
一年間の 行事を 全部把握しきれてないし
まだまだ 乳飲み子を抱えて 自由に動けない身なので
無謀と言えば 無謀なんだけど・・・。

その最終チェックや 最終準備等で
ココのところ バタバタの毎日。
気持ちも 落ち着かなくって・・・。

でも 無事 代表さんの お人柄で
ほのぼのとした とっても和やかな形で
第1回目のサークルが 終了。

ホッとしているところです。


これから 私も ちびのりも そして 付き添い役としての どんぐりも
新しいメンバーで 1年間 サークル活動を 楽しんで行きたいと思います♪


◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇



今までも こんな風にしたり あんな風にしたりと
良く お手伝いしてくれてた ちびのり。
いやいや 過去形ではなく 今でも 良く お手伝いをしてくれてます。


停電生活の影響で 早寝 早起きの
かなり規則正しい生活をする 我が家の息子たち。
朝5時には 起床してくれます。
こんなに 早くから起きると 私の朝の仕事が 思う様に出来ない・・・
早起きは 良い事だけど もう少しだけ 寝てくれたら・・・
って思ってみたり(笑)

こんな風に 朝早く起きるものだから 朝から 食欲旺盛。
「おかあさん 何かもの!!!(ちびのり語で 何か食べ物が欲しい!!!)」
って言ってキッチンにいる 私のところへやってきては
勝手に 冷蔵庫を開けて 背伸びをして 冷蔵庫の中を チェックします。

人参 すりすり~


そんな時 簡単で 良く作ってあげるのが
ホットケーキミックスを使って作る
人参ワッフル もしくは 人参蒸しパン。

人参が大好きなちびのり。
とっても喜んで 食べてくれるんです。

そんなちびのり
私が 人参を すりおろしているのをみて
「ちびのりも!ちびのりも!」って
やりたいとせがむので
人参のすりおろしを お願いしてみました。

楽しいね~


「ちゃんと すりおろせるかしら???」
なんて 思ってたのですが これが かなり ちゃ~んと 出来てるんです。

とってもとっても 嬉しそうに 人参をすりおろす ちびのり。
そして 真剣な面持ちの ちびのり。

ちびのりが 一生懸命 すりおろしてくれた 人参を使ってのワッフル。
いつも以上に おいしく焼けました。

人参 ワッフル おいしい!!!


「おいしい!!!」
ってちびのりは 何個 平らげた事か。

でも こうやって おいしそうに 食べてくれると
母ちゃんも 作りがいがあります。

そして キッチンでのお手伝いの好きな ちびのり。
お手伝い後の片付けが かなり大変だけど
これからもっと もっと ちびのりとのクッキングタイムを 増やして行こうっと。


そして こちらも よく見る お手伝いの光景。
掃除機を かけてくれてます。

おそうじ おそうじ


おじいちゃんちでのお掃除の お手伝いの時よりも
さらに 掃除機がけが 上手になってきました。
そのうち かあちゃんの代わりに 掃除機がけを してくれる様になるのかしら・・・?


そして そして 最近のお手伝いの中で いろんな意味で
一番驚いたのが これ!
トイレ掃除!!!

トイレの神様がいるから・・・。


私が 別の様をしている最中
陶磁器が カチャカチャ鳴る音がし始めたので
もー!!!
また ちびのりが なにかいたずらをしてるわ!
割ってけがをする前に ちびのりのところに行ってみなくっちゃ!!!
って ちょっぴり イライラしながら 急いで 行ってみて 思わず
イライラした気持ちが にっこり笑顔に変わりました。

だって ちびのりが ↑の写真の様に
トイレブラシを持って 便器の中を ごしごしお掃除してるんですもの。

しかも 私の顔を見て
「お母さん!トイレに神様がいるから ちびのりは お掃除してるの!!!」
って ブラシをごしごししながら
ニコニコ笑顔を 私に見せながら 言ってくれるんです。
私が トイレに神様がいるから 毎日きれいに掃除をしないといけないんだよ!
って 某歌詞の内容の様な事を ちびのりに言ってたので それを ちびのりは 覚えちゃってるんです(笑)


もう その姿が かわいくって かわいくって。

きれいにしてるの!


いたずらをしてた事を 叱ろうって思ってたのに
「お手伝いしてくれて ありがとう!!!」
って 思わず ギューって しながら 頭を なでてあげちゃいました。

でも 本当に 子供って 親の姿を よく見てますよね~。
子は 親の後ろ姿を見て育つ
って 言うけど ほんとだなあ~。

私も ちゃんと ちびのりに真似されても良い様な行動を日々しなくっちゃ。



[ 2011/04/15 13:18 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

