スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベルギーワッフル教室

自分で作ると おいしいね♪


4月に入って はや1週間が過ぎましたね。
入学式や 入園式を終え 新しい生活がスタートした方が たくさんいるはず。
ちびのりの ご近所のお兄ちゃんや
サークルを卒会した お友達も 明日 明後日が 入園式。

みんな 今頃 ワクワク ドキドキ しているんだろうな~。

ちびのりも 今年から プレ幼稚園に 通う事にしました。
プレ幼稚園なので 1週間に一度 1時間だけの幼稚園体験。
とは言っても ちびのりだけで通うのではなく
親子一緒に 通うので 本当に 慣し程度。

そのために どんぐりを連れて 親子3人で
登園するのは 大変だけど
まあ ちびのりが 集団生活に ちょっとでも馴染めて
たくさんのお友達と楽しんでもらえたら
大変さなんて 吹っ飛んで行っちゃうはず。

私も ちびのりの新しい一歩のサポート役として
この4月から また気持ちを新たに 頑張ります♪


◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇



相変わらず おいしそうに ベルギーワッフルを ほおばり
とっても楽しそうな 笑顔を見せる ちびのり(一番上の写真)
この笑顔が見たくて 私は ワッフルだけじゃなくて お料理を頑張っちゃうんです♪

ベルギーワッフルが 大好きな ちびのり。
この時みたいに 時々 一緒に作ったりしているのですが
先週末は サークルのお友達 Mくん親子と一緒に
我が家で ベルギーワッフルを 作りました。

私の作った ベルギーワッフルが おいしい♪
と言って 喜んでくれる Mくんのお姉ちゃんIちゃん。

何度か お裾分けして 喜んでもらってるんだけど
「私 食べるだけじゃなくて 作ってみたいんだよね~」
幼稚園の年中さん(4月から年長さんになったけど)の台詞とは思えないほど
しっかりとした Iちゃん。

そんなIちゃんのご要望に応えるべく
我が家で ワッフル教室を 行いました。
教室というほど 本格的なものではないけど・・・(笑)

見てみて♪おもしろいよ


何にでも 興味津々の ちびのり
そして このワッフル作りに興味があった Iちゃんは
ホームベーカリーのふたを開けて 食い入る様に 見入ってます。
テーブルの上に座り込んで お行儀が悪い ちびのりですが
ココは ちょっぴり 目をつぶっておくとします・・・(笑)

くるくるっ くるくるっ


ホームベーカリーの中で 生地がくるくる 回っているのをみて
「くるくる くるくる 回ってるの!」
って 改めて Iちゃんや Iちゃんママに
身振り手振りで 熱心に説明する ちびのり。

みんなで 一緒に ハイポーズのはずが・・・


生地が出来上がるのに 時間がかかるので
その間 当日の朝 焼いておいた
ごま入りベルギーワッフルを食べつつ
ちょっと一休み。

食いしん坊な ちびのりは あっという間に
1コ 2コ・・・と完食。
Iちゃんや Mくんと 一緒に ワッフルを食べてる姿を
写真を撮ろうと思ったのに
ちびのりワールドへ 突入して 見向きもしてくれません(笑)

出来てきたよ~


「ほら~ 出来たよ!!!」
と みんなのお待ちかね ベルギーワッフル生地の発酵完了!!!

今回は Iちゃんが 喜んでるかなと思って
紅芋のパウダーを入れて ほんのり ピンク色の生地にしてみました。

コネコネ ワッフル作り♪


分割した生地を 丸めてくれる Iちゃん。
さすが お家でも ママと一緒に
よくお料理しているという事だけあって 上手!!!

ちびのりも この時の成果を 発揮してくれるはずが
焼き上がりを待ちきれなくて 生地を そのまま パクつく始末。

Iちゃんも Iちゃんママも
「そのまま食べたら お腹壊すよ!!!」
って ちびのりが食べようとするのを 止めようとしたのですが
そんな事を 聞く ちびのりではなく・・・

分割していた生地1個分 食べちゃいました。
こんな光景を見慣れてる私は
「いつもの事だから。。。」って
本当は ダメなんだけど ちょっぴり 放置気味(笑)
だって 自分で行動を起こして 納得しないと 満足しないんですもの。
そんな訳で ちびのりの胃も かなり鍛えられて 少々の事じゃ平気。

お家に帰ってからも かなり ちびのりの事を心配してくれ
Iちゃんママから メールが来たけど
ちびのりの胃は やっぱり 頑丈でした(笑)
ご心配 有賀とね~。

そうそう 肝心の ベルギーワッフルの完成版の写真。
すっかり 撮り忘れちゃいました。

あんまりわからないけど Iちゃんが捏ねてる
右上のカウンターに写ってあるのが
焼き上がった 紅芋味のベルギーワッフルです。

笑顔の素敵な親子


焼きたての ベルギーワッフルは とってもおいしかったみたいで
みんな 何度も何度も 手を伸ばして 食べてくれてました。

私の予定では もっと 残るはずが 気がつけば 4個だけ。
Iちゃんたちへのお持ち帰りが 予定外に少なくなっちゃったけど
喜んでもって返ってくれました。

みんなで作った ベルギーワッフルで ランチして
IちゃんママのNちゃんが作ってきてくれた 小豆のタルト
そして 私が作った 牛乳プリンで デザートタイムにして
本当に みんなで楽しんで 大満足の 一日でした。

↑は 笑顔の素敵な Nちゃんと Iちゃん。
また 一緒にお料理しようね♪




[ 2011/04/07 20:38 ] 親子deクッキング | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。