

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

4ヶ月になりました!!!

4ヶ月になりました♪


あっという間に4月に突入。
そして どんぐりも あっという間に 生後4ヶ月となりました。

せっかくなので どんぐりが 生後4ヶ月となった
ちょうど 4月1日にあわせて 4ヶ月検診に 行ってきました。

特に 健康状態に 異常もなく 順調に育ってると
担当医からも 言っていただき 一安心。


*成長の記録*

   (生後3ヶ月9日目 測定時)    →    (生後4ヶ月0日目 測定時)

体重  6750g           →    7130g

身長  63.2cm          →     64.5cm


兄弟仲よし☆



最近は ますます 表情が豊かになってきている どんぐり。
私の癒しとなってます。

どんぐりに 絵本を 読んであげ始めてから 約1ヶ月。
毎日1回は 絵本を読んであげる!目標
ちゃんと 続いてます。
その成果の現れか どんぐりも 絵本が大好き。

どんなに 大泣きしてても 絵本を見せて 読んであげると
泣き止み 真剣に 絵本を見たり
笑顔になったり 絵本に向かって おしゃべりしたり・・・。

最近の どんぐりのお気に入りの絵本は
先日 図書館で借りてきた 0さいだもんという絵本。
既に どんぐりにも 市の図書館利用カードを 作ってあげてます。
この絵本の中の 『にこにこえっへん』という
赤・黄の色使いで書かれた ページが 大好き。
このページになると もう ニコニコ度が かなり倍増して
キャッキャキャッキャ 喜ぶんです。
その笑顔を見ると こっちまで 嬉しくなっちゃうほど。

これからも こんなどんぐりに ちびのり兄ちゃん同様
いろんな絵本に 触れさせてあげなくっちゃ。

そして ちびのりの時と違って 通いたくても
なかなか 通えない ベビーマッサージ。
どんぐりと同い年の ママさんとの交流の場を広げるためにも
本当は 通いたいのですが ・・・

ちびのりの時に 通ってて 覚えていたので
どんぐりにも ほぼ 毎日の様に ベビーマッサージを してあげてます。
そして ちびのりが 大好きだった ぞうきんも!

どんぐりも やっぱり 体を触られる事が 好きみたいで
マッサージをしてあげると とっても気持ち良さそうに してくれます。
そして どんぐりは 脇の下が かなり くすぐったいスポットらしく
ちょっとでも 脇の下に触れると
体を そらしながら かなり声を上げて 笑います。

意地悪な 母ちゃんは そんなどんぐりの姿が かわいくって
しょっちゅう 『こちょこちょ攻撃』をして 遊んでます(笑)
ごめんね~ どんぐり。 いじわる母ちゃんで。

抱っこしてよ!!!


表情が豊かになるに従って
どんぐりの 自己主張も かなり強くなってきました。
そりゃ そうです。

我が家には 甘えん坊の ちびのり兄ちゃんがいますから
どんぐり差し置いて 今は 何でも ちびのり兄ちゃんが優先。

どんぐりが 抱っこしてほしくても 少々泣いたくらいじゃ
なかなか 母ちゃんに 抱っこしてもらえません。
だって ちびのり兄ちゃんが 焼きもちやくんですもの。。。

以前は それでも まだ 放っておけるくらいの 泣きだったんだけど
最近は どんぐりも 知恵がついてきて
思いっきり泣かないと 抱っこしてもらえない!!!
っていうのが わかったらしく ↑の写真の様に
本当に 暴れながらの大泣き。

ベルトをしないで ベビーラックに乗せてようものなら
ずれてずれて 放っておいたら 半分落ちかけ状態になってたり。
危険っ 危険っ。

ちびのり兄ちゃんのおかげで よくも悪くも
自己主張の 強い子に なりそうです(笑)







[ 2011/04/02 22:02 ]      0歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

