

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

祝お食い初め☆どんぐり

どんぐり☆お食い初め


先週末 やっと どんぐりのお食い初めの
お祝いをしてあげることができました。

子供が一生 食べ物に困らないように願い
赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式の「お食い初め」

ちびのりの時と同じ様に
どんぐりにも お食い初めのお祝いをしたいと思って
本当は 2週間前の週末を予定してたのですが
地震等の影響で スーパーに 買い出しに行くのも大変
そして 鯛等も入荷してなくて・・・
ってことで 1週間ずらしての 儀式となりました。

頑張って作ってみました♪


1週間ずらしてみたものの 鯛等が 買えるかどうか
心配だったのですが 大型スーパーに行ったところ
小振りの鯛ですが 売っているのを発見!!!

ココのところ スーパーでも 切り身の魚
味付けした魚が ほとんどだったので お祝いの席で
切り身はなあ~って 心配してたんです。
でも 尾頭付きの 鯛が手に入って ほっと一安心。
まあ このご時世だから 贅沢は言ってる場合じゃないのですが・・・。

なんとか ほとんど 買う事なく
お家でストックしてあるものでも こんな感じで
それらしいメニューになりました。

*お食い初めメニュー*

鯛の塩焼き
お赤飯
筍とわかめの煮物
牡蠣とネギのぬた
海老のしんじょう椀
茶碗蒸し
ホタテのタルタルオーブン焼き
紅白かぶの酢もの


なんだ?これは・・・


いつもと 違う場所に 座らされて
僕の前に 置いているものは 何だ???
とでも 言いたげな 表情で お食い初めメニューを見つめる どんぐり。

お母さんが 夜な夜な 頑張って下準備をして
作ったんだから そんな事を 言わないで~!!!どんぐりくん。

母ちゃん☆頑張りました!!!


そう 最近 ちびのりも どんぐりも 朝5時半くらいには 起床し
起きてから ずっと 「お母さん 一緒に○○しよう!!!」
って ず~っと 私を 離さないちびのり。

普段のご飯も ちびのりの眠ってる夜中に 作りおきしておかないと
何にも出来ません。
なので この日のお食い初めメニューも 夜な夜な 頑張りました。
朝起きて 和えたり 焼いたり・・・と
後ちょっと手を加えたら良いだけの状態にして
準備万端のはずが この日も 朝起きてから 3時間ほども
ちびのりが ぐずってて 予定外に 時間を取られてしまいました。

でも 1時間ほど なみのりパパさんが ちびのりを 外に連れ出してくれたおかげで
なんとか 料理は完成。
あとは 盛りつけだけ!!!って思ったら
お腹が空いてきた ちびのりは 盛りつけも待てず
盛りつけてるところから イジリ始め
ゆっくり盛りつけてる状態ではなくなり
あわてて 置いただけの状態。

赤飯は 四葉のクローバーにするつもりが
1つ ちびのりが パクって 食べたりして・・・。

見た目は イマイチですが 愛情たっぷりの
我が家の お食い初めメニューです。

パパさん がっつり食べさせてます(笑)


ちょっぴり お腹の大きくなった ちびのり兄ちゃんが 遊んでいる間に
なみのりパパさんが どんぐりくんへ 食べるまねごと。

ちびのりの時みたいに お箸を ちょんちょんって
どんぐりのお口に付ける 程度かと思ったら
なんと なみのりパパさん
↑の写真の様に がっつり 赤飯をお箸でつかんで
本当に食べさせるかのよう。。。

写真を撮ってる 私の方が「えっ 大丈夫???」
って 心配になるほど(笑)

あとで なみのりパパさんに 聞いてみたところ
「ちびのりの時は 初めてだから 遠慮がちに 食べる真似をしたけど
 今回2人目で 少々大丈夫か!!!って言うのが わかったから
 多少食べても いいかなと思って」
だって。

かあちゃんも 子供を産むたびに 強くなるけど
とおちゃんも 同じだあ(笑)

でも さすがに まだ どんぐりは 3ヶ月。
内蔵もまだ 発達してないので 食べさせないでね!なみのりパパさん(笑)

記念に3人で写真を撮るはずが・・・


お食い初めをした記念に 男性陣3人で写真を・・・
と思ったら ちびのりが どんぐりの後ろに 無理矢理侵入。

そして こんな感じになって 主役のどんぐりは 大泣き。
まあ こんなシーンは 我が家にとっては 見慣れた光景ですが・・・(笑)

主役の どんぐり 大泣き


なにはともあれ
無事 どんぐりに お食い初めのお祝いをしてあげる事が出来て
ホッとしています。
本当に良かった。

まだ 今は 母乳以外は 食べる事が出来ないけど
これから 離乳食が始まって
どんどん いろんなものを食べて 元気に育ってね!!!

どんぐり専用のお箸


こちらは どんぐりが初めて口にした お箸。
どんぐりの干支の『トラ』の絵と
どんぐりの名前を 掘ってもらった 世界にたった1つだけのオリジナル。

実家の両親が お出かけしてるときに
ちびのり用とどんぐり用にと 買ってプレゼントしてくれました。

今度 このお箸が登場する頃には
どんぐりが しっかりご飯が食べれる様になってるかな。




[ 2011/03/30 20:58 ]      0歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

