

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

優しい心

ここで書いた 今 私たちに出来る事の一つ 募金。

先週の土曜日 東北地方太平洋沖地震後 初めて お休みだった なみのりくん。
ココのところは 大分 通常に戻りつつあるようですが
地震の影響や 計画停電の影響で 会社まで
4時間かけて出勤してた なみのりくん。
お疲れの体を ゆっくりと 一日かけて
休ませてあげれば良かったんだけど
どうしても 家族みんなで 一緒に 募金したくて
なみのりくんも引き連れて みんなで
東北地方太平洋沖地震の義援金募金に行ってきました。

ちびのりにも 募金について
今回募金をする意図について
2歳のちびのりでも わかりやすい様に
お話しした上で ちびのりに 募金箱に 入れてもらいました。

きっと 私たちの思いが ちびのりにも 伝わったはず。

私たちの募金なんて ほんのわずかな額だけど
みんなの思いが たくさん集まれば
凄い力になるはず。
そう信じて 募金してきました。

今は つらくても 苦しくても
みんなが力を合わせれば
必ず 明るい未来が やってくるはず!!!

1人では どうする事が出来ない事も
こうして みんなで 協力し合えば
必ず 明るい未来は 見えてくるはず!!!

私は そう信じています。


◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇



三連休最後の月曜日の夜。
またまた ちびのりは 高熱を出しダウン。

ダウンする直前まで 元気に遊んでたので 私たちも びっくりでした。
男の子は よく熱を出すって 聞きますが 本当ですね。

この日の夜は 全然熱は下がらず。
翌日 病院に連れて行こうと思っても
その日は タイミング悪く 午前中 計画停電。
そのため かかりつけ医も 停電中の午前中は休診。

午後からのみの診察という事
熱も38度台に下がり 少し元気が出てきたという事
その日は あいにくの雨で 子供2人連れて行くのは 大変
という事で ちょっと 迷いながら 予約開始時間から
遅れる事 10分。

やっぱり 予約しようと ネットを開いてみると
既に この時点で 39人待ち。
単純に1人5分計算しても かなりの待ち時間。
もちろん ずっと病院で待つ訳ではなく
自宅待機してて 順番が近づくと 連絡を頂けるのですが
それでも かなり 遅い診察になること 間違いなし。

なので とりあえず 診察してもらわずに 自宅で様子を見る事にしました。
幸い だんだんと熱も下がり 食欲も出てきて
翌日には 元気になり いつもの ちびのりに戻ったので
一安心なのですが こんなときにこそ 健康第一って 改めて思います。

ココのところ 寒い日が続いてますが
皆さんも どうか 体調を崩されません様に・・・。


前置きが長くなりましたが こんな風に ダウンしてた ちびのり。
停電のため 暖房が使えなくなるので
ちびのりのお布団に 湯たんぽを 入れてあげてました。

そしたら ぽかぽか 暖かかったのと 体が本調子でないのとで
朝起きても ご飯も食べず また夢の中へ・・・。

少し眠った後 目覚めたちびのり。
「大丈夫?」
って 声をかけた私に向かって 最初に言った言葉。
それは
「おかあさんが 湯たんぽ入れてくれたから 暖かかったあ
 ありがとう」
って 目に涙をいっぱい溜めて 今にも 泣き出しそうな表情で
ちびのりは 言ってくれたんです。


ほかにも こんな事もありました。
高熱で ほとんど食欲もなかった ちびのりのために
食べやすい様にと ちびのりの好きな 牛乳プリンを作っておきました。
案の定 他の物は 食べれなかったのですが
牛乳プリンだけは 完食できた ちびのり。

この牛乳プリンを食べ終わった後
「これ おいしかった。
 おかあさんが 作ってくれたから ぜ~んぶ 食べれた!!!
 ありがとう」
って ちびのり。


私にこんな言葉を かける余裕等ないくらい
高熱で 自分の体が しんどかったはずの ちびのり。

そんな状況の中 こんな風に 私に感謝の気持ちを言ってくれた
ちびのりのその姿に 涙が出そうになり
思わず ギューって 強く ちびのりを 抱きしめちゃいました。


普段は 誰もが これは 大変だ!!!
って言うくらい 甘えん坊で 暴れん坊で
よくも悪くも 感情を体いっぱいで表現する ちびのり。
まあ 良く言えば 素直で 子供らしいと言えば 子供らしいのですが・・・(笑)

そんなちびのりも 心の優しい子に育ってると
本当に 心の底から 嬉しくなりました。
そして 私の子育ては 間違っているんじゃないか???
って 時々 不安に思ったり 悩んだりする事もあったのですが
このちびのりの姿をみて
「私の子育ては 間違ってなかったんだ!!!」
って 実感する事が出来ました。
もちろん 自己満足の世界ですが・・・。

そして 私も 感謝の気持ち 思いやりの気持ちを
今まで以上に 持ち続けようと
ちびのりの言葉を通じて 強く 決意しました。

こうやって ちびのりを始め どんぐりたちに
教えられる事 気づかされる事が いっぱいの毎日です。



[ 2011/03/24 05:30 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

