

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サークル☆お別れ会

カッコいいでしょ!!!


ちょっぴり 気取った姿の ちびのり。
胸には お花 そして 手には バルーンアート。

先週の金曜日 この日から スタートした サークルの お別れ会でした。
そのお別れ会で 頂いたものなんです。

このバルーンアートも そして 胸につけてる お花も
ぜ~んぶ 今月お当番になってる ママさんたちの手作り。

私も 一応 今月のお当番さんなので
作る作業には参加しては いたのですが
ちびのりが 愚図ったり どんぐりが お腹がすいたと 泣いたり・・・
で なかなか 集中して 作る作業に 参加できず。

ほとんど 他のお当番の ママさんたちに お任せ状態。
一緒に作る気 満マンなんだけど
なかなか そういうわけには 行きません。

お当番のママさんたち 本当に どうもありがとう♪
そして なかなか 一緒に作業が出来なくて ごめんね。

宝探しゲーム♪


バタバタしながらも お別れ会 スタート♪
代表さんたちの挨拶 そして 私たちメンバーからの 思い出等
一言ずつ 発表した後 子供たちにも 楽しんでもらう ゲームも用意しました。

それが ↑の写真。
お宝探しゲームです。

たくさんの新聞紙でつくった 丸いボールの中から
お菓子入りの あたりを探すゲーム。

お菓子入りの当たりボールは
ガチャガチャのおもちゃの空きを利用して
作ってあります。
ちびのりも 夢中で 宝探し中。

こんな風に 楽しい ゲームがあったり
記念品として 下着を もらったり お菓子をもらったり
そして みんなで作った 文集や 写真
一年間使ってきた 出席カードを もらったり・・・。

楽しかった サークル活動


交通安全教室運動会遠足など
一年間を通じて いろんな行事があって その度に
サークルのみんなで 集合写真を撮ってきたけど
その集合写真は まさに 一年間の ちびのりを 象徴したもの。

甘えん坊で ママにべったりのちびのり
そして 大人数が ちょっと苦手な ちびのり。
毎回毎回 集合写真に 映る姿は
ママに抱っこされてるものばかり(笑)

来年は ママから 離れて お友達の輪の中に入った
ちびのりの 姿が 見れるかしら・・・?

そして 一年間 『楽しかったで賞』という 賞状まで いただきました。
団体行動のときは なかなか 上手く自分を表現できずに
ママにべったりだったけど
個別行動になると お友達とも
本当に 楽しそうに 遊んでくれました。

お家では なかなか 経験できない事も たくさん出来たし
年齢を問わず たくさんのお友達も 出来ました。

この3月で 一年間一緒に遊んだお友達とは
お別れになっちゃいますが
また公園であったり 幼稚園 それから 小学校に上がってからも
ずっと 仲良くして行けたらな~って 思うような 大切なお友達ばかり。

いつまでも ちびのりと 仲良くしてくださいね!!!


仲良くしてほしいのは ちびのりだけじゃなくて 私も!!!
このサークルを通じて 本当にたくさんの 素敵なママさんに出会えて
私も 1週間に1回のサークルが 楽しみでした。

本当に ありがとうございました。
そして これからも ちびのり同様 仲良くしてくださいね!!!

また来年一緒にサークルに通うママさんたち
来年も 宜しくです。

変顔☆ちびのり


最後に 変顔の ちびのり。
この胸につけてる フェルトで作った お花。
これも手作りなんですよ!!!

幼稚園に通うまで 文集なんて 手にするとは思ってなかった私。
1ページ1ページ それぞれの ママさんの個性が光る 手作り。
みんなの文集を読みながら この1年間
いろんな事があったなあ~って 懐かしみながら
我が子の成長も つくづく 実感する 私なのでした。


◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇


良いもの 見つけました


ココのところ ず~っと ちびのりの叱り方で 悩んでた私。
前から読んでみたかった 「子育てハッピーアドバイスシリーズ」で
大好き!が伝わる ほめ方・叱り方を 買いに 本屋さんに行くと
↑のような 日めくりカレンダーを見つけました。

これいい!!!
と思って 思わず買っちゃいました。
そして 毎日 必ず利用する トイレに飾って
トイレを利用するたびに 何度も何度も読んでます。

良いお話を読んでも 聞いても
そのときは 感動して ずっと 心に留めておかなくっちゃって思っても
日々 子育てで バタバタする生活をしていると
どうしても そのときの感動は薄れたり 忘れたりしちゃいます。

なので こうして トイレに飾って 毎日 目にする様にしていると
なんだか 自分の気持ちも楽になってきます。

こんな風に トイレに飾って 毎日 日めくりカレンダーを 読む様になって
私が ちびのりに対して 感情的に 怒る事が 無くなった様な気がします。
もちろん まだ こうやって実行し始めて 1週間も経ってませんが・・・(笑)

気休めと言われれば そうかもしれませんが
私にとっては 優しい気持ちになれる メッセージがいっぱい。

仕事の様に 明確な ゴールがない 子育て。
そんな ママさんたちにも こんな素敵な メッセージが・・・。

「子育ては 1人の人間を育てるという 立派な仕事です
 そんな大切な仕事をしているという 自信と誇りを ぜひ 持っていてください」


私の様に イヤイヤ期の 2歳児の叱り方などで 悩んでいる
ママさんがいらっしゃったら この先生の本
お薦めです。








[ 2011/03/09 13:52 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

