

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

絵本で ご機嫌

どんぐりも ぴよちゃん好き



笑い話で 終わったんだけど 2週間ほど前の事。
おもちゃ箱から おもちゃを全部出し その中に 自分が入って
「ちびのり お風呂に入ってるの!」
って お風呂ごっこをしてた ちびのり。

こんな風に ちびのりは お風呂ごっこに夢中になってたし
どんぐりは どんぐりで メリーで ご機嫌に
一人遊びをしてるから・・・と思って
私は ちょっぴり キッチンで 用事をしてると
突然 どんぐりの 泣き声。

急いで 子供部屋に行ってみると
なんと どんぐりが さっきまで ちびのりが
お風呂ごっこで使ってた おもちゃ箱に
頭を突っ込んでるではありませんか!!!

さーーーーっっって 全身血の気が引きました。
何かあったら どうしよう・・・って
急いで どんぐりを 抱き上げました。
特に 変わった様子もなかったので
かなり ビビったものの 一安心。

ちびのりに 話を聞いてみると
「どんぐりくんを お風呂に入れてあげてたの!」
ですって。

どうやって どんぐりを おもちゃ箱まで運んだのかとか
色々想像すると とっても怖いのですが
でも 「どんぐりを お風呂に入れてあげたい」
という ちびのりの優しい気持ち 大事にしてあげたいものです。
といっても こんな事があった 直後は
頭ごなしに 怒ってしまったのですが 後で 反省。。。

母親にとって 異性の息子たちは
想像以上の事 信じられない行動をしてくれるって
良く聞きますが 徐々に 徐々に 我が家でも その気配がでてきてます。
やっぱり ちびたち2人っきりにするのは 危険。
私も気をつけないと・・・。

こうやって 下の子は 強くなっていくのかしら。



◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇



絵本好きになってね♪


絵本が大好きな ちびのり兄ちゃん。
そんな ちびのりと 絵本の出会いは 初めてのクリスマス
このとき サンタさんに 『おかあさんだいすき』の絵本をもらってから
こんな風に 絵本を楽しんでくれる様になりました。
そして 2歳4ヶ月の今では 気がつけば 絵本を見てるほどに。。。

どんぐりも ちびのり兄ちゃんみたいに
絵本が好きな子になってもらおうと
時間を見つけては 絵本とふれあうように しています。
とは言っても ちびのり1人のときと違って
どんぐりだけに ゆっくりと つきあってあげる事が出来ないのですが・・・。


ちびのりが 小さい頃大好きだった ぴよちゃんシリーズ
『おかあさんだいすき』の絵本。
一週間くらい前から どんぐりにも 読んであげてます。

まだ 早いかな
って 思ってたのですが どんぐりも 絵本に興味津々。

じ~っと 絵を見つめたり
手で 絵を指差すと 指差した方に 目線を 動かしてみたり・・・。

すると とっくに この絵本を卒業した ちびのりも 興味を示し
どんぐりと一緒に 聞いてみたり
時には 私の変わりに どんぐりに 読んであげたり・・・
(既に この絵本の台詞は 覚えちゃってるので・・・。)

ちびのりは ちょっぴり 得意げになって お兄ちゃん気取り(笑)
そんな微笑ましい光景も 目にしながら
3人で 絵本の時間を楽しんでます。

読んで 触って 興味津々


先日は 「お下がりだけど どんぐりくんに どうぞ♪」
と サークルのお友達Yちゃんママから
同じぴよちゃんシリーズの 『ふわふわ ほんとはね』
の 触って楽しめる 絵本を頂きました。

ほんとはね

早速 どんぐりに ふわふわのトコロを
右手・左手の両方を使って 触らせてみたりして
読んであげました。

時には 声を上げて 大喜び。


この絵本 どうやら どんぐりは かなりのお気に入り。
ページをめくるたびに
「きゃっきゃっ きゃっきゃっ」
声を上げて 笑ったり 時には 喃語(なんご)で
絵本に向かって おしゃべりしてみたり・・・。

本当に 楽しそう。
どんぐりも 絵本好きになってね。

かあちゃんも 忙しいけど
1日1冊 しっかりと どんぐりに読んであげられる様に
がんばるね!!!







[ 2011/02/24 23:56 ]      0歳 | TB(0) | CM(2)
*mikanちゃん*

ご心配ありがとう。
ちびのりは、すっかり元気になりました。
こどもが体調を崩すと、本当に心配になるよね。

どんぐり入浴事件かあ(笑)
相変わらず、mikanちゃん、
面白いネーミングをつけてくれるよね!!!

ホント、何もなくてよかったよ。
やっぱり、mikanちゃんのお兄ちゃんのお家の
下の子も強いんだあ。

どんぐりも、こうして強くなるんだろうなあ~。


うんうん、もう絵本に反応するよ!
ぜひぜひ、mikanちゃんも息子くんに
絵本を読んであげてみて!!!

絵本選び、これから親の方が楽しくなるかもよ。
[ 2011/03/02 05:24 ] ぽん [ 編集 ]
ちびのりくん、具合はいかがですか?
インフルエンザじゃなくて良かったけど…高熱は心配ですね。
お大事にしてくださいね。

ところで…どんぐりくん入浴事件(勝手に名前を付けた)
ビックリですね(汗
怪我が無くて良かったー。
ほんと、こうして下の子って強くなってくんでしょうね。
兄のとこも下の子は強いですよー
やんちゃです^^

どんぐり君、もう絵本を見て笑ったりするんですねー
うちも何か用意してあげようかなぁ。
[ 2011/02/25 16:12 ] mikan [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

