

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どんぐり☆お宮参り

家族みんなで お宮参り&初詣


ぽかぽか陽気だった 立春の昨日 少し遅くなりましたが
どんぐりの お宮参りに 鎌倉の鶴岡八幡宮に 行ってきました。

本当は 朝から 行って 久々の鎌倉を 満喫したかったのですが
急遽 午前中だけ 仕事が入り 午後からの出発。

そのおかげ&平日ということもあり
鶴岡八幡宮への参拝客も それほど多くなく
そして 祈祷も 待つ事なく スムーズに 終える事が出来ました。

元気に育ってね


祈祷中 大きな太鼓の音で 一度は
「ぼくの睡眠を邪魔する この音は 何だ???」
と言わんばかりに 大きなお目目を 見開いたものの
すぐに お休みモードに突入。

泣く事もなく どんぐりが 無事に生まれたことに感謝し
そして どんぐりの健やかな成長をお願いしてきました。

鶴岡八幡宮では お宮参りも 厄よけも みんな一緒に 祈祷していただき
その後 お宮参りの方だけ 残って 個別に babyちゃんの頭のうえで
「しゃんしゃんしゃん」って 鈴(正式な名前はわかりませんが・・・)を
ならしていただいたのですが この回の お宮参りの祈祷は
私たちを含め 2名で空いてたからか
神主様が 「僕にも・・・」と 言って
ちびのりの頭の上でも 「しゃんしゃんしゃん」と
鈴を鳴らしてくださいました。

鶴岡八幡宮に行ってきました


ちびのりは 何事だ???って感じで
本来は頭を下げておくべきところなのに
神主様の行動を凝視してました(笑)


大物ぶり 発揮(笑)


祈祷を終えた頃 ぐっすり眠ってた どんぐりも
こんな風に 大あくびとともに お目覚め。
神様の前で のんきに 大あくびとは・・・。
既に 大物ぶり 発揮です(笑)

どんぐりくん 食べて♪


移動中等 飽きたときのためにと ちびのり用に 作って行ってたワッフル。
八幡宮について早々 神社の端っこに座って
ほおばる ちびのり。
そして 自分だけ食べるのは 悪いと思ったのか
一緒に写真を撮ろうと どんぐりを隣に近づけると
「どんぐりくんも 食べて!!!」って
どんぐりの 口にワッフルを持ってきてくれる ちびのり。

いつでも こんな風に 独り占めせず 分けてくれる
心の優しい ちびのりなんだけど
さすがに まだ どんぐりは 食べられません(笑)

少し目を離すと「鳩さん 待て待て~」「鳩さん 何してるの???」
なんて 言いながら そこら中を 駆け回る ちびのり。
そして それを 追いかける なみのりパパさん。

やっとのことで ちびのりを捕まえ
みんなで おみくじを 引く事が出来ました。
家族そろって 中吉。
なんとも 中のよろしい事。

すでに 2月だけど 家族そろっての初詣。
今年も 一年 家族が健康で 笑顔で過ごせます様に・・・。

お宮参り☆おめでとう


そして 本日の主役 どんぐりくん。
元気で健やかに 育ってね。





[ 2011/02/05 06:13 ]      0歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

