

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

黒い斑点

どんぐり 2ヶ月


2月1日で どんぐりも 2ヶ月になりました。
あっという間です。

初めての子供 ちびのりの時と違い
やっぱり 2人目になると 写真を撮る枚数も
正直 かなり 激減してます。

意識して 写真を撮っておいてあげないとね。

今日 洋服を着たままだけど 病院で 体重を量りました。
なんと 6.8キロ。
順調に 大きくなってきてます。

今月は 市の健康相談に行って どれくらい おおきくなったか
身体測定をしてもらおうっと。


◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇



2人目の子育てといえど
まだまだ 知らない事だらけですね~。
今日 改めて そんなことを 感じさせられる 出来事がありました。

午前中 ちびのりの大好きな 外遊びをするため
保育園の園庭開放に遊びに行き
帰ってきてから 3人で まったり
お家の中で 遊んでたところ 大きなお口を開けて
笑顔を振りまいてくれる どんぐりの お口の中をみて びっくり。

なんと どんぐりの舌に 黒い斑点が あるではありませんか。
ゴミでも着いてるのかしら?
と思って ちょっと手で 拭ってみても 取れず。
びっくりして 病院に連れて行くと
なんと カビの1種とのこと。

どの赤ちゃんでも カビの菌は体にあるらしいです。
でも 何が原因で こうやって 黒い斑点として 現れるかは
よくわからないそうです。

原因が良く分からないから 今回 この状態が治っても
今後 こうならないように どう対策しておけばいいものやら・・・。
舌に黒い斑点があるから 機嫌が悪いって言う訳ではないけど
まだ こんなに小さいのに 薬を飲まないと行けない状態になってしまい
なんだか どんぐりに 申し訳ない気持ちでいっぱい。

ごめんね~ どんぐり。

そうそう 赤ちゃんの舌って 母乳を飲んでるから 白くなっているものだ
と思っていたのですが あれも カビの一種みたいですね。
できれば 母乳を飲ませた後 ガーゼで
舌を軽く 拭いてあげると 良いそうです。

こんな事 出産した産院でも 教わってないし
子育て 2人目にして 初めて知りました。
今回のように 体の異状だけじゃなくて
いろんな意味で これからも 知らない事が いっぱい出てくるんだろうな~。

どんぐりと ちびのり


知らない事がいっぱい 発見の連続。
だから 子育てって 大変であり その分 楽しいんだろうな~。

毎日毎日 目の回る様な 忙しさだけど
いつまでも この状態が続く訳ではないし
こんな風に ともに泣き笑い 親子がべったり出来る時期は
今しか ないと思うので この貴重な時間を 大切にしなくっちゃなあ~。


[ 2011/02/03 23:25 ]      0歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

