

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家族でイチゴ狩り☆2011

ママと一緒に ハイポーズ♪


先週 市の2歳児子育て教室があり
ちびのりと どんぐりを連れて 参加してきました。
第一部は 2歳児の親子遊びの仕方を体験型で 教えていただき
第二部は イヤイヤ期の2歳時の ほめ方やしかり方について
講義形式で 勉強させてもらいました。

最近特に 人見知りの激しい ちびのり
そして 授乳が頻繁に必要な どんぐりを抱えての
参加だったので ちびのりをなだめて 教室に入るのも 一苦労
そして 入ってからも 今度は どんぐりが 授乳やら う○ちやらで
お話を聞くどころでは 正直 ありませんでした。

でも その様子を お話ししながらも 見ていてくださった 保育士の方が
講義が終わってから 私のところに
「なかなか 聞けなかったよね?今 一番大変でしょ?」
って 近寄ってくれ 私の今の気持ちを色々と代弁してくださって
その事について 色々アドバイスをくださり
それが うれしくって 思わず 涙してしまいました。

その保育士の方と 色々とお話をして 聞いていただいて
なんだか 本来の私を取り戻す事が出来た気がします。
そして どんぐりが生まれ かなりの環境の変化で
精神的にも 不安定な ちびのりへの接し方も
良い意味で 変わってきた気がします。

◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇  ◆◇


大きくて 甘いイチゴが いっぱい


今年始めに 私の実家で行ったイチゴ狩り
イチゴ大好きで イチゴ狩りから帰ってからも
イチゴ狩りの様子を 楽しそうに話してくれ
そして また行きたいと 何度も言う ちびのり。

そんなちびのりのために
いや そんなちびのりの笑顔が見たくて
とってもお天気のよかった 先週の土曜日
家族四人で 初めてのお出かけ イチゴ狩りに行ってきました。

おいしいよ~


どんぐりは まだ 生後1ヶ月で
私たちが 新米パパ&ママなら お出かけもせず
ゆっくりと お家で過ごすんだろうけど
私たちも 2人目ともなれば やっぱり 上の子優先で
ゆっくり寝ておきたいだろう どんぐりも
あっちこっちへ 連れ出しちゃってます。
だって ちびのり兄ちゃん お外大好きなんですもの(笑)
ごめんね どんぐり~。

こうやって 取るんだよ


初めて なみのりパパさんと一緒に行く イチゴ狩り。
しかも なんと なみのりパパさん この日が
産まれてこのかた イチゴ狩り初体験。

かたや ちびのりは 今回で イチゴ狩り3回目。
すでに ちびのりの イチゴを取る手つきは 慣れたもの。

↑の写真の様に なみのりパパさんに
「こうやって イチゴは取るんだよ」って
ちびのりが お手本を見せながら なみのりパパさんに 講習中(笑)

なみのりパパさんも 「ちびのりの イチゴを取る手つきは 上手い!!!」
って お褒めの言葉。

パパと一緒に♪


講義後 2人で上手に取った イチゴを食べながら
男同士で ハイポーズ。

どんぐりくんにも どうぞ♪


私は 楽しそうな ちびのりやパパさんの姿を 写真におさめたり
途中 愚図り始めた どんぐりをあやしたり 授乳したりで 大忙し。

そんな私の姿を見てた ちびのりは
「おかあさん これ たべてください!!!」
って おいしそうなイチゴを
私のために 摘み取ってきてくれ 渡してくれます。

そして どんぐりにも。
もちろん どんぐりは イチゴなんて 食べれませんが
「どんぐりくんも これ たべてください!!!」
って ちびのりが 直接 どんぐりのお口に イチゴを 届けてくれます(笑)
ちびのりの 気持ちを傷つけない様に
「どんぐりくんは まだ 赤ちゃんだから イチゴが食べれないんだ!」
って いいながら 私が 受け取り
どんぐりに 「ちびのり兄ちゃんが 取ってくれたよ!」
って 報告しておきました。
それが ↑の写真です。

我が強く 暴れ始めたら 本当にてにおえないくらい 大変な 息子だけど
本当に 心の優しい子に 育ってくれてます。
親として うれしい限りです。

お母さん おいしいね♪


どんぐりが生まれ お兄ちゃんになったけど
まだまだ 甘えたい盛りの ママ大好きな ちびのり。
ママに食べさせてもらう イチゴの味は また格別。

あまくて おいしいよ!!!


30分食べ放題の イチゴ狩り。
「イチゴで 本当にお腹いっぱいになるの???」
って 思ってた なみのりパパさんも びっくりするくらい
イチゴで お腹いっぱいになりました。

ココのところ イチゴの相場も下がってきて
いくら 食いしん坊で よく食べる私たち家族とはいえ
元は取れてないかもしれないけど
でも こうやって 自分で 摘み取って 家族で楽しみながら食べれる
それが この狩りもの体験の醍醐味ですよね。

急遽 思いついて 行った イチゴ狩り。
本当に 家族みんなで 楽しめました。

みんなで おいしい笑顔で過ごした イチゴ狩り。
5月までは まだ やっているとの事。

また 行こうね♪





[ 2011/01/31 23:23 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)
*とんぼちゃん*

イチゴ狩り お薦めだよ~
ぜひぜひ、とんぼちゃんも♪

ちびのりが とんぼちゃんにも
イチゴの取り方 教えてあげるよ!!!(笑)
[ 2011/02/07 05:25 ] ぽん [ 編集 ]
家族揃っていちご狩り◯
いいですね。微笑ましい
なみのりくんにいちごの取り方を
教えてあげているちびのりくん。
やりますねぇ。
なんかその様子、想像できます
[ 2011/02/04 09:08 ] とんぼ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

