

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おじいちゃんの 干し柿

おじいちゃん おいしかったよ!!!


「おじいちゃん おいしかったよ!!!」
と言う ちびのり。
そして そんなちびのりの 言葉を うれしそうに 聞きながら
ちびのりの お口を 優しく 拭いてくれる おじいちゃん。

なんとも ほほえましい 一こま。

おじいちゃんが お口を 拭いてくれるのも
こんな風に 毎回 ちびのりが お口いっぱいに ほおばるから。
ほらっ こんな風に(笑)

おいしいっ おいしいっ


あまりにも インパクトのある写真で 失礼しました(笑)
でも 私の家族みんな この 写真を見て 大爆笑。

おじいちゃん おいしいよ


満足そうに ちびのりが 食べている姿。

「ちびのりは 本当に良く食べるなあ~
 いつも 口が動いてる。
 よく そんな小さな体に 入るものだ!」
って 里帰りして いつも おじいちゃんや おばあちゃんに 言われてます(笑)

畑に行って そこに育ってる お野菜を そのまま採って 食べたり
果物を 採って食べたり・・・。

おしゃべりで ちっともじっとしてない ちびのりが
おとなしく 静かにしてると思ったら
こんな風に 何かを食べている時と 寝ているときだけ(笑)

↑のちびのりは 何を食べているかというと・・・。

いっぱい出来たね!


冬の風物詩 干し柿。
私の実家でも 父が 毎年 ↑の写真のように
倉庫の軒下で 干し柿を作ってます。

「ちびのりが 神奈川に帰ってしまうまでに
 干し柿が 出来上がって
 その干し柿を ちびのりに 食べさせてあげられるかな?」
って 心配しておりましたが 年末年始から 急に寒くなったおかげで
きれいに 干し柿が 出来上がりました。

毎日 おじいちゃんが おいしい干し柿が 出来るように
干し柿を 揉むのですが ちびのりも ↑の写真のように
おじいちゃんと一緒に 脚立に上って
毎日の日課のように もみ作業のお手伝いをしていました。

ちびのりが 手伝ったおかげで
おいしい干し柿が 早く出来たのかも(笑)

おいしそう!!!


「ちびのりが 一番先に 食べてみなっ」
って おじいちゃんが 干し柿を取ってくれてました。
ちびのりも 脚立から 干し柿を しっかり持って
↑のように 降りてきて なんとなんと
一度に 3個もぺろりと 平らげちゃった(笑)

干し芋に 干しブドウ ・ 食べるイリコなど
干してるものは 割と何でも 好んで食べる ちびのりだけど
干し柿って 食べるかなあ~って ちょっぴり 心配してたんだけど
そんな心配 不要でした。

「おいしいっ おいしいっ」
「おじいちゃん おいしいよ~」
って 干し柿を 満足気に 口にするたびに
おじいちゃんに そんな台詞を かける ちびのり。

そんな風に とってもおいしそうに 食べてくれる ちびのりの姿をみて
おじいちゃんも 作り我意があると とってもうれしそうでした。

おじいちゃん ありがとう♪

おかあさん どうぞ!!!



「おかあさん どうぞ♪」
って 私にも おすそ分けしてくれました。

ちびのり どうもありがとね♪

[ 2011/01/18 22:55 ]      2歳 | TB(0) | CM(2)
*ちぇにままさん*

こんにちは~。
かなり、お返事が遅くなっちゃってごめんなさい!!!

やっと昼間3人での生活のペースがつかめつつあるところ。
これからも、お返事が遅くなるかもしれないけど
許してね。

ところで、ちぇにままさんも、干し柿好きなのね。
甘くておいしいよね~、
私たち親子も、乾物好き。

ドライフルーツっておいしいけど
高いから、結構敬遠しちゃったりもするよね。
でも、我が家は、干し柿だけは
おじいちゃんが作ってくれるので、助かってます♪


[ 2011/02/01 03:41 ] ぽん [ 編集 ]
干し柿もつくってるんですかーーi-199
ほんとにすごいi-184i-184
ちびのりくんほんとにいぃ環境にいるねーi-179
私も干し柿大好きi-277
でも買うと高いんですよねi-229
うらやましぃi-197
[ 2011/01/20 00:53 ] ちぇにまま [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

