

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お箸に興味津々

ほらっ 上手にお箸が使えたよ


以前から 少しずつ 興味を示してきていたのですが・・・。
ちびのりに マイ箸を 買ってあげると
「お箸でたべる!お箸で食べる!」
って 時々 お箸を使って ご飯を食べたがるようになりました。

大きく あ~んって お口をあけ
そこに お箸で 食べ物を運んでます。
といっても ↑の時は 頑張って 掴んだのですが
お口に 運ぶまでに 落ちちゃった(笑)

でも この箸使い 意外とさまになってるでしょ?

お箸を使う姿 かなり真剣です


「ちびのり 上手上手!!!」
って ほめてあげると ちびのり自身も 嬉しくなってきて
ますます やる気アップ。

そして こんな風に 真剣な表情で 一生懸命
お箸で ご飯を 掴もうとしています。

ぱくっ お箸で食べると おいしいね


おっ!ご飯 見事に 掴んで お口に 運べた~!!!
すごいすごいっ!!!

やったね!ちびのり。
って かなり親ばかです(笑)

ちびのりが お箸の練習をしている この食卓。
おかずもなく ご飯だけの かなりかなり シンプルな食卓ですが・・・。
これ すでに晩御飯が終わって 片付けているにもかかわらず
ちびのりが 「白いご飯が食べたい!」と
ちびのりが キッチンに居座っているんです(笑)
どれだけ 食欲旺盛なんでしょう・・・。

両手使い これも ありだね(笑)


片手だけでは 上手にご飯がつかめなかったら
時々 こんな風に 両方の手を使ってみたり・・・。

お箸に興味を持ち始めた この時期
まだまだ 完璧には使えない この時期。
こんな両手使いも ありでしょう!!!

完璧を求めるよりも
まずは 興味を持って使う気持ちを 大切にしてあげなくっちゃ。


これからも どんどん お箸を使ってみようね


こんな風に お箸に興味を持って 使い始めた ちびのり。
この記事だけをみると
お箸で食べているくらいだから
普段は 自分でスプーンやフォークを使って
上手に食事しているように 見受けられるかもしれませんが
お恥ずかしながら 実は 逆なんです。

どんぐりが生まれてから よけい甘えるようになり
「お母さん 食べさせて!!!」
って言ってきて ご飯を食べさせてもらったり
口に入れて 食べてると思ったら いきなり「べー」って 出してみたり
お茶や スープなど 汁物だけじゃなく 何でもかんでも
ご飯などにかけて ぐちゃぐちゃと かき回してみたり・・・。

ちびのりが ご飯を食べ終わった後は
見事なまでに 食べ物の残骸で 散らかってる状態。

2歳児に 綺麗に食べるように求めても
まだまだ仕方のない年齢ではあるんだけど
それにしても ここ最近 ますます 大変な状況が ヒートアップしてます。

この時期は 遊び食べが激しくなると 聞くけど・・・。
食事のしつけ。
しっかりしておきたいところだけど
2歳児の食事のしつけ
どんな風に していったらいいのか
今の私の悩みの種の一つです。


↑の写真のように 本当に天真爛漫の ちびのり。
この天真爛漫さに 癒され 助けられることも多いけど
あまりに 天真爛漫すぎて 逆に 大変なことも・・(笑)

まあ これも 贅沢な悩みなんでしょうけどね。


[ 2011/01/15 23:15 ]      2歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽん

Author:ぽん

はじめまして。

結婚して6年目に突入。
なみのり君と 笑顔ですごす毎日。
そんな中、新しい家族が増えました。

2008年10月にママになり
新米ママとして 子育て奮闘中。
初めての出産・初めての育児で
戸惑う事も 多い毎日。

そんな中 ちびのりから
教わることは 盛りだくさん。
しあわせいっぱいの こんな毎日
ちびのりとともに
私も 親として 日々成長中。

そして 2010年12月
第2子 どんぐりを出産しました。

2児の母として
ますますパワフルに活動中。

育児のこと そのほか 色んなことを
たくさんの方と情報交換したり、
いろんなお話をブログを通じて
していきたいなって思ってます。

Family
夫:なみのりくん
私:ぽん
長男:ちびのり
次男:どんぐり




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

ぽんへのメールは こちらから♪



* * * * * * * * 

メインブログしあわせ☆れしぴでは
我が家の楽しい食卓・おいしい幸せをご紹介中♪
こちらにも、遊びに来てくださいね。
こちらは、ただいま お休み中。

大切な日まで・・・
最近のトラックバック
いらっしゃいませ♪

只今名様 閲覧中♪
大きくなったかな?
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

